私は大学で東洋史を勉強しています。今、漢代か唐代における中国の異民族政策について調べようと思っています。特に中国の覊縻政策に興味がありますが、なかなか史料がありません。そこで何か良い史料や論文をご存知の方が見えましたら教えて下さい。また中国の少数民族の歴史にも興味があるのでそのあたりでも何かありましたらよろしくお願いします。特に中国の南、雲南や南越あたりでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

異民族政策などであれば、一番いいのは二十四史の関係するところにすべて目を通すことだと思います(暴論かもしれませんが、私も卒論で明についてやったのですが、明史を通して3回読みました)。

漢代や唐代であれば、漢書・後漢書・(ちょっと時代は違いますが)三国志・旧唐書・新唐書・(北方遊牧民であれば)晋書・北朝系統の正史(北斉書・魏書など)などの関係するところを見てみるのがいいと思います。論文などに関しては、それぞれの時代の専門家が何かしら論文などは書いているはずですし、あと確か(時代は古いですが)布目潮風さんだか誰かが遊牧民については研究しているはずです。

中国の南の話であれば、「史記」中の始皇帝や「明史」の永楽帝のあたりを見れば南方で活躍した人の話などがついているはずです(明史には中国南部からベトナムにかけての攻略に従事した人の列伝もあります)。雲南というと大理国などなんでしょうが、文字資料だけでいくとなると、中国側の資料を読むしかないのでは、と思います。

役に立たなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。私もやはり正史などの史料から拾っていくのが一番いいのかな、と思っています。明史3回というのはすごいですね。卒論では明のどのようなテーマで取り組まれたのですか?
私もいよいよ卒論を書かなければならないので早く史料を見つけ読む力をつけなければ・・・。と思っています。いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 12:00

中国茶について勉強していますので


雲南の文化などには私も興味があります。

といっても貴方ほど専門的ではありませんが・・・。

柏市の麗澤大学に 中国少数民族の研究をなさっている欠端実先生がいらっしゃいます。
ですから そこの図書館には そのような資料がかなりあります。

貴方の大学図書館から手配されて借り出されたらいかがでしょうか?
大學図書館同士でしたら可能だと思いますが・・・・。

お役に立たなかったかもしれませんが・・・・念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそく調べてみます。中国茶の研究ですか?私の知り合いでも卒論でお茶をやる人がいます。なかなか奥深そうですね。
最近、もっと史料解読の力をつけなくては・・。と思ってます。

お礼日時:2001/03/07 11:00

 漢代・唐代の中国異民政策、少数民族にも興味がおありならば中国の「国内異民族(客家:ハッカ)」などは如何ですか?



 漢民族にもかかわらず、いまだに生い立ち、アイデンティテイの成立は解明されていません。

 ~にもかかわらず、客家人からは孫文、胡志明(ホーチンミン、李光耀(リークワンユウ)、[登β]小平など歴史を動かす人材を輩出しているのは周知の事実でしょうが、系統だった研究がない「エアポケット」状態のテーマだと思っています。
 
 私も40年若ければ自分で手がけたいテーマですが、とりあえず関連のURLを紹介いたします。

http://www2.justnet.ne.jp/~takeisinichirou/index … (日文)
http://www.asiawind.com/hakka/index.htm (英文)

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~takeisinichirou/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。客家については私も前、教授に進められて少し興味を持っています。客家に関するURLがあることは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。参考にしていきたいと思ってます。

お礼日時:2001/03/03 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張的財政政策という言葉の意味を教えてください

拡張的財政政策に関する意味

どのような政策なのか 言葉がうまく理解できていないのでお願いします

Aベストアンサー

財政政策というのは、政府の予算ってあるでしょ?
それの入り(税収をどうしようか?税率をどうしようか?)
出(どれぐらいお金を使おうか?)をどうしようか?と、考えること。

拡張的というのは、基本的には、政府が使うお金を増やすこと。
例えば、補助金をもっと出す。公共事業をどんどんやる。家計に対して、子供手当てを出す。
それから、直接的には出さないけど、間接的に出したことになる減税。
これも、拡張的財政政策の一つです。

従って、拡張的財政政策=政府が使うお金を増やすような政策と政府が税金を免除するような政策

Qゲルマン民族、スラブ民族、ラテン民族 それぞれの宗教を教えてください。

ゲルマン民族、スラブ民族、ラテン民族
それぞれの宗教を教えてください。

Aベストアンサー

スラブ系:ロシアや東欧に多い。東方正教会(オーソドクス)の信者が主流。
ラテン系:南欧(イタリア・スペイン・ポルトガルなど)と中南米に多い。ローマ=カトリックが主流。
ゲルマン系:主に北西ヨーロッパと北米。カトリックも多いが、プロテスタントが比較的多い(特にイギリス・アメリカ。ともにゲルマンの一派、アングロ=サクソンが主流)。

大雑把に言うと、こんな感じです。いまでは形式上キリスト教徒なだけで、実際はほぼ無信仰、という人も多いと思いますが。

Qこの言葉の意味は?由来は?

もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html

Q古代インドの民族宗教で、のち祭礼の形式化によって批判を受けることになった宗教は何か 教えてください(

古代インドの民族宗教で、のち祭礼の形式化によって批判を受けることになった宗教は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

バラモン教かな。

Qギリシャ語由来の言葉

ギリシャ語由来の言葉
日本語でいう「ユダヤ人」とは、「ユーダイオス」で
「パリサイ人」は「ファリサイオス」というギリシャ語由来の
言葉だそうですが、ギリシャ語でどう綴られるのでしょうか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です。
http://biblos.com/luke/11-38.htm
これの3語目がパリサイ人 φαρισαιο? です。

#3で古典語と書きましたがコイネーでした。

Q史料を探してます。

こんにちは。私は今大学4年生で、今年卒業論文を書かなければなりません。今のところ、唐の異民族政策についてやりたいと思っています。特に、羈糜政策と都護府に関して調べたいのですがなかなか史料がありません。何かこういうことに関する論文や史料、文献をご存知の方がみえましたら教えて下さい。それから、阿倍仲麻呂が鎮南都護や安南節度使になったことに関する史料をご存知の方もお願いします。

Aベストアンサー

#2のShoyosiです。
参考URLがリンク切れの指摘を受けましたの訂正します。下のURLには台湾の「中 央 研 究 院・漢 籍 電 子 文 獻」があります。そこで、「二十五史」にチェックを入れ、下の「開啓」ボタンを押しますと、画面が変わり、そこにある「新校本舊唐書」なり、「新校本新唐書」を選んでください。たとえば、「新校本舊唐書」・「列傳 」・「 卷一百九十九上 列傳第一百四十九上 」・「 東夷 」・「日本國 」・上の「段」を次々押していきますと、
「日 本 國 者 , 倭 國 之 別 種 也 . 以 其 國 在 日 邊 , 故 以 日 本 為 名 . 或 曰 : 倭 國 自 惡 其 名 不 雅 , 改 為 日 本 . 或 云 : 日 本 舊 小 國 , 併 倭 國 之 地 . 其 人 入 朝 者 , 多 自 矜 大 , 不 以 實 對 , 故 中 國 疑 焉 . 又 云 : 其 國 界 東 西 南 北 各 數 千 里 , 西 界 、 南 界 咸 至 大 海 , 東 界 、 北 界 有 大 山 為 限 , 山 外 即 毛 人 之 國 」
 との、日本についての文章が出現します。

参考URL:http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3

#2のShoyosiです。
参考URLがリンク切れの指摘を受けましたの訂正します。下のURLには台湾の「中 央 研 究 院・漢 籍 電 子 文 獻」があります。そこで、「二十五史」にチェックを入れ、下の「開啓」ボタンを押しますと、画面が変わり、そこにある「新校本舊唐書」なり、「新校本新唐書」を選んでください。たとえば、「新校本舊唐書」・「列傳 」・「 卷一百九十九上 列傳第一百四十九上 」・「 東夷 」・「日本國 」・上の「段」を次々押していきますと、
「日 本 國 者 , 倭 國 之 別 種 也 ...続きを読む

Q「ホットドッグ」の言葉の由来は?

「ホットドッグ」の言葉の由来は、DOG(犬)と関係あるのですか?

Aベストアンサー

回答2の通りで、ダックスフンドに由来するとか。
新聞の漫画を描いていたタッド・ドーガンという人が
ダックスフンドをパンに挟んだ絵を掲載した際に、
ダックスフンドの綴りを思い出せず、ホットドッグと
タイトルを書いたらしいです。

Q中国は外需を求め、日本は内需を求めている。 どちらの国の政策が正しいのでしょう?

中国は外需を求め、日本は内需を求めている。

どちらの国の政策が正しいのでしょう?

Aベストアンサー

どちらか一方が絶対的に正しいということはありません。
両者のおかれた状況が異なるのですから、答えが違っていて当然なのです。

日本の場合はすでにインフラも市場も成熟しているので、不安定化しやすい外需よりも内需を優先させたほうが景気が安定しやすいのですが、中国は国土が広すぎるせいもあって地域格差が大きく、国全体ではインフラも市場も未成熟と言わざるを得ません。
内需に頼りたくても国の経済発展を促進できるほど国内市場が成熟していないので、外需に頼らざるを得ないのです。

よって、どちらが正しい、どちらが間違っているということはなく、日本と中国の経済政策は両者とも正しい(少なくとも大きく間違っているわけではない)のです。

Q腹へらし という言葉の意味、由来等

歴史とりわけ武士の時代に由来するらしいのですが、“腹へらし”という言葉について、その意味や使われ方、歴史的な由来、参考文献その他情報がありましたら教えてください。
友人が歴史に興味があり情報を集めております。

Aベストアンサー

「腹へらし?」、ANo.1さんのおっしゃるようなことか、あるいは、しょっちゅう腹を空かせている子供を「腹っぺらし」と言ったりすることくらいしか思い浮かびません。

「食い扶持減らし」ではないでしょうか。
【食い扶持】:食い分、食べる分

これですと、武士の時代→江戸時代には、悲しい例がたくさんあります。
・貧乏な家では、子供が生まれても食べさせていくことができません。それで生まれた赤ん坊の顔に濡れた紙を貼って死産に見せかける。
・貧乏な農家では2,3男に分け与える土地がありませんので、10歳くらいになると、食い扶持減らしのために、よそへ奉公に出す。
・娘を女衒に売ってお金を貰い、食い扶持も減らす。娘は女郎に・・・。

最近の例では、不況の企業が、余剰人員を「食い扶持減らし」のために他社に出向させる、ということがあります。

Q興味のないものを興味もってよむには?

哲学者や考古学...決しておもしろくない訳ではないと思いますし興味ある分野もあります。
しかしやはりこれら経験の浅い分野に関するものをよむ時(特に英語だと)すごく眠くなります。
内容が全く入ってこないです。どうしたらいいでしょうか?
試験などで問われるのでよまないといけないのですが...
何か興味をもつコツとかありますか?

Aベストアンサー

試験のために読んだことはありませんが、仕事のために必要に迫られて読む時には、何かを探して読みますね。例えば、「何々事件の意義」みたいなものに焦点を絞って、それに関する記述を探るつもりで読むといった具合です。作品として干渉せずに資料として調査する、という感じです。

あとは、先に映画版だとかドラマ版だとかウィキだとか要約だとかブログだとか、関連品で興味の持てるものを鑑賞してから挑んだりします。「特に英語」で眠くなるなら、翻訳本を先に読むという手もあろうかと思います。

でもね、私はまさしく今、読みたくない本を必然に駆られて読んでいますが、極めて困難です。1日に1ページ読めば1年で365ページ読める、というつもりでやっていますが無意味に思えてなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報