アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。

披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。

ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。

少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験はありませんが、自分なりの方法を・・。

三脚にカメラをすえつけて、自動撮影にしたらどうでしょうか?
プロに撮影を頼むより安上がりですし

何台も用意しておけば、1台は自由に使ってもいいわけですし
    • 0
この回答へのお礼

自動撮影は頭にありませんでした!ビデオカメラのレンタル料金を調べましたが予想より安いので候補のひとつとして考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます♪

今年約40名で結婚式披露宴を挙げた経験からなのですが:
カメラはプロの腕がいいなら頼むべし☆
ビデオは知り合いに脚立を置いてもらって
固定した状態で記録を残す程度でよし☆
がわたしの感想でした。

カメラはアルバム作成まで頼んでけっこうなお値段を取られたのですが
あとになって「マイブックフォト」というものを発見!
http://www.mybook.co.jp/
かなり自由に写真アルバムを自作できて
すっごい節約になることに気づいてショックでした~。
両親用にと思ってこれで作成したのですが
自分たち用もこれで十分だったと思います。

ちなみに友人の結婚式ではビデオカメラがテレビ中継用ですか?!みたいな
足元にテレビモニターがついたのがあってすっごい邪魔でした。
カメラやビデオってどうしてもベストショットを狙うので
ゲストの視界を遮ってしまうんです。
せっかく9名という少人数なら写真撮影だけで十分なのではと思います。
でもやっぱり音も記録として残しておくのもいいとは思います。
だれもビデオ撮影できないとかならいっそのこと
テープレコーダーのようなものを置いておくのも手かもしれません☆
もしこれを機会にビデオカメラを買うならデジカメタイプをおすすめします☆
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのお話、大変参考になりました!ビデオは必ずプロに頼むべきという感じではないのですね。とくに私たちの場合9名ですのでなおさらそうかもしれません。まだ決め切れませんが自動撮影なども検討しようと思います。ご回答ありがとうございました。

ビデオは結構撮り逃す事が少ないので、知り合いにでも頼んで撮ってもらってもいいと思います。

スナップ撮影は素人だと撮り逃す事もあるので、プロに頼んだ方が安心だと思います。
集合写真もスナップカメラマンに簡易的な集合写真も撮ってもらえる筈なので、スタジオの集合写真を頼むよりは安上がりです。

確かに9名の会食会のような披露宴だと、余興もあまりなくて撮るものがなく、最後にはもううんざり・・・という事もあると思います。
まあ、どうも気まずくなってきたら、暫らく会場の外で待機してもらうって事もできますが。

撮影の業者に直接頼めば、会場に出入りしている業者の半分以下の価格で撮影してもらえます。式+披露宴で頼んでも非常にお得です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、撮影を依頼したのにとくに撮るシーンもなく・・・となるのがこわいんです。まだ式まで時間があるので彼や家族にもよく相談しようと思います。ご回答ありがとうございました。

私たちは親族だけの結婚式でした。

写真は式場(ホテル)の方にお願いしました。式だけの写真です。
要所要所の写真を撮る形でした。特に邪魔になるとか雰囲気が壊れるとかは無かったです。
 ビデオは必要ないと思って撮影していませんし、食事は一切撮っていません。親族の人間が撮影していましたけど。
 ビデオは後で見ないだろ、見のが面倒だという理由で、無くしました。
 会食の様子は、固定カメラで撮影しても良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

写真は必ずお願いしようと思っているので雰囲気が壊れることがなかったとのこと、ほっとしました。ビデオはやはり皆さんわざわざプロに依頼しないのですね。ご回答ありがとうございました。