アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコ人男性が女性をよく誉めるのは習慣ですか?
英語でメールやウェブカメラを使ってテキストチャットをしてますが、『可愛い』とホントに何回も言ってくれます(笑) 私は大して可愛くもありませんし、ラテン系だからなぁと思っているのですが、メキシコでは女性を褒めるのは礼儀ですか?

A 回答 (2件)

メキシコに限らずラテン系の国では女性を褒めるのはごく普通のことです。

女性は女性らしく、男は男らしくという伝統があります。従って習慣の異なる国から(日本など)これらの国を訪れるとびっくりしたり、誤解をしたりします。日本女性は特に弱いような気がします。

一方、女性は男性の褒め言葉ににっこり微笑んでお礼(?)をします。
12~3歳になると道でピロポ(piropo,褒め言葉、冷やかし言葉)をかけられることがあり、母親に嬉しそうに報告する。一方同じ国に住む日本人の同年齢の子供は、初めてのピロポに驚き泣き顔で母親に報告する・・・ピロポをかけられなかった現地の女の子は泣き顔で母親に報告する・・・分かり易くいえばこの程度の習慣(文化)の差があります。

フランスでは小さいときから女性はお姫様として扱いなさいと男の子を躾けるそうです。女性はそれにどう応対するかを子供のときから覚えるわけです。イタリアの習慣もメキシコに似ているようです。なお、声をかける男性の年齢は関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

イタリアやフランスもなんですね。
相変わらず、ホントに欠かさず褒め言葉、気遣いの言葉をかけてくれるので、身に染みついた習慣なんだなぁと感じますね(笑)
ウェブカメラ越しで、私もニッコリ笑ってお礼を言うようにしてますが、やっぱり時々照れてしまいますね~W 回答ありがとうございました。

> メキシコでは女性を褒めるのは礼儀ですか?

その通りです。ちょっとでも気に入った女性なら、可愛いなどと
褒めるのはごく当たり前です。日本人女性はこれにコロッといって
しまうこともあるのですが、日本のなかで日本人男性に可愛いと
褒められたら、逆に引いてしまうこともあるのが難しいところです。
    • 1
この回答へのお礼

さらりと、でもいつでも何度も欠かさずしつこいくらい(笑っ)可愛いと言われると嬉しくなりますね~w日本人からはあんなに言われたことないので!笑
でもイヤラしさや下ネタなどはなく何気に紳士的です。日本人には難しいですね。ありがとうございました!