アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、心から「好きだ」と思える同性の友達がいませんでした。
学生時代一緒につるむような子はいましたが、卒業と同時に音信不通になっています。
広く浅く・・・が私の、人に対する一番自然な付き合い方なのだとずっと思っていました。

でも今年の夏にバイト先で知り合ったIさんは、そんな私の考えを粉々にしてくれました。
改めて書くのは少し恥ずかしいのですが、Iさんと一緒にいると、最も素に近い自分でいられる気がします。
Iさんと一緒にいられる事が単純に嬉しく、離れがたい為ついつい話し込んでしまい、深夜の2時3時にまでなってしまう事もしばしば。
ほとんど毎日バイト先で会っている為、たまに会えない日はどうしようもなく寂しいです。
(ちなみに私は同性愛者ではありません。単純に彼女が「同性」として好きなのです。)

そんな彼女は現在浪人中、来年から大阪の大学に行くつもりのようです。
1月のセンター試験を受け、現在のバイトも3月いっぱいで辞める予定だそうです。

私はそれが、どうしようもなくつらいです。

「県内の大学に行けばいいのに」とはもちろん、正直に書きますと、「2浪しちゃえばいいのに・・・」とさえ思った事もあります。
そう思った時、さすがに自分で自分が虚しくなりました。

「友達を応援出来ないでどうする」とも思いますし、
心の狭い、偏った考えだとも分かっています。

でも単純に、Iさんと一緒にいられる日々があと3ヶ月少ししかないと考えると、
寂しくて、胸の真ん中を強く掴まれたような苦しい気持ちになります。

こんな考えは、普通の事なのでしょうか?
みなさん、親友との別れをどのようにして乗り切ったのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

乗りきった…と言いますか、今でも仲良くはしていますよ。

私もしょっちゅうつるんでいた友達はいます。
質問者様とIさんとの距離ほど短くはありませんが、親友といっても差し支えありません。

寂しいと思う気持ち、応援できない自分になる気持ち、それは当然誰にでもあります。
ただ、これはどうしようもないことなのです。
別れは誰とでも来ます。

おそらく、質問者様は「仲良くした人と別れる」と言うことに慣れていないのでしょうか?
例えて言うなら、子供が突然母親と無性に離れたくなくなるような、そんな感じです。
あれは子供が「寂しい」という感情を初めて知ったときです。

質問者様も、初めて親友が出来て「別れる」というのに慣れていないのでしょう。
だから失うことが人一倍辛い、寂しいとなるのではないのでしょうか。

とりあえず離れてもマメに連絡を取りましょう。
そして、たまの長期休みに遊びに行くようにするとか。
社会人になればさらに会うのが厳しくなりますが、それでもなんとかなるものです。
とりあえず私は社会人になった今でもおもしろい話があれば連絡しますし、お盆や年末などには暇を作って会いに行ったりしていますよ。

あとはまあ、質問者様も新しい生活が始まるわけですから、それをエンジョイしてみたら?
何か新しい楽しみを作るんですよ。
そうすれば、離れたIさんと話すときも話題に困らないでしょ?

人生いろいろと言いますが、年を重ねれば重ねるほどその意味が身に沁みてわかってきます。
今は精一杯、お友達と一緒にいる時間を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。

>おそらく、質問者様は「仲良くした人と別れる」と言うことに慣れていないのでしょうか?
お察しの通り。中学、高校の卒業式では一応泣いたはずですが、
「親友との別れ」って初めてかもしれません。
Iさんとの別れも、「Iさんと離れたくない」というよりも、
「Iさんを失いたくない」というのが近いかもしれません。

>今は精一杯、お友達と一緒にいる時間を大切にしてください。
ちょっと感動してしまいました・・・、
あと3ヶ月という短い時間を大切にしたいと思います。

形としては別れになるかもしれないけど、お互いに出会えたことの縁は変わらないんですよ。

離れたら離れたなりの交流の仕方がある。それはお互い様であってね。お互いが成長する、前に進んでいく中で変化を受け入れながらもその時その時で必要な距離感を創っていけば良いんだからさ。たまたま貴方にはその相手との出会いが色々な意味で特別なものであったがゆえの気持ちだと思うけどね。お互いの存在感は離れても変わりませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません、回答ありがとうございます。

確かに、いつも一緒にいれない=友達ではないという考えは、
非常に安直であるとは思います。
会えなくても連絡なんて簡単に取れるし、永遠の別れではない事も分かっています。

・・・が、今はやっぱり「寂しい」の一言に尽きます。

blazin様がおっしゃるような考え方が出来るように、今から少しずつ頑張りたいと思います。