dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球場(グラウンド)の大きさはなぜ統一されないのでしょうか?
ダイヤモンドや、ベースサイズなどは細かい規定がありますけど。
プレイするスペースが場所によって違うスポーツなんて他にないですよね?

A 回答 (5件)

#1です、たびたびすみません。

下記参考URLに、球場のサイズに関する規則などが載っています。規則より小さい球場が存在する理由は分かりませんが、最低限クリアしなければならない大きさは分かると思います。最低限は決まってますが、この寸法でなければならないという訳ではないようです。

参考URL:http://www.baseball.per.sg/htm/brj/2000apr.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。どうもです。

ちなみにラグビーは競技規則でグラウンドの広さは縦100m以内、横69m以内と

決まっています。またサッカーも縦45~90m、横90~120mの長方形、
国際試合では縦64~75m、横100~110m、となっています。
ラグビーでは一般的に全国大会などをやるグラウンドは規則の
最大限で行う場合が多いですが、ラグビー専用のグラウンドというものは
特に日本ではあまり多くないので、陸上競技のトラック内にグラウンドを作る場合、
狭くなる時があります。国立競技場ではトライするエリアを人工芝でたしていますし、
ラグビーの合宿地のメッカ、菅平のグラウンドもトライするエリアが狭いグラウンドが多いです。

野球でもそうですが、規則として大きさを決めてしまうと場所の選定などが難しい
というのもあるのではないでしょうか?そのあたりは柔軟性を持たせているのでは
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーもラグビーも結構大雑把な規定なんですね。プレミアリーグをTVで見ているとピッチが狭く感じますが、意外とカメラアングルだけのせいではなかったりして。ありがとうございました。

大きさが統一されて無いのは野球場に限りません。

陸上競技場、サッカーやラグビーのスタジアムその他広い敷地を使うスポーツはだいたい最低限の基準があるだけで統一されてませんよ。

タイムを競う陸上競技場ですら違うんだから野球場が違うのはどうってこと無いんじゃない。

大きな競技場の場合、厳密な規定を作ると設置できる場所が少なくなるのでアバウトな規定にするのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
野球だけじゃないんですねえ。
ありがとうございました。

一応球場の設置場所や建築の条件

例えば土地の形の違いなどがありますからね
確かに狭い球場はホームランの出る確率が
多いとは思いますが 試合単体で見た場合
条件は同じと言えます。
ある意味では画一的なグラウンドより
楽しみがあるのではないでしょうか
例えばメジャーのサンフランシスコジャイアンツの球場
ボンズがライトスタンド場外の海?に打ち込むなど
夢があっていいですよね。

個人記録にとっては条件に差ができてしまいますがね
人気のセ実力のパと言われた時期がありましたが
パリーグの球場が次々と建て替えられ広くなって
守備力が高いと言われましたよね。
今はセリーグでも広島市民球場くらいでしょう
まぁしかし当分建て替えられないでしょうしね

まぁ許容範囲と思って見逃してくださいませ。(*_ _)ペコ
    • 0
この回答へのお礼

広島カープには、地の利を生かして奮起してもらいところです。どうもありがとうございました。

たしかルールで、最低限の大きさが決まっていたと思います(とはいっても、それを下回る大きさのものもある)。

なのでマチマチなんでしょうね。でも、日本の球場は左右対称できれいな形してますけど、アメリカのは外野が凸凹していたりするのもありますしね。こんど松井秀喜選手が入団したヤンキースのホームグランドも、ライト側が狭いので左打者には有利、なんていわれてますし。
あと、自信ないですけどサッカーとかバスケも、縦横の長さが○メートル~△メートルってな具合に、ある程度の基準はあっても明確な寸法が決まってなかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ヤンキースのスタジアムを見て、
まず疑問に思ったわけです。子供の頃、草野球をするときに、空き地のカタチに合わせてルールを作っていたのを思い出しましたが‥フィールドオブドリームスの魂といったところでしょうか。ありがとうございました。