プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ベビ待ち3ヶ月の者です。
今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。
しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。
ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは
「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」
という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。

しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。
「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」
このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。
ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。
12/1 36.1 オリモノ
12/2 36.23
12/3 36.29 オリモノ
12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性
12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性
12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性
12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性
12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日)
12/9 36.29
12/10 36.44

A 回答 (2件)

こんばんは。


自分の経験を書かせていただきます。
(あくまで個人の経験談なので、多数派ではないはずですが)

私はちょど体温が最低となる頃にどろっとしたおりものが出て、2日後くらいにはおりものがまったくなくなります。
そして体温は5~6日かけてゆっくり上がります。
自分はおりものも考慮して最低日の翌日くらいに排卵しているものと思っていたのですが、違ってたようです。
実際に妊娠したときは、大量におりものが出て5日目、つまりおりものが完全になくなって3日くらい過ぎてから、その月1回きりの仲良しで妊娠しました。
その周期は妊娠するつもりがなかったので(その日に仲良ししたのは一応避妊のつもりでした)体温を測っていなかったのですが、おそらく私はダラダラと体温があがっていき完全に高温になる直前あたりに排卵するタイプだったようです。

質問者さまは普段は最低日か翌日あたりに排卵されているのだと思うのですが、今周期はちょっとずれている可能性もなきにしもあらずだと思います。
念のため、完全に高温になるまでは仲良くされておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 15

こんにちは。



基礎体温はつけられて何周期目ですか?
排卵後の高温への移り変わりが緩やかな人もいます。何日かかけて上がって行く...というような。もう数日、体温の推移を見てください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
基礎体温は今年の4月からつけ始めました。
生理周期は32日で規則的です。
前周期までは高温期も周期20日から急に0.5度程度上がるといった、わかりやすい変化がありました。
基礎体温も多少がたつきはありますが、ぱっと見ただけで明らかに二相に分かれていました。
ですので、自分は安定しているのだと自己診断をしていたのです。

おっしゃるとおり、もう数日体温の変遷を確認すべきなのかもしれません。1日2日いつもと違うからといって気にするのは尚早ですね。

補足日時:2008/12/10 15:55
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう数日確認してみます。

お礼日時:2008/12/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!