アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして。
どうかみなさんの経験を聞かせてください。。

8/12~8/15頃が生理予定日です。
今日(8/9)に突然、排卵日時期の白っぽく、とてもよく伸びるおりものが一杯出ました。いつも生理近くはおりものは出ないor少量なのでとても不安になってます。今が排卵日ってことはないと思うのですが。。

生理周期は23日~28日(今回は28日周期でしたが滅多にありません。だいたい25日or26日)今日は高温期8日目です。前回の生理が7/18です。性交は7/24で、8月はありません。
おりものの他には、生理直前の胸の張り以外は痛みや痒みや変わった症状は出ていません。ストレスを感じることも特にありません。みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?考え過ぎでしょうか。

それからいつが本当の排卵日なのか全くわかりません。排卵検査薬の結果に判断しかねます。検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
分かる範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

周期   月日    体温
23   8/9   36.61
22   8/8   36.62
21   8/7   36.76
20   8/6   36.60
19   8/5   36.68
18   8/4   36.54
17   8/3   36.55
16   8/2   36.51       排卵検査薬:陰性
15   8/1   36.23 
14   7/31  測定ナシ
13   7/30  36.34
12   7/29  36.16      
11   7/28  36.12       排卵検査薬:薄い陽性
10   7/27  36.08       排卵検査薬:濃い陽性
9    7/26  36.19       排卵検査薬:濃い陽性
8    7/25  36.18       排卵検査薬:薄い陽性
7    7/24  36.20 性交   排卵検査薬:薄い陽性
6    7/23  36.15       排卵検査薬:極薄陽性
5    7/22  36.12 生理終了 
4    7/21  36.25
3    7/20  35.96
2    7/19  36.21
1    7/18  36.22 生理開始

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは~!(*^∀^*)


>>ふかぁーい見解をありがとうございます!!
深すぎてすみません^^;。私も早く出産したくてたまらない者で、長年あれこれしてる内に
いろいろ知識だけは自分の体験内でザックリと持ってしまいました^^;。(ですから専門家ではありませんよ^^)
しかし、知識だけでは計り知れない「神秘」とか「奇跡」とか「偶然」もあってこそ、妊娠~出産はするんだなぁ~って実感しています。

私の友達にどう考えても生理中に妊娠したとしか思えない!と出産した子が居ました。
何回検査薬使っても陰性、陰性、陰性で、それでも生理が来ない、「もう生理が上ってしまったー!(T_T)/~~~」と言うので
『35歳でそんな事無いでしょうが!医者行ってきなさい!』と言ったら、「できてた~(≧∀≦)ノ」でした(+_+)。

この友達のケースは不思議です。妊娠したのならあの生理中しか妊娠するはずがないという性交、
それが35歳初自然妊娠で、外妊娠じゃないのに長らく陽性が出なかったこと。
不思議だらけで出産したので名前も「不思議ちゃん」にしたら?なんて冗談言ってる間に出産しました^^。
こんな事もあるのであながち、生理中に妊娠説は疑っていない私です。

なので、goddess7777777さんも周期が早い場合、生理は生理で内膜が剥がれて出血してたとしても、
サイクル(周期)はサイクルでもう次のことをしようとしてたとなると、この友達のような、
生理出血はまだあるのに、排卵したなんて事になったのでは?と思ったのですが、今回は周期12.13.14日あたりではないでしょうか。

>>次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。
それが手っ取り早いですよ^^。小耳に挟んだのですが^^;、(zatoさん御回答のお礼欄にて)
一回しか会えないのなら、朝早くから卵ぽうチェーーック!!卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!
大切なのが、おせっかいババァですが、でもこれが肝心!
その排卵日のできるだけ早く性交してください。(ですが一概には言えないところ)
外食して、何かして遊んで、いざ、性交(射精)が夜の11:30では、卵子がいつ排卵したかによっては卵子がくたびれているのです。
精子は20分で子宮到達しますが、それで出会えば受精するんじゃないの?ではないのです。
卵子は排卵後、元気なのは6時間まで!後はまぁただ生きてると言うか・・。
精子は射精後、5~6時間経たないと受精可能な動きになりません。
(5~6時間後突然狂ったように動き出します、それが持続するのが1日半)
その動きは射精後1日半まで、あとは2日も7日もただ生きてるだけ~。
ですから、排卵後6時間までの卵子と射精後5~6時間経った精子とを逢わさなければいけないのです。
これを実行しろったって、至難の業!排卵がいつしたか?なんて、んなこと判る訳がない!
ですから、美味しい食事も映画?もカラオケ?もそっちのけで、いつ排卵したかを感と想像だけを頼りに、時間配分を考えちゃってくださいね^^。

がんばれ~(≧∀≦)ノ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちわ^^
なんとなく貫禄があるので(スミマセン^^;)てっきりママだと思ってました!!きっとこういうHOPinDEERさんのお話しを聞きたい方がたくさんいると思います。私、HOPinDEERさんに逢いたいですもん(笑)周囲に不妊治療をしてる人が誰もいなくてネットで調べたりお聞きするしか出来ずにいます。知り合いに3度の堕胎の後すぐ妊娠した人がいます。「神様っていないんだぁ・・」って思って、悔しいのと切なさと様々な感情が溢れて泣けて泣けて仕方なかったです。ま、私は私なんですけどね☆そう思えるようになりました。


>卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!

ネットを彷徨うと出てくる言葉ですよね「Hcg」って。自分の基礎体温を睨めっこばかりしていたので、今度は不妊のお勉強を始めます。何も知らないんです。。無知って怖いですね。無知の知!!
排卵日決定したらソッコー・・了解致しました☆やることやってからやりたいことをやります^^

この先、凹んだら今回のご回答を眺めます。頑張れそうです。肩の力が抜けます。私にとっての宝物です。

追伸;8/10PM2:50現在、まだ生理きてません(笑)

お礼日時:2007/08/10 14:54

おはようございます~。

ANo.1、です。
>>可能であれば、もう少しご相談に乗っていただけないでしょうか。
はい、私でよければいつでも^^。補足ありがとうございます。

>>※本日8/9AM5:50頃にチェックワンファストで検査したところ、見間違えないような真っ白陰性でした。検査はこの1度だけです。

チェックワンファスト(CheckOneFast)は25IUなので、この時点(性交から16日経っている)で見間違えない陰性と言う事は、
たぶん・・。7/24の性交分では妊娠ではないと言う事だと思います。

※本日8/9PM4:00時点で生理はありません、且つ、おりものも多いままです。
今までよりオリモノがやたら多いのは、何か他の原因も考えられると言う事・・、オリモノはいわば殺菌剤の役割をしていますから
なにか、貴女の「中」での盆の大掃除とかしたいような時にも多くなったりしますよ。

>>基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいのですね。
だと思います。基礎体温重視派とそうでもない派に分かれると思います。
医師も私の地方では基礎体温はさほど重要視していません。
あるなら見るが、なくても別にいいよと言う感じで近年は付けてくださいとも言われないようになってきています。
私は昔長らくつけてた時期もありましたが、排卵はしてるにもかかわらず、無排卵のような?ちんちんバラバラなグラフに
なり、排卵日特定や生理予定も付かないようなグラフ^^;でしたので今はつけておりません。
排卵検査薬も陽性になってから36時間以内に排卵というアバウトな感じなので、
それなら内視だ!と病院で卵ぽうcheckを受けるようになりました。
それの方が、いつ排卵するのか??が、排卵検査薬よりの36時間より、内視では12~24時間に縮められるわけです。
注射でもうあと30分で排卵する!と言う事にもできます。それの方が確実と思ったので。
しかし!卵にも卵の都合?と言う物がありまして^^;、そうしてでも実際の排卵はずれてる事もあります。
今日排卵する!と大きさやなんかから太鼓判押されても、1~3日ずれた日もありました。このような事もありますので、
ですから、貴女の排卵検査薬が薄陽性からもう排卵するぞー!と言う合図で、濃い陽性から薄い陽性に変わったあたりで排卵した可能性もあり、例え医師でも実際の排卵した日と時間は、
内視をずーと観てない限り特定は無理と思います。

>>7/25~7/26に排卵したとすると、その14日後が生理予定日、ということは、8/9~8/10が生理。
排卵検査薬で重要なポイントは『陽性になってからの陰性を確認する事』です。
私のようなケースから、濃い陽性が出てその日が排卵日だ!と言う事ではない事、その次の陰性を確認しなきゃいけないなと思えたのです。
排卵しょうとしてる間は、濃いや薄いの陽性が出ていて、陰性確認の時に始めて、ではいつが排卵したと絞れる事ができます。
7/28でも薄い陽性ですね。可能性として、確実に排卵したとはいえないと思います。
これで7/29に陰性を確認されてたら、排卵日は7/27~28日だったともいえるのです。
私も^^ぶはは(≧∀≦)ノそれこそ、排卵検査薬は使うわ、内視ランポウcheckはするわで、
研究心ココロで色々してましたから(こりゃ排卵検査薬が1箱で済まないからもったいないな^^;)で、内視一本にしたのです。
排卵しょうとしてて遅れる場合1箱ではすまないですからね^^;。

8/9で生理が来なかった場合、排卵は遅れたと思います。8/2で排卵陰性確認しておられるので、
7/29か7/30くらいで排卵したとしたら、8/11が生理予定かもですね。
>>次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??
そうですね、8/11か8/12ですとチェックワンファスト(CheckOneFast)なら反応するでしょう。
となると、う~ん。。。8/9のチェックワンファスト(CheckOneFast)では、3~4日フライングでも薄反応はすると思いますけどね・・・。
夕方の尿ですから、もしかしたら25Iu以下だったかもしれないですが、びみょ~です・・・。

見解はこんなところですね。何かありましたら気をつけて観てますのでまたどうぞ^^。






でも今朝8/9の妊娠検査薬は陰性。ということは、7/25~7/26よりもっと後に排卵していたということになるのでしょうか。いつかな・・・。
次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??

この回答への補足

こんにちわ☆
旅行から戻ってきました^^

今周期の結果は、無事に、やっぱり生理きました(笑)
8/11日の夜中に、旅行に向けての移動中でした。
24周期ということになります。ということは、HOPinDEERさんの予想通り7/29~7/30頃に排卵日だったということでしょうか。。。

今回は学ばせていただきました。次周期は卵胞チェックを取り入れてみます。パートナーに話して、頂いた回答を見せたところ、とても感謝していました。できる限りの協力をすると約束してくれました。

本当にありがとうございました。
頑張ります☆

補足日時:2007/08/15 08:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ふかぁーい見解をありがとうございます!!
今朝の体温は36.51でした。これは前周期の生理二日前にみられた下げ幅です。株みたいですが(笑) 期待していないとはいえやっぱりちょっと凹みます。でも今周期は基礎体温と私には当てにならない検査薬を駆使しましたので、思い残すことはありません^^;

次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。いい病院と出逢えるといいんですケド・・実は未婚なのでどこまで病院に協力してもらえるのか、不妊検査になった場合してくれないのか、不安です。よく医者に話しをしてみて、ゆったり自分の体と向き合っていこうと思います。

今周期は「検査薬駆使周期」なので最後まで、12日に最後の妊娠検査薬使用してみます。ここまでご相談に乗っていただいて本当に感謝しています。何日に生理になったのか補足からお伝えさせていただきます。

私の周期や検査薬の結果等、あまり聞かないタイプかもしれません。HOPinDEERさん、たくさんの方にお答えしてますから、これから先、私みたいなタイプの相談に出くわしたら「こんな人もいた」って私のコトを伝えていただけたらなって思います。みんな何かしら抱えているもんですよね。

本当にありがとうございました!!
締めくくりがきたら補足欄からお声かけます(笑)

お礼日時:2007/08/10 11:52

クリアブルーはhCGが50IU/Lで陽性になります。


チェックワンファストはhCGが25IU/Lで陽性になります。

しかし、例えばhCGが20IU/L分泌していたら、どちらの検査薬でも薄く陽性反応が出ますよ。

着床して3日後にはhCG値は25IU/Lになり、その2日後には50IU/Lになります。
着床するのはだいたい排卵から9日後前後です。
つまり高温期12日目ぐらいには、妊娠していればどの検査薬を使っても濃いか薄いかはともかくなんらかの反応がある可能性があります。
もちろん思ったより排卵が遅かったり着床が遅かったりする場合もありますので、自分で高温期12日目だと思った日に陰性でも後で陽性になる可能性もありますよ。

で、クリアブルーとチェックワンファストは検知量が違うのですが、反応はクリアブルーの方が鋭かったりします。
わずかな差ですけどね。
例えば着床後2日目でhCG値が20IU/Lぐらいだったとします。
両方の検査薬を同時に検査した場合、最初に線が浮き出てくるのはクリアブルーです。
チェックワンファストは時間が経たないとなかなか線が出てきません。
でも例えば30分後に見てみると、クリアブルーの方が薄い線で、後から反応し始めたチェックワンファストの方がやや濃い反応が見られると思います。

いろいろ気になるなら両方いっぺんに試してみてもいいのではないでしょうか。
でもどちらを使っても、妊娠していれば反応することが多いですよ☆

この回答への補足

こんにちわ☆
旅行から戻ってきました^^

今周期の結果は、無事に、やっぱり生理きました(笑)
8/11日の夜中に、旅行に向けての移動中でした。
24周期ということになります。ということは、7/29~7/30頃に排卵日だったということでしょうか。。。

今回は学ばせていただきました。次周期は卵胞チェックを取り入れてみます。パートナーに話して、頂いた回答を見せたところ、とても感謝していました。できる限りの協力をすると約束してくれました。

本当にありがとうございました。
頑張ります☆

補足日時:2007/08/15 08:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

今周期は自分の身体のサイクルを知ろうと、排卵検査薬をけっこう使用しました。基礎体温は数年の日課ですが、いい機会ですので妊娠検査薬も両方やってみます。

妊娠してないと思いますが、ここまでご相談に乗っていただいたので検査の結果と次回生理日を勝手ながらお伝えしたい(笑)ので、もう少しこの質問を締め切らないままにしてもよろしいですか?
補足欄からお伝えしますので、時間があったら覗いていただけると嬉しいです^^

貴重なお話と親身に相談にのっていただいてありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/10 00:20

#2です。



なるほど、薄い陽性というのは、基準値以上だけど薄いってことですね。
了解しました!

でもそうなると陽性の期間が5日間も続いていることになりますよね。
もしかしたらですが、質問者様のLHの分泌が他の人よりも多めなのかもしれません。
そうだとすると、質問者様にとってのLHサージ(陽性反応)は、「濃い陽性」をもってして判断すべきかもしれません。
・・・それにしても、基礎体温とはちょっとずれていますが。(笑)

>12日に妊娠してるかしてないか分かればいいなぁ☆と思ってました。

念のため、12日に検査してみてもいいと思いますよ。
その時点でうっすらとでも反応があれば妊娠しているということで行動に気を付けるといいでしょうし、真っ白な陰性であれば「これから陽性になるかもしれないが、現段階では妊娠してない」と思ってもいいでしょう。

8/9の検査で陰性(なのは当然だと思います、排卵から8日程度しか経過してないので)でも、12日には反応があるかも?しれません。
もちろん、検査しないで遊びに行っても大丈夫ですよ。
この時期に遊んでも、安静にしていても、妊娠の継続に影響はありませんから。


>ぜひともまた・・(笑)なんて*^^*

もちろん次があればいつでも♪(私が質問に気が付けばですが)
でも質問が出る前に妊娠しちゃうといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
優しい方なんですね~ZATOさん☆
たくさんの方にいつも丁寧に、尚且つ、質問側の気持ちを汲んでお答えしてますよね。見習いたいです^^

月1回しか機会がもてないので、妊娠するまで相当時間がかかりそうです。でも何にでも言えることですが、何でもどうにでも気持ちのもちようですよね。凹むと半端じゃないのですが「ま、いっか☆赤ちゃんはもう少し先に産まれたいのかぁ☆・・分かった!!」って思うんです。
「産まれる前にアレもコレもしておく!!」って感じです(笑)

>LHサージ(陽性反応)は、「濃い陽性」をもってして判断すべきかもしれません

そうですよね。個人差があって当然ですよね。そうすると私の場合、排卵検査薬とおりものは参考程度にして、基礎体温と病院での卵胞チェック(未経験です)が大切ということですね。


>8/9の検査で陰性(なのは当然だと思います、排卵から8日程度しか経過してないので

・・そうですよね(ToT)もー何やってるんだろ、私(笑)

12日に出かける前に検査薬使用してみます。チェックワンファストがいいのでしょうか。ZATOさんの今までのお答えをざっと拝見すると、けっこうクリアブルーを使われてる方が多いですよね。使ったことがないのでわからないのですが、私の場合、12日使用するには感度がいいといっても、クリアブルーは本来生理予定日1週間後使用のモノですから、合わないでしょうか。もし基礎体温が12日も下がらなければ使用してみたいです。

長々と申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/08/09 17:49

>みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?



私は生理前の高温期によく伸びるおりものが出たことはありませんが、おりもの自体は多いです。
毎周期ということでなければ、特に気にする必要はないのではないでしょうか。
基本的におりものがよく伸びるのは排卵前ですが、体調の変化で排卵時期から遠くても伸びることがあるかもしれません。


>いつが本当の排卵日なのか全くわかりません。

基礎体温を拝見しますと、低温相が35.95~36.35、高温相が36.35~36.75ぐらいのようですね。
基礎体温だけで判断するとしたら、排卵日は8/1(周期15日目)に見えます。

排卵検査薬の状態で判断するとしたら、7/26に陽性になっていますね。
(排卵検査薬で『薄い陽性』というものはありません。 基準値より薄ければ陰性と判断します。 今回の様子では、初めて陽性になったのは7/26でしょう。)

排卵検査薬は初めて陽性になった時から24~36時間後に排卵とみるのが目安です。
26日に陽性になったということは、排卵日の目安は27日か28日ということになりますね。


>検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。

生理が終わって間もない性交ではたしかに妊娠する可能性は高くはないですが、可能性が無いわけではないですよ。
特に質問者様のように生理周期が25~26日が中心だという方であれば、可能性はわりと出てきます。
一般的に周期25~26日の人の排卵日は周期11~14日目ぐらいです。
周期7日目の性交ですと周期7~10日目ぐらいに排卵した場合は妊娠する可能性が高い(20%ほど)です。
つまりちょっとずれただけで妊娠する可能性は充分有るってことになります。


今回基礎体温の状況と排卵検査薬の結果に多少のずれがありますが、排卵日は28~1日のいずれかで起こっているでしょう。
たぶんですが、1日の可能性の方が高いかもしれません。
生理予定日は8/14~16なのではないかしらね。
妊娠はしてないと思いますが、8/17になっても生理になってなければ妊娠検査薬を使ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZATO様。
他の方のお答えをたくさんされていて、私もいつかご相談に乗っていただきたいとずっと思っていました(笑)嬉しいです。本当にありがとうございます。

早速ですが、まず・・妊娠している可能性はないのですね><
もう少し排卵検査薬の使用を続けてみるべきでした。

ZATOさん。訂正させていただきたい箇所がありまして。
>排卵検査薬で『薄い陽性』というものはありません。 基準値より薄ければ陰性と判断します

私、書き方間違えました。私の記述の「薄い陽性」というのは、基準値より濃くて取説で陽性とされている位です。が、7/26・7/27の陽性に比べると薄いのです。。その意味での「薄い陽性」です。曖昧でごめんなさい。でも・・「薄い陽性」が陽性だと訂正しても排卵日ではないから関係ないですね^^;
検査は8/17まで待つのですね・・12日に妊娠してるかしてないか分かればいいなぁ☆と思ってました。12日から16日までハードなドライブ有りの小旅行に行きます。でも、今朝8/9に妊娠検査薬をやっても真っ白陰性だったし(笑)検査しないで旅行に行っても大丈夫そうですね♪
おりものは、次周期も注意してみます。

親身に聞いていただいてありがとうございます。
ぜひともまた・・(笑)なんて*^^*

お礼日時:2007/08/09 16:56

こんにちは。



むむむ~?生理開始から7日で薄陽性が出始めてますね!
これは今期のあなたの周期が23~25日くらいと言う事だと思います。

>>検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
これが大変な貴女の勘違い、誤解と言う事です。
貴女の周期は23~28ととても早いので、人よりは「生理が終わってすぐに排卵する体」なのだと言う認識を持つべきです。

貴女の生理周期が今期が23日周期の場合、8/9に生理が来なければいけません。
排卵検査からは、7/25~26が排卵日かと思われます。でしたら8/7~8日には生理がきていなくては行けないということになります。

●生理は排卵日から14日後に来る物です。
●排卵日は「実際にあった生理開始日から14日前が排卵日だった」のです。
●したがって、生理が来ない内は排卵日はいつだったか?を特定する事はできません。

しかし、貴女の場合、排卵検査薬で事細かく検査されてますので、排卵日は7/25~26で、
7/24の性交はひょっとしたら大当たりの可能性が多いにあります。

生理前ではそのようにオリモノが多いことはまずありません。
(中には居られますよ)いつもは多くないと言う事でしたら、変化ありということになります。

7/27が排卵日としても、本日8/9に生理がないのであれば、怪しいです。
本日ならばチェックワンファスト(CheckOneFast)であれば検査できますよ。

とにかく、オリモノは生理前ではそのような多くないと言う事、
貴女の周期は短いのですから、それだけ排卵も早く行われていると言うことを理解してください。
23日周期ならそれこそ、「生理が終わって3日目で排卵日だ」と思っていても間違いではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう~☆とても分かりやすいご説明をありがとうございます><
おっしゃっていること、よく理解できました。専門の方ですか!?

どのサイトを見ても生理直後に排卵日なんて稀にしかなくて、しかも生理直後の卵子はちゃんと成熟していないから・・と書かれているのもありとても悩んでいました。
可能であれば、もう少しご相談に乗っていただけないでしょうか。

ここから補足しても宜しいでしょうか。
※本日8/9AM5:50頃にチェックワンファストで検査したところ、見間違えないような真っ白陰性でした。検査はこの1度だけです。
※本日8/9PM4:00時点で生理はありません、且つ、おりものも多いままです。

基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいのですね。
私は、排卵検査薬があまりにも反応が早いので、壊れているのか、病気なのかと心配していました。
7/25~7/26に排卵したとすると、その14日後が生理予定日、ということは、8/9~8/10が生理。でも今朝8/9の妊娠検査薬は陰性。ということは、7/25~7/26よりもっと後に排卵していたということになるのでしょうか。いつかな・・・。
次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??

混乱してきて拙い文章でごめんなさい。
どうぞ宜しくお願いします。。。

お礼日時:2007/08/09 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qまだ妊娠の可能性あり?生理前?のおりもの 

頻繁にお世話になってます。(長文ですが、すいません)

現在“高温期13日目”(6/10)、フライングして
妊娠検査薬を使ったところ「陰性」でした。(悲)

使った検査薬は、生理予定日から1週間後の物ですが、高温期の日数を数え間違えているか、まだ早かったのでしょうか?
排卵日や着床日がずれていると、日数も読み間違えますよね?
(排卵日は病院で診てもらったのですが“多分、5/28ぐらい”ではないかと・・・。)

先月の“高温期”は13日あり、翌日に体温が37.8度から37度に下がってしまい、翌日にはリセットしてしまいました。

今周期は、わりと安定した(私が勝手に思ってるだけですが)
“高温期”ですが、(36.7度~37度の幅です)
明日、体温が下がってしまったら、先月と同じでリセットしそうです。が、今回は“胸のむかつきと、胸があたると痛い、軽い吐き気”
の症状があります。想像妊娠かもしれませんけど(;;)

先月の生理は5/14にあったので、あともう少し体温上昇が続いてくれればいいんですが・・・

そこで、ちょっと変なのですが、今日は少しオリモノが多めなので、
なんとなく調べたんです。
すると、透明と白っぽい色が混ざった“若干のびるオリモノ”がありました。
排卵時期以外にも、伸びるオリモノってあるんでしょうか?

話題が飛ぶ、読みにくい文章で申し訳ありません。

質問をまとめると
(1)高温期13日での妊娠検査で陰性、まだ妊娠の可能性はありますか?
(2)(妊娠してない場合)もうすぐ生理予定日ですが、少し伸びるオリモノはでますか?
(3)生理前に“伸びるオリモノ”が出るのなら、今回の妊娠も可能性が低いでしょうか?

お詳しい方、またはご経験者の方、またはアドバイスなど頂けませんでしょうか?ヨロシクお願い致します!

頻繁にお世話になってます。(長文ですが、すいません)

現在“高温期13日目”(6/10)、フライングして
妊娠検査薬を使ったところ「陰性」でした。(悲)

使った検査薬は、生理予定日から1週間後の物ですが、高温期の日数を数え間違えているか、まだ早かったのでしょうか?
排卵日や着床日がずれていると、日数も読み間違えますよね?
(排卵日は病院で診てもらったのですが“多分、5/28ぐらい”ではないかと・・・。)

先月の“高温期”は13日あり、翌日に体温が37.8度から37度に下がってしまい、翌日には...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
高温期13日めだとまだ検査するには早いですね。
妊娠していない場合高温期が12~16日続いた後生理が来ます。つまり17日以上続かないと妊娠の可能性は低いということです。
まだ4日ある今の段階では妊娠の可能性はあるとしか言えません。

(2)・(3)について
おりものは排卵日以外でも体調によって変化します。
また個人差もありますので一概には言えないんですね…。

おりものよりも客観的に判断できる基礎体温のほうを重視してください。
今週末まで高温期が続き生理がこなければ妊娠検査薬を使って検査するといいですよ。もしここで陰性でも排卵が遅れている可能性がありますから(=高温期の日数を数え間違えている)さらに一週間後に検査を。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報