はじめまして。
どうかみなさんの経験を聞かせてください。。

8/12~8/15頃が生理予定日です。
今日(8/9)に突然、排卵日時期の白っぽく、とてもよく伸びるおりものが一杯出ました。いつも生理近くはおりものは出ないor少量なのでとても不安になってます。今が排卵日ってことはないと思うのですが。。

生理周期は23日~28日(今回は28日周期でしたが滅多にありません。だいたい25日or26日)今日は高温期8日目です。前回の生理が7/18です。性交は7/24で、8月はありません。
おりものの他には、生理直前の胸の張り以外は痛みや痒みや変わった症状は出ていません。ストレスを感じることも特にありません。みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?考え過ぎでしょうか。

それからいつが本当の排卵日なのか全くわかりません。排卵検査薬の結果に判断しかねます。検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
分かる範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

周期   月日    体温
23   8/9   36.61
22   8/8   36.62
21   8/7   36.76
20   8/6   36.60
19   8/5   36.68
18   8/4   36.54
17   8/3   36.55
16   8/2   36.51       排卵検査薬:陰性
15   8/1   36.23 
14   7/31  測定ナシ
13   7/30  36.34
12   7/29  36.16      
11   7/28  36.12       排卵検査薬:薄い陽性
10   7/27  36.08       排卵検査薬:濃い陽性
9    7/26  36.19       排卵検査薬:濃い陽性
8    7/25  36.18       排卵検査薬:薄い陽性
7    7/24  36.20 性交   排卵検査薬:薄い陽性
6    7/23  36.15       排卵検査薬:極薄陽性
5    7/22  36.12 生理終了 
4    7/21  36.25
3    7/20  35.96
2    7/19  36.21
1    7/18  36.22 生理開始

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは~!(*^∀^*)


>>ふかぁーい見解をありがとうございます!!
深すぎてすみません^^;。私も早く出産したくてたまらない者で、長年あれこれしてる内に
いろいろ知識だけは自分の体験内でザックリと持ってしまいました^^;。(ですから専門家ではありませんよ^^)
しかし、知識だけでは計り知れない「神秘」とか「奇跡」とか「偶然」もあってこそ、妊娠~出産はするんだなぁ~って実感しています。

私の友達にどう考えても生理中に妊娠したとしか思えない!と出産した子が居ました。
何回検査薬使っても陰性、陰性、陰性で、それでも生理が来ない、「もう生理が上ってしまったー!(T_T)/~~~」と言うので
『35歳でそんな事無いでしょうが!医者行ってきなさい!』と言ったら、「できてた~(≧∀≦)ノ」でした(+_+)。

この友達のケースは不思議です。妊娠したのならあの生理中しか妊娠するはずがないという性交、
それが35歳初自然妊娠で、外妊娠じゃないのに長らく陽性が出なかったこと。
不思議だらけで出産したので名前も「不思議ちゃん」にしたら?なんて冗談言ってる間に出産しました^^。
こんな事もあるのであながち、生理中に妊娠説は疑っていない私です。

なので、goddess7777777さんも周期が早い場合、生理は生理で内膜が剥がれて出血してたとしても、
サイクル(周期)はサイクルでもう次のことをしようとしてたとなると、この友達のような、
生理出血はまだあるのに、排卵したなんて事になったのでは?と思ったのですが、今回は周期12.13.14日あたりではないでしょうか。

>>次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。
それが手っ取り早いですよ^^。小耳に挟んだのですが^^;、(zatoさん御回答のお礼欄にて)
一回しか会えないのなら、朝早くから卵ぽうチェーーック!!卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!
大切なのが、おせっかいババァですが、でもこれが肝心!
その排卵日のできるだけ早く性交してください。(ですが一概には言えないところ)
外食して、何かして遊んで、いざ、性交(射精)が夜の11:30では、卵子がいつ排卵したかによっては卵子がくたびれているのです。
精子は20分で子宮到達しますが、それで出会えば受精するんじゃないの?ではないのです。
卵子は排卵後、元気なのは6時間まで!後はまぁただ生きてると言うか・・。
精子は射精後、5~6時間経たないと受精可能な動きになりません。
(5~6時間後突然狂ったように動き出します、それが持続するのが1日半)
その動きは射精後1日半まで、あとは2日も7日もただ生きてるだけ~。
ですから、排卵後6時間までの卵子と射精後5~6時間経った精子とを逢わさなければいけないのです。
これを実行しろったって、至難の業!排卵がいつしたか?なんて、んなこと判る訳がない!
ですから、美味しい食事も映画?もカラオケ?もそっちのけで、いつ排卵したかを感と想像だけを頼りに、時間配分を考えちゃってくださいね^^。

がんばれ~(≧∀≦)ノ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ^^
なんとなく貫禄があるので(スミマセン^^;)てっきりママだと思ってました!!きっとこういうHOPinDEERさんのお話しを聞きたい方がたくさんいると思います。私、HOPinDEERさんに逢いたいですもん(笑)周囲に不妊治療をしてる人が誰もいなくてネットで調べたりお聞きするしか出来ずにいます。知り合いに3度の堕胎の後すぐ妊娠した人がいます。「神様っていないんだぁ・・」って思って、悔しいのと切なさと様々な感情が溢れて泣けて泣けて仕方なかったです。ま、私は私なんですけどね☆そう思えるようになりました。


>卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!

ネットを彷徨うと出てくる言葉ですよね「Hcg」って。自分の基礎体温を睨めっこばかりしていたので、今度は不妊のお勉強を始めます。何も知らないんです。。無知って怖いですね。無知の知!!
排卵日決定したらソッコー・・了解致しました☆やることやってからやりたいことをやります^^

この先、凹んだら今回のご回答を眺めます。頑張れそうです。肩の力が抜けます。私にとっての宝物です。

追伸;8/10PM2:50現在、まだ生理きてません(笑)

お礼日時:2007/08/10 14:54

おはようございます~。

ANo.1、です。
>>可能であれば、もう少しご相談に乗っていただけないでしょうか。
はい、私でよければいつでも^^。補足ありがとうございます。

>>※本日8/9AM5:50頃にチェックワンファストで検査したところ、見間違えないような真っ白陰性でした。検査はこの1度だけです。

チェックワンファスト(CheckOneFast)は25IUなので、この時点(性交から16日経っている)で見間違えない陰性と言う事は、
たぶん・・。7/24の性交分では妊娠ではないと言う事だと思います。

※本日8/9PM4:00時点で生理はありません、且つ、おりものも多いままです。
今までよりオリモノがやたら多いのは、何か他の原因も考えられると言う事・・、オリモノはいわば殺菌剤の役割をしていますから
なにか、貴女の「中」での盆の大掃除とかしたいような時にも多くなったりしますよ。

>>基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいのですね。
だと思います。基礎体温重視派とそうでもない派に分かれると思います。
医師も私の地方では基礎体温はさほど重要視していません。
あるなら見るが、なくても別にいいよと言う感じで近年は付けてくださいとも言われないようになってきています。
私は昔長らくつけてた時期もありましたが、排卵はしてるにもかかわらず、無排卵のような?ちんちんバラバラなグラフに
なり、排卵日特定や生理予定も付かないようなグラフ^^;でしたので今はつけておりません。
排卵検査薬も陽性になってから36時間以内に排卵というアバウトな感じなので、
それなら内視だ!と病院で卵ぽうcheckを受けるようになりました。
それの方が、いつ排卵するのか??が、排卵検査薬よりの36時間より、内視では12~24時間に縮められるわけです。
注射でもうあと30分で排卵する!と言う事にもできます。それの方が確実と思ったので。
しかし!卵にも卵の都合?と言う物がありまして^^;、そうしてでも実際の排卵はずれてる事もあります。
今日排卵する!と大きさやなんかから太鼓判押されても、1~3日ずれた日もありました。このような事もありますので、
ですから、貴女の排卵検査薬が薄陽性からもう排卵するぞー!と言う合図で、濃い陽性から薄い陽性に変わったあたりで排卵した可能性もあり、例え医師でも実際の排卵した日と時間は、
内視をずーと観てない限り特定は無理と思います。

>>7/25~7/26に排卵したとすると、その14日後が生理予定日、ということは、8/9~8/10が生理。
排卵検査薬で重要なポイントは『陽性になってからの陰性を確認する事』です。
私のようなケースから、濃い陽性が出てその日が排卵日だ!と言う事ではない事、その次の陰性を確認しなきゃいけないなと思えたのです。
排卵しょうとしてる間は、濃いや薄いの陽性が出ていて、陰性確認の時に始めて、ではいつが排卵したと絞れる事ができます。
7/28でも薄い陽性ですね。可能性として、確実に排卵したとはいえないと思います。
これで7/29に陰性を確認されてたら、排卵日は7/27~28日だったともいえるのです。
私も^^ぶはは(≧∀≦)ノそれこそ、排卵検査薬は使うわ、内視ランポウcheckはするわで、
研究心ココロで色々してましたから(こりゃ排卵検査薬が1箱で済まないからもったいないな^^;)で、内視一本にしたのです。
排卵しょうとしてて遅れる場合1箱ではすまないですからね^^;。

8/9で生理が来なかった場合、排卵は遅れたと思います。8/2で排卵陰性確認しておられるので、
7/29か7/30くらいで排卵したとしたら、8/11が生理予定かもですね。
>>次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??
そうですね、8/11か8/12ですとチェックワンファスト(CheckOneFast)なら反応するでしょう。
となると、う~ん。。。8/9のチェックワンファスト(CheckOneFast)では、3~4日フライングでも薄反応はすると思いますけどね・・・。
夕方の尿ですから、もしかしたら25Iu以下だったかもしれないですが、びみょ~です・・・。

見解はこんなところですね。何かありましたら気をつけて観てますのでまたどうぞ^^。






でも今朝8/9の妊娠検査薬は陰性。ということは、7/25~7/26よりもっと後に排卵していたということになるのでしょうか。いつかな・・・。
次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??

この回答への補足

こんにちわ☆
旅行から戻ってきました^^

今周期の結果は、無事に、やっぱり生理きました(笑)
8/11日の夜中に、旅行に向けての移動中でした。
24周期ということになります。ということは、HOPinDEERさんの予想通り7/29~7/30頃に排卵日だったということでしょうか。。。

今回は学ばせていただきました。次周期は卵胞チェックを取り入れてみます。パートナーに話して、頂いた回答を見せたところ、とても感謝していました。できる限りの協力をすると約束してくれました。

本当にありがとうございました。
頑張ります☆

補足日時:2007/08/15 08:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ふかぁーい見解をありがとうございます!!
今朝の体温は36.51でした。これは前周期の生理二日前にみられた下げ幅です。株みたいですが(笑) 期待していないとはいえやっぱりちょっと凹みます。でも今周期は基礎体温と私には当てにならない検査薬を駆使しましたので、思い残すことはありません^^;

次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。いい病院と出逢えるといいんですケド・・実は未婚なのでどこまで病院に協力してもらえるのか、不妊検査になった場合してくれないのか、不安です。よく医者に話しをしてみて、ゆったり自分の体と向き合っていこうと思います。

今周期は「検査薬駆使周期」なので最後まで、12日に最後の妊娠検査薬使用してみます。ここまでご相談に乗っていただいて本当に感謝しています。何日に生理になったのか補足からお伝えさせていただきます。

私の周期や検査薬の結果等、あまり聞かないタイプかもしれません。HOPinDEERさん、たくさんの方にお答えしてますから、これから先、私みたいなタイプの相談に出くわしたら「こんな人もいた」って私のコトを伝えていただけたらなって思います。みんな何かしら抱えているもんですよね。

本当にありがとうございました!!
締めくくりがきたら補足欄からお声かけます(笑)

お礼日時:2007/08/10 11:52

クリアブルーはhCGが50IU/Lで陽性になります。


チェックワンファストはhCGが25IU/Lで陽性になります。

しかし、例えばhCGが20IU/L分泌していたら、どちらの検査薬でも薄く陽性反応が出ますよ。

着床して3日後にはhCG値は25IU/Lになり、その2日後には50IU/Lになります。
着床するのはだいたい排卵から9日後前後です。
つまり高温期12日目ぐらいには、妊娠していればどの検査薬を使っても濃いか薄いかはともかくなんらかの反応がある可能性があります。
もちろん思ったより排卵が遅かったり着床が遅かったりする場合もありますので、自分で高温期12日目だと思った日に陰性でも後で陽性になる可能性もありますよ。

で、クリアブルーとチェックワンファストは検知量が違うのですが、反応はクリアブルーの方が鋭かったりします。
わずかな差ですけどね。
例えば着床後2日目でhCG値が20IU/Lぐらいだったとします。
両方の検査薬を同時に検査した場合、最初に線が浮き出てくるのはクリアブルーです。
チェックワンファストは時間が経たないとなかなか線が出てきません。
でも例えば30分後に見てみると、クリアブルーの方が薄い線で、後から反応し始めたチェックワンファストの方がやや濃い反応が見られると思います。

いろいろ気になるなら両方いっぺんに試してみてもいいのではないでしょうか。
でもどちらを使っても、妊娠していれば反応することが多いですよ☆

この回答への補足

こんにちわ☆
旅行から戻ってきました^^

今周期の結果は、無事に、やっぱり生理きました(笑)
8/11日の夜中に、旅行に向けての移動中でした。
24周期ということになります。ということは、7/29~7/30頃に排卵日だったということでしょうか。。。

今回は学ばせていただきました。次周期は卵胞チェックを取り入れてみます。パートナーに話して、頂いた回答を見せたところ、とても感謝していました。できる限りの協力をすると約束してくれました。

本当にありがとうございました。
頑張ります☆

補足日時:2007/08/15 08:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

今周期は自分の身体のサイクルを知ろうと、排卵検査薬をけっこう使用しました。基礎体温は数年の日課ですが、いい機会ですので妊娠検査薬も両方やってみます。

妊娠してないと思いますが、ここまでご相談に乗っていただいたので検査の結果と次回生理日を勝手ながらお伝えしたい(笑)ので、もう少しこの質問を締め切らないままにしてもよろしいですか?
補足欄からお伝えしますので、時間があったら覗いていただけると嬉しいです^^

貴重なお話と親身に相談にのっていただいてありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/10 00:20

#2です。



なるほど、薄い陽性というのは、基準値以上だけど薄いってことですね。
了解しました!

でもそうなると陽性の期間が5日間も続いていることになりますよね。
もしかしたらですが、質問者様のLHの分泌が他の人よりも多めなのかもしれません。
そうだとすると、質問者様にとってのLHサージ(陽性反応)は、「濃い陽性」をもってして判断すべきかもしれません。
・・・それにしても、基礎体温とはちょっとずれていますが。(笑)

>12日に妊娠してるかしてないか分かればいいなぁ☆と思ってました。

念のため、12日に検査してみてもいいと思いますよ。
その時点でうっすらとでも反応があれば妊娠しているということで行動に気を付けるといいでしょうし、真っ白な陰性であれば「これから陽性になるかもしれないが、現段階では妊娠してない」と思ってもいいでしょう。

8/9の検査で陰性(なのは当然だと思います、排卵から8日程度しか経過してないので)でも、12日には反応があるかも?しれません。
もちろん、検査しないで遊びに行っても大丈夫ですよ。
この時期に遊んでも、安静にしていても、妊娠の継続に影響はありませんから。


>ぜひともまた・・(笑)なんて*^^*

もちろん次があればいつでも♪(私が質問に気が付けばですが)
でも質問が出る前に妊娠しちゃうといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
優しい方なんですね~ZATOさん☆
たくさんの方にいつも丁寧に、尚且つ、質問側の気持ちを汲んでお答えしてますよね。見習いたいです^^

月1回しか機会がもてないので、妊娠するまで相当時間がかかりそうです。でも何にでも言えることですが、何でもどうにでも気持ちのもちようですよね。凹むと半端じゃないのですが「ま、いっか☆赤ちゃんはもう少し先に産まれたいのかぁ☆・・分かった!!」って思うんです。
「産まれる前にアレもコレもしておく!!」って感じです(笑)

>LHサージ(陽性反応)は、「濃い陽性」をもってして判断すべきかもしれません

そうですよね。個人差があって当然ですよね。そうすると私の場合、排卵検査薬とおりものは参考程度にして、基礎体温と病院での卵胞チェック(未経験です)が大切ということですね。


>8/9の検査で陰性(なのは当然だと思います、排卵から8日程度しか経過してないので

・・そうですよね(ToT)もー何やってるんだろ、私(笑)

12日に出かける前に検査薬使用してみます。チェックワンファストがいいのでしょうか。ZATOさんの今までのお答えをざっと拝見すると、けっこうクリアブルーを使われてる方が多いですよね。使ったことがないのでわからないのですが、私の場合、12日使用するには感度がいいといっても、クリアブルーは本来生理予定日1週間後使用のモノですから、合わないでしょうか。もし基礎体温が12日も下がらなければ使用してみたいです。

長々と申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/08/09 17:49

>みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?



私は生理前の高温期によく伸びるおりものが出たことはありませんが、おりもの自体は多いです。
毎周期ということでなければ、特に気にする必要はないのではないでしょうか。
基本的におりものがよく伸びるのは排卵前ですが、体調の変化で排卵時期から遠くても伸びることがあるかもしれません。


>いつが本当の排卵日なのか全くわかりません。

基礎体温を拝見しますと、低温相が35.95~36.35、高温相が36.35~36.75ぐらいのようですね。
基礎体温だけで判断するとしたら、排卵日は8/1(周期15日目)に見えます。

排卵検査薬の状態で判断するとしたら、7/26に陽性になっていますね。
(排卵検査薬で『薄い陽性』というものはありません。 基準値より薄ければ陰性と判断します。 今回の様子では、初めて陽性になったのは7/26でしょう。)

排卵検査薬は初めて陽性になった時から24~36時間後に排卵とみるのが目安です。
26日に陽性になったということは、排卵日の目安は27日か28日ということになりますね。


>検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。

生理が終わって間もない性交ではたしかに妊娠する可能性は高くはないですが、可能性が無いわけではないですよ。
特に質問者様のように生理周期が25~26日が中心だという方であれば、可能性はわりと出てきます。
一般的に周期25~26日の人の排卵日は周期11~14日目ぐらいです。
周期7日目の性交ですと周期7~10日目ぐらいに排卵した場合は妊娠する可能性が高い(20%ほど)です。
つまりちょっとずれただけで妊娠する可能性は充分有るってことになります。


今回基礎体温の状況と排卵検査薬の結果に多少のずれがありますが、排卵日は28~1日のいずれかで起こっているでしょう。
たぶんですが、1日の可能性の方が高いかもしれません。
生理予定日は8/14~16なのではないかしらね。
妊娠はしてないと思いますが、8/17になっても生理になってなければ妊娠検査薬を使ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZATO様。
他の方のお答えをたくさんされていて、私もいつかご相談に乗っていただきたいとずっと思っていました(笑)嬉しいです。本当にありがとうございます。

早速ですが、まず・・妊娠している可能性はないのですね><
もう少し排卵検査薬の使用を続けてみるべきでした。

ZATOさん。訂正させていただきたい箇所がありまして。
>排卵検査薬で『薄い陽性』というものはありません。 基準値より薄ければ陰性と判断します

私、書き方間違えました。私の記述の「薄い陽性」というのは、基準値より濃くて取説で陽性とされている位です。が、7/26・7/27の陽性に比べると薄いのです。。その意味での「薄い陽性」です。曖昧でごめんなさい。でも・・「薄い陽性」が陽性だと訂正しても排卵日ではないから関係ないですね^^;
検査は8/17まで待つのですね・・12日に妊娠してるかしてないか分かればいいなぁ☆と思ってました。12日から16日までハードなドライブ有りの小旅行に行きます。でも、今朝8/9に妊娠検査薬をやっても真っ白陰性だったし(笑)検査しないで旅行に行っても大丈夫そうですね♪
おりものは、次周期も注意してみます。

親身に聞いていただいてありがとうございます。
ぜひともまた・・(笑)なんて*^^*

お礼日時:2007/08/09 16:56

こんにちは。



むむむ~?生理開始から7日で薄陽性が出始めてますね!
これは今期のあなたの周期が23~25日くらいと言う事だと思います。

>>検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
これが大変な貴女の勘違い、誤解と言う事です。
貴女の周期は23~28ととても早いので、人よりは「生理が終わってすぐに排卵する体」なのだと言う認識を持つべきです。

貴女の生理周期が今期が23日周期の場合、8/9に生理が来なければいけません。
排卵検査からは、7/25~26が排卵日かと思われます。でしたら8/7~8日には生理がきていなくては行けないということになります。

●生理は排卵日から14日後に来る物です。
●排卵日は「実際にあった生理開始日から14日前が排卵日だった」のです。
●したがって、生理が来ない内は排卵日はいつだったか?を特定する事はできません。

しかし、貴女の場合、排卵検査薬で事細かく検査されてますので、排卵日は7/25~26で、
7/24の性交はひょっとしたら大当たりの可能性が多いにあります。

生理前ではそのようにオリモノが多いことはまずありません。
(中には居られますよ)いつもは多くないと言う事でしたら、変化ありということになります。

7/27が排卵日としても、本日8/9に生理がないのであれば、怪しいです。
本日ならばチェックワンファスト(CheckOneFast)であれば検査できますよ。

とにかく、オリモノは生理前ではそのような多くないと言う事、
貴女の周期は短いのですから、それだけ排卵も早く行われていると言うことを理解してください。
23日周期ならそれこそ、「生理が終わって3日目で排卵日だ」と思っていても間違いではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう~☆とても分かりやすいご説明をありがとうございます><
おっしゃっていること、よく理解できました。専門の方ですか!?

どのサイトを見ても生理直後に排卵日なんて稀にしかなくて、しかも生理直後の卵子はちゃんと成熟していないから・・と書かれているのもありとても悩んでいました。
可能であれば、もう少しご相談に乗っていただけないでしょうか。

ここから補足しても宜しいでしょうか。
※本日8/9AM5:50頃にチェックワンファストで検査したところ、見間違えないような真っ白陰性でした。検査はこの1度だけです。
※本日8/9PM4:00時点で生理はありません、且つ、おりものも多いままです。

基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいのですね。
私は、排卵検査薬があまりにも反応が早いので、壊れているのか、病気なのかと心配していました。
7/25~7/26に排卵したとすると、その14日後が生理予定日、ということは、8/9~8/10が生理。でも今朝8/9の妊娠検査薬は陰性。ということは、7/25~7/26よりもっと後に排卵していたということになるのでしょうか。いつかな・・・。
次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??

混乱してきて拙い文章でごめんなさい。
どうぞ宜しくお願いします。。。

お礼日時:2007/08/09 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q卵管造影後の伸びるおりもの

3日前に卵管造影をし、全く問題ないことが分かりました。(油性タイプです)
本日になって(排卵3~6日前というところです)、今までにないほどの
伸びるおりものが出ます。
トイレに行くたびに、ティッシュにとろーんと張り付いてきます。
他の人と比べて量が多いかどうかは分かりませんが
今までの自分と比べると、尋常じゃないほどの量です。
体の準備が万全、という感じがして喜んでしまってるんですが・・・
卵管造影後にこういうことって、よくあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

卵管をいじられて、刺激されたので出てきたんだと思いますよ^^。
DEERも確かした後でびろろろろ~~んと尋常じゃないほど出てきました。
卵管は頸管粘液で満たされているのにホースが入ったせいで、
そのホース(ホースと言うのかなんて言うのか?)の分の体積くらいは出てきますよね^^;。
ま、頸管粘液が豊富にあるってことですよ。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q伸びるおりものについて。

のびおり観察している方にお聞きしたいのですが、皆さんは伸びるおりものが始まって、伸びている最中に排卵しますか?
それとも伸びるおりものが終わって何日かしてから排卵しますか?

今回病院にて基礎体温から伸びるおりものとは全く関係ない日、のびおり(3日間)終了から一週間後に排卵したんじゃないか?と言われたのですが、そのようなことってあるのでしょうか?
のびおりと排卵日が一週間以上もズレることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、伸びがピークになった日に排卵しているみたいです。
伸びがピークになるのは、伸びるオリモノの最終日で、
その日を境に、オリモノがぱったり出なくなります。
そして、2週間後にきっちり生理が来ます。

2週間になるのは、どちらから数えた場合かを確認すれば良いのですから、
生理が来れば、答えははっきり出ると思います。

オリモノが出ていない(止まってから)排卵は、あり得ると思います。
膣から出てくるのを確認できないほど、少量しか分泌されない人も珍しくありません。
たまたま、途中から分泌が減ってしまう周期があっても、
絶対にありえないことではないですよね。
逆に、排卵が終わっているのに、伸びるオリモノが出ることは、あり得ません。
もし、排卵後に伸びるオリモノが出てきたのなら、
膣内にとどまっていたものが、時間差で下りてきただけのことです。

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q排卵期の伸びるおりものって・・・

いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

今、二人目を妊娠しています。
一人目のときは基礎体温を参考にしただけでしたが、割とすぐにできました。二人目は思ったようにはいかなかったので、伸びるおりものが排卵と関係しているということを知り、参考にするようにしました。といっても私の場合ですが、「これがそうなのかな?」と迷うものだったり、「今回あったっけ?」と思う月もありました。ところが、今回妊娠した時は、はっきり「これだ!」と思える卵白状のものが排卵日と推測される頃に出ました。ただの偶然かもしれませんが妊娠することができました。

おりものを意識してからは上記のようでしたが、そういえば全く何も知らなかった頃には毎月だったかは覚えていませんが、卵白状の伸びるおりものやそれが固まってカス状になったものが出ていて「どうしてこんなのが出るんだろう?」と思っていました。

偶然こういうのを見つけたのですが、参考になるかどうか…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/yomoyama90.htm

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q伸びるおりものについて

伸びるおりものは排卵日前、もしくは当日に出るものでしょうか?
順調に行けば明日が排卵予定日です。

今朝トイレに入った際、ティッシュに10センチ以上伸びるおりものがつきました。
トイレに行く度伸びるおりものが出ます。

今朝の基礎体温はまだ低温で、がくんとも下がったり上がったりしておらず、平均でした。

これは排卵を示すおりものと考えていいのでしょうか?

ちなみに、今1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の子がおり、1歳になった翌日から生理が再開し、毎月数日のズレはあるものの順調に来ています。
そろそろ2人目が欲しいと思い、基礎体温を今周期からつけ始めたため、リズムが分かりません。

排卵予定日も再開してからの大体の予想で定かではありませんが、今日伸びるおりものが出た為に、排卵が近いサインかと思い、質問させて頂きました。

ちなみに、昨夜性交渉しています。
その為におりものが出た可能性も考えられますか?

Aベストアンサー

伸びるおりものは、排卵を促す性腺刺激ホルモンが分泌されると出てくるおりものです。
このおりものが、精子が子宮内に入りやすい状態を作ると言われており、妊娠に適した環境を作ります。

明日が排卵予定日ですから、今日このおりものが出ていても不思議なことではありません。
月経周期が正常だと判断することができます。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q排卵後に伸びるおりもの?

排卵後に伸びるおりもの?

お世話になります。
二人目妊娠希望の26才です。

子作り解禁して4ヶ月目になるんですが、排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測っています。

前回の生理が2/21に始まりました。
排卵検査薬で陽性反応が確認でき、体温も今日から高温期に入ったのですが、先ほど伸びるおりものがでて来ました。

今回、排卵前に伸びるおりものが確認できず、水っぽいおりものしか出て来なかったため、昨日病院に行ったところ、細菌性の膣炎とのことで薬を入れてもらいました。

この伸びるおりものは薬によるものでしょうか?それとも今から排卵する可能性があるのでしょうか?
ちなみに今日も排卵検査薬を試してみたら陰性でした。

今日もタイミングを取っておけばいいのでしょうが、主人が深夜に帰ってくるためなかなか。。
ちなみに、おりものは直接手を入れてもうまく取れないため、出てきたもので確認しています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


3/6 36.32 排卵検査薬 陰性
3/7 36.35 排卵検査薬 陽性 性交
3/8 36.22 排卵検査薬 薄い反応 性交
3/9 36.10 排卵検査薬 陰性
3/10 36.44 病院で膣剤
3/11 36.71 伸びるおりもの

排卵後に伸びるおりもの?

お世話になります。
二人目妊娠希望の26才です。

子作り解禁して4ヶ月目になるんですが、排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測っています。

前回の生理が2/21に始まりました。
排卵検査薬で陽性反応が確認でき、体温も今日から高温期に入ったのですが、先ほど伸びるおりものがでて来ました。

今回、排卵前に伸びるおりものが確認できず、水っぽいおりものしか出て来なかったため、昨日病院に行ったところ、細菌性の膣炎とのことで薬を入れてもらいました。

この伸びる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

う~~~~~~~~ん^^;。
なぜに膣剤を頂いた時で卵胞checkされなかったのか?
ココで排卵前、排卵済み?と診ていただけたらよかったですね。

貴女の普段周期情報がないので、
表からは、
3/8が排卵
3/10が排卵
3/11が排卵

とも言えるような感じなのです。

排卵検査からは、3/8.9のどっちか排卵で
延びる頚管粘液は、必ず排卵前で出るとも限らず・・。
性的興奮などで出る場合もありますし。

ま、体温と検査薬から、8.9日辺り排卵だと思うので
タイミングはとれていると思いますがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング