アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49日法事の後に仮祭壇はどのように処分したらよいのでしょうか?
家で保管するものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

葬儀社の営業形態により元々2通りあります。

・昔ながらの中陰壇(仮祭壇)レンタル式・・・四十九日法事後に葬儀社に返却。(しっかりした木製のものが多い)
・買い取り方式・・・葬儀時の代金内に買取として価格に含まれている。この場合には使用しなくなった時点で通常のゴミとして処分。(ダンボール製など簡素なものが多い)
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

初めまして 二児の母です。

数年前に実母を亡くした経験から書かせて下さいね。
お葬式とお通夜を依頼した業者があると思うので そちらに連絡して引き取りに来て貰いましょう。
ですが、品名は分りませんが 対のクルクル回る青い提灯の様な物は 
新盆にも使いましたので、それは自宅保管。
新盆が終わったら処分するものです。
祭壇は 49日の後は 仏壇に入るので 片付けて貰いましょう。

そして 余計なお世話になってしまうのですが
49日法要の後は 一周忌、三回忌と続いてしまいます。
ですので ノート一冊に様々な事を書いておく事をおすすめします。
例えば 法事に声がけした人、お坊さんへのお布施、食事の内容、場所、お返しもの等。
一周忌と三回忌は 年は違いますが 季節は同じなので お返しものが同じになっても 相手方は困ってしまう事もありますので。
その時は 覚えているのですが いざとなると忘れている事も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご丁寧にご回答頂きありがとうございました。是非参考にさせていただきます。