プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
人工授精4回目にして妊娠反応があり、先週の金曜日に病院での尿検査で「妊娠しました」といわれました。
その二日後くらいからおりものに血が混じったり茶色いおりものが出たりしたので、昨日病院に行ったところ、内診で胎嚢がみえないといわれました。
先生の話では、人工授精でぜったいこの日に排卵しているから5w0dになる。だから胎嚢が見えていいはずだというのです。
念のため採血でホルモン値を測定したところ、妊娠している数値だとのこと(たしか2600くらいでした)。
そこで言われたのが子宮外妊娠です。
言われた直後、それがなんなのか知識がなかったのであまりよくわからなかったのですが、手術が必要で、早くに確定しないと破裂するから大変だといわれました。
病院からうちに帰ってきたときにトイレに行ったら、生理のような出血とすこし黒っぽい塊がありました。
病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか?
今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか?
水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか?
不安で食事ものどをとおりません。会社も休んでしまいました。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか?
今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか?

冷静になれと言われても無理かも知れませんが、hCGが2600で子宮内に胎嚢が確認できないということは、ほぼ子宮外妊娠確定です。
正常であれば、1,000IUを超えた頃から子宮内に胎嚢が確認できます。1,500IUで確認できなければ子宮外妊娠を疑い、2,000IUを超えて確認できなければほぼ確定です。

>水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか?

これが、hCG値が1,000IU以下であれば、金曜日には1,000IUを超えて胎嚢確認できるということはありますが、もうそんな段階ではありません。
...卵管で胎嚢・心拍確認ということはあるかも...
大変ですが...頑張ってください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
では、なぜ病院の先生はすぐに確定しなかったのでしょう?
でも、絶望的だということがわかり、変な期待をせずに明日病院にいけそうです。
ありがとうございました。