プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠8週目と5日、3ヶ月目に入ったばかりなのですがだんなさんと母親にしかまだ報告していません。
だいたいいつごろに報告したらいいのかと悩んでいます。両親や祖父母には早く報告したいという気持ちもありますが、もし何かあったらと思うと悩みます。

病院では赤ちゃんしんぞうが動いているのも確認でき安心しましたが、だいたい皆さんはどれぐらいで報告されていますでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

同じく、妊娠8週目の妊婦です。

私は仕事が立ち仕事でかなりつらいので、まだ胎児の心拍が確認できていない段階(5週目)で、職場の何人かには言いました。
公表(?)したのは、心拍がわかってからですが。

実母には5週目でいいました。主人の方は、もし何かあったら・・・という思いで、せめて心拍が確認できてから、と思っていたのですが、喜んだ主人が言っちゃいました(^^;)
幸い(?)双方とも干渉するタイプではないので、ある意味ほったらかしで助かってます。

友人は、何人か仕事関係でのつながりがあるので、それでわかっちゃいましたが、やっぱり安定期まで待つかな~、と思います。
まあ、隠してるわけではないので、わかったらわかったでいいとは思いますが。

私も報告どうしようか悩みましたが、仕事もしてるし、結局なるようにしかならないようです。
赤ちゃんの心拍が確認されると、流産の可能性がぐっと減る、というのもどこかで見ましたので、ご両親とかには言ってもいいのでは?
逆に、言わなくて、何かあったとして、後でそれがわかったても何か言われませんか・・・?

ごめんなさい、嫌なこと書きましたが、逆に私はそう思ったので・・・。

お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね!!
    • 0

おめでとうございます!

私は、現在妊娠5週目です。まだ心拍も確認できていまいため、妊娠のことを知っているのは主人と私の両親のみです。
 本当は、主人の両親にも伝えたいのですが、簡単には合える距離ではないので心配かけてはと思い内緒にしてます。安定期にはいって、落ち着いたら友人、知人にも話そうと思います。
 毎日、話したくてうずうずしていますが、何かあっては自分がもっとつらくなるので我慢してます。お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね☆
    • 0

おめでとうございます!

2歳の娘がいます。
私の場合は・・・
うれしくてうれしくて、妊娠検査薬で判明するより前、病院に行く前に主人には「できてる~!」って騒いでいました。
 主人曰く、「ずっと騒いでいたから病院でホントに妊娠しているといわれても、びっくりしない・・・」と・・・
 実母には病院に行ったその足で、早速報告に!
うれしさと母の顔を見た安堵感でしょうか、涙がながれました。(母はその涙を見て、妊娠に異常があるかと思ったそうですが・・)

しかし、友達はやはり何があるかわからないので安定期に入ってから・・ということでした。

私は、うれしさのあまりみ~んなにまだ心音も聞こえないうちに報告してしまいましたがやはり、なにがあるかわからないうちはみんなが悲しい思いをしてしまうかもしれませんね。
    • 0

おめでとうございます!

私の場合は両親・祖父母・身近な友人へは即報告しました。
主人の知人、友人へは安定期に入ってからの報告に
しました。

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいネ。
    • 0

おめでとうございます!""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ

人によってまちまちだと思いますが、安定期に入ってからの報告が1番良いかな…とも思いますねぇ。

>もし何かあったらと思うと悩みます。

とpurin0511さんが言うように何かあった時にどう言えば良いのか悩んじゃうんです…
実は私、3人目、流れちゃいました。
流れちゃった事は、主人以外は誰も知りません。
安定期に入るまでは、誰にも言わないでおこうって思っていたので。
こういう結果になってしまった今、(言わないで良かったぁ)と思いましたから…

でも…病院に行って、心臓が動いてるのを確認したら報告すると言う人が1番多いかもしれませんね(*^^*)

お体、お大事にしてくださいね!(*^ー゜)v

• 0

初めての子のときは、母子手帳をもらってから

うれしさのあまり夫と自分の両親にも報告しました。

双方にとっての初孫となることから、
やれ戌の日はどうするのか、
生まれてもないのにお宮参りはどこへ?とか、
大騒動されました。
実母は、新生児用肌着一式におくるみ、
ベビー服などを買ってくれました。
まだ準備しなくていいと思うよ~と
カタログ片手に何を買おうかとワクワクしてるときに!
怒り狂いましたよ、好意だと頭でわかっていても
初めての我が子の誕生を喜ぶ気持ちを
横取りされた気分でした。
って、私の愚痴ですね。(^^;すみません。

そんなこんなで1人目のときに
精神的にまいってしまったので、
2人目のときは、戌の日をすぎてから報告しました。

親子関係がよろしければ、
すぐにでもお知らせしてあげると喜ばれますよ。
万が一、何かあったときだって、
両親ならば、きっと励ましてもらえるでしょうし、
精神的な支えにもなってもらえるかもしれませんよ。
    • 0

おめでとうございます。

一般的なお話です。
親族にはすぐ報告しても大丈夫ですよ。

親戚には5ヶ月すぎたときに報告して祝うようです。

夏の妊婦さんはつらいですが、がんばって
元気な赤ちゃんを産んでください!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが皆様本当にどうもありがとうございました。とても助かりました。
お互いの両親だけにはお話することにしました。
ありがとうございました!