アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS3で余白なしのハガキ印刷がしたいのですが、どうしても印刷すると余白が出来てしまいます。
使用しているプリンタは「エプソンのPM880C」です。

プリント設定の項目でイラレ9を使っていたときは余白なしの設定が出来たのですが、CS3ではどうやれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です~

初挑戦で添付してみます・・。

>>プリントの画面の【用紙】→【サイズ】をハガキ(四辺フチなし)
>というのは、「w283h420」で良いんでしょうか?

私のプリンタはPM-T960ですが、イラレのプリントの画面の【用紙】→【サイズ】(添付画像右)、プリンタドライバにも(左)ハガキ(四辺フチなし)があります。
この部分はインストールされているプリンタのドライバによって表示が変わるんですよね?
一回ドライバを削除してもう一度入れ直してみてはどうでしょうか?
それでも出てこないときはエプソンサポートの方が早いかもしれません。
会社のちょっと古めのプリンターのことで電話で聞いたことがありますが、保証内とか関係なく丁寧に対応してくれましたよ。

日にちが経ってしまいましたので新しい人の回答はつかないような気がします。
「イラストレーターCS3で、ハガキ印刷」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

画像添付ありがとうございます。
ドライバの設定をちょっと変えたら、用紙サイズが日本語で表示されました。が、ハガキ(四面フチなし)は出てきませんでした。

エプソンのサポートに聞いてみたら、「Mac OS X用ドライバは、四辺フチなしでの印刷には非対応となっております。」と言うことでした。
今まで使えていた機能が使えなくなって残念です。
イラレ9で印刷しようと思います。
ありがとうございました。

イラストレーターでの作業はハガキサイズなんですよねぇ?

それでしたら、プリンター側でフチ無し印刷の設定をしてやれば、プリントできるはずですが、それをしていますか?

プリンター側の設定はcs3も9も一緒です
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターでの作業はハガキサイズに設定してやっています。
プリンタ側の設定というのは、プリント画面のプリンタからの設定ですか?
そこでも「フチ無し」という設定が出来ないです。
色々と試してしるのですが、なかなか出来ません。
解答ありがとうございました。

こんにちは!

ああ~~確かにややこしいですね~~
わたしも毎回テストを繰り返してから・・やっています。
WinとMacで違うと思いますので多分共通してるだろう部分だけ・・

プリントの画面の【用紙】→【サイズ】をハガキ(四辺フチなし)にして
その下の【オプション】で『用紙サイズに合わせる』にしたり倍率を指定したり・・

あとは・・ドキュメントにトリムエリアを指定してプリントダイアログの左の『セットアップ』の項目で【トリミング】を「アートボード」から「トリムエリア」にしたり・・

イラストレーターで印刷するときは【プリンタドライバ】は使わないことが多いです。

実はわたしも印刷設定が苦手な方なのでもっと詳しい方の回答を期待しています。

ではでは~~~~
    • 0
この回答へのお礼

CS3になってプリント設定がややこしくなりました。
>プリントの画面の【用紙】→【サイズ】をハガキ(四辺フチなし)
というのは、「w283h420」で良いんでしょうか?
「ハガキ」という記述がないので、カスタム設定でハガキサイズを設定したりしましたが、やっぱり上手く行きません。
OS9のときは、四辺フチなしのチェックボックスがあったのですが、CS3になって、その設定がなかったのでどうやったら良いのか…。

解答ありがとうございました。

プリントから用紙設定プリンターを選んで用紙のサイズを選ぶ

で出来ませんか
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
用紙設定をしてもフチなし設定ができませんでした。