プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 携帯電話の所持による第三者への自分の現在位置の漏洩について伺いたいと思います。
 
  私はドコモのFOMA(GPS、FMラジオ機能付き)携帯を使 用している者なのですが、現在位置を他人に出来る限り調べられたくないので
 ・イマドコサーチ
 ・イマドコ簡単サーチ
 ・携帯お探しサービス
の機能を停止し、更にGPSの位置提供設定をoffにしているので、自分の現在位置の特定の可能性はかなり低いと思うのですが、まだ甘いでしょうか?まだ検索拒否の設定の余地があるのでしょうか?
  
 またそれらのサービス以外に位置特定の可能性としては最寄の基地局に発信している電波や、MY携帯に付属しているFMラジオを受信する事か何かによって自分の現在位置がかなりピンポイント(誤差5~10M位?)で捕捉されてしまうものなんでしょうか?
 
 あと、さらには、ありえないとは思うのですが個人が所有する携帯の方で先に述べたサービスやGPSの位置提供設定などをキャンセルしても実はドコモは調べられちゃうんだよみたいな事は考えられるんでしょうか?

 このようなテーマに詳しい方、私にどうか御教示くださいませ    m(_ _)m。

A 回答 (4件)

GPS機能については、位置を探されたくないという場合は、GPS機能の設定で、位置情報を提供しないという設定にしておけば、イマドコで探されても、送信しないので検索されません。



毎回確認するという設定も機種によってはできるはずです。

基地局は、その基地局範囲にいるということしかわからず、都心ではおおよそ100メートルから1kmの範囲と言われています。

しかし、キャリアからの位置情報の強制検索は、可能だと思われますので、探されるのがイヤだというならば、解約して携帯電話を捨てることです。

ただ、デジタル波通信なので、一般の人では傍受はできても複合化(もとに戻すこと)できないので、通話や通信内容は漏れません。

公的な機関が行う場合は、必ずしもこの限りではないですが。
組織犯罪の捜査などで、携帯電話の傍受が憲法違反だとかいろいろ争った時期があったので、これについては、そっちを参照してください。
    • good
    • 0

ん~何をそんなに恐れているのか(悪いことでも企んでいるのか?)解りませんが、携帯キャリアで云うGPS検索は、その携帯の持ち主に情報提供する事が大前提で、


質問者さんの言う”第三者”とは、ほぼサイトのサーバー処理にしか使われません。

人間が関わる(閲覧できる)ものとしては、警察や消防の緊急電話連絡網に携帯端末から電話を掛けた場合にGPS情報が発信される、いわば便利な機能であり、易々とその他の一般人が閲覧出来るものではありません。

それと、GPS精度に関しては私が能書きたれるより、あなたが実際にGPS地図検索してみれば簡単にその”誤差”が実感できますでしょ?。

更に、あなたの携帯が電源オンで、アンテナが三本立っている状態ならば、GPSが無くてもDOCOMOなどのキャリアは、場所の特定は簡単に行えます。
つまり、携帯電話が通話出来る状態というのは、数中継局から常に電波の送受信がなされていて、その距離と方角は三角法で算出できます。

とは言え、その様な場所検索は、犯罪などや重大な事故などの特殊な場合にしか用いられないし用いないので、何百万と居るドコモユーザーの居所なんて、把握する(できる)訳がありませんし、そんなに暇じゃありません。
    • good
    • 0

残念ながら、性格はこの質問場所では判りません。


現在位置確認はエリア状況によりかなり詳しく判ります。
都会で基地局数が多く設置されていれば当然のごとく
位置特定はし易くなります。
この様な場所ではGPSをOFFにしていても駄目ですね。
端末の電源を入れているだけで常に局との交信はしていますので
位置情報も常に判ります。
特にウィルコムなどはビジネス街でビル屋上を見回すとアンテナが
いくつも見えますよね、と言う事はアンテナから貴方は見られていると
言う事です。
    • good
    • 1

http://www.hokkaido-bt.go.jp/2007/kinkyutuho.htm
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070 …

GPSがなくとも基地局との通信を行っていれば数百m単位で測定できます。もっとも、基地局が少ないイナカでしたら精度は落ちます。

過去の事件で電源をONにするだけで位置をほぼ特定できた事件がありましたね。


>第三者への自分の現在位置の漏洩
少なくとも、個人レベル(一般のハッカーレベルの人間)で漏洩する事はないです。個人の動向なんて調べた所で面白くないでしょうし。漏洩と管理は別物ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!