アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人・・・本当にごめんなさい。挑戦的な意味では無いのです。
ただ、今までの宮崎アニメってなんとなくメッセージやストーリーに吸い込まれるように観ていたのに、「千と千尋」、「もののけ姫」あたりから訳が解らなくなってしまったのです。特に「千と千尋」・・・。
一体何がそこまで面白いんだろう?どういったメッセージが隠されているんだろう?面白いという人のどういった感性にひっかかるんだろう?と前から気になっていました。昨日テレビで見ましたが、やはり解りませんでした。
映画館では見ていないのですが、スクリーンで観たら、映像の美しさには感動するかな?というぐらいの想像しかつきません。後、けなす訳ではありませんが、やたらと出来事というか、これがメッセージなのかな?と思う事が起こりすぎて焦点が定まらないんです。両親が豚にされたり・・・名前を取られたり・・・。
批評ではなく本当に感想としてそれだけしか思いつかないんです。こう思って観たら、面白いよ。っていうのを教えてください。何も考えずにとかいうのは無しにしてくださいね。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

メッセージとしては、自分の名前を大切にしろということじゃないんでしょうか?



猫の恩返しもみましたが、まあまあかなといったところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう意味だけなんですかね・・・。
なんか物足りないというか・・・。takntさんの
回答が物足りないと言う訳じゃなく、映画の・・・。

なんで多くの人があんなに絶賛するのか本当に
知りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 18:07

メッセージがなんだろう?


このイベントの意義は?
など難しく考えてるからおもしろくなくなるのでは?

設定自体がすごいおもしろいと思いませんか?
神様がなごむための温泉旅館がある
女将は魔法使いである
そこで人間の小学生の女の子が奉公をはじめる
(日本は八百万の神の国ですからね、日本人には特に受け入れやすいですね。)

後半部分なんかもうどうでもよくて、前半の千が働いているあたりまでが
一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージや意味は別として、最初は本当に何気なく期待してみたんです・・・。多くの人達が絶賛して、面白かったと言われるので。
でも、自分としては「・・・で」という感じだったので、何か見落としているのではないか?と思い質問しました。

なにか気持ち的に整えてみれば面白いのかな?と思って・・・。

神様の温泉という設定は面白いかも知れませんが・・・。
僕も言われて見れば、前半部分の方が好きかもしれません。
旅館内で話がまとまっていたらもう少し違っていたかも知れません。

やっぱり、もう好き嫌いの問題なのかなぁ。でも、あの映画の
良さ知りたいです。あれだけ多くの人が絶賛してる映画の良さが
解らないのは、ある意味悲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 18:15

千尋の気持ちになって、千尋の過ごした世界を楽しめたら、


千尋の冒険記みたいなかんじで...
実際メッセ-ジなんて、あとからつけた理由を部分だってあるのだから
「もののけ姫」よりは、判り易かったと思うのは、おいらがガキだから
かなぁ...「もののけ姫」は内容が、社会とかドラマ的だったけど、
「千と千尋」は、童話的で、楽しめたと思うけどなぁ...

童話を読むつもりで、見ると、きっといいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと不思議の国のアリス的な話だな。
とは思いました。もう一度、童話を読むつもりで
みてみます。

お礼日時:2003/01/25 18:29

ひとつは絶賛している情報しか流れない点じゃないですか。


流れたとしても少しでしょうし、
それ以上に日本テレビなどが力を入れていますし。

海外では神隠しというのが珍しくオリエンタルっぽくて受けているのかもしれません。

私もトンネルを越えたら別の世界というのは好きですし。
ただ、ラピュタのような達成感は無いですし
その辺がないとちょっと不満と感じているのでは?
日本では「生きる力」がどうのこうのとそれが先に耳に入ったので、
考えてしまって逆に素直に理解できないのかもしれません。
なにも気にせず見ると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では神隠しというのが珍しくオリエンタルっぽくて受けているのかもしれません。 >なるほど・・・

不満を感じる理由はそうかな。と少し納得しました。

トンネルを越えたら別の世界。これは好きなんですけどねー僕も。

やっぱり肌に合わなかったという理由なんですかね。そんな気がします。
でも、やっぱり、その中に面白さを見つけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 18:36

要するに、この映画は私の肌と合わないのだけど、どうやったら面白く見られるの?という質問ですよね。



無理だと思います。
前評判や、回りの評価を刷り込まれて見てしまったのだから過大な期待をしてしまっていたのでしょう。

私的には、眺めて楽しむ娯楽作品です。
    • good
    • 0

映画が封切りになってすぐ見に行った位宮崎アニメファンなのですが、なかなか深くて面白かったです。

(DVDも買って3回以上見ました。)

メッセージについて一緒に見に行った家族とも話したのですが、私たちが感じたものでいいですか?一番に感じたのは【強くなる】だと感じたんですよね。
親の影に隠れて・怖がりで・挨拶もろくにできなかっただった千尋が一人で働き、何も知らなかった社会に触れることで成長していく・・・。最後は白を助けて・両親も自信をもって当ててしまう。強く成長してるなって思いました。(でも最後はやっぱり親の後をくっついて帰るところがかわいかったです。)
テレビでも宮崎監督は「今までこの年代の作品をつくったことがなかった。千尋はその代表。」と言っていました。(どうやら千尋のモデルは宮崎監督の知り合いの娘さんだそうで、その子はいつも親の影でモジモジしていたそうです。この子のためにこの年代の映画をつくりたいと思ったそうです。)
あと、名前を取られたのにもメッセージが感じられました。【自分を見失わない】ではないでしょうか。どんな状況下でも自分を見失わないで生きる。そんな風に感じました。
実は私も初めて見た時は意味がわかなくて???って感じだったんです。でも家族から感想を聞いて、改めて見たら以外と興味深く見れました。
初め弱虫だった千尋が、最後にどれだけ強く成長してるか、そこを見ながら最後の千の時と千尋に戻った時のギャップを楽しんで見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明していただいてなんとなくポイントが見えたような気がします。

千尋と同じ年代というか、同じような事で悩んだり、考えたりしてる人達がみたら、僕とはちがう感動があるのかも知れないな。と思いました。

とても参考になりました。もう一度、念頭に置いて観てみます。

お礼日時:2003/01/25 18:52

私も全くlm00さんに、同感です。

家内もそう言っていました。子供からずいぶん映画を見るのをせがまれていたのですが、行かずに以前、ビデオで見ました。
我々日本人って、やたら流行りものに弱くって、みんながいいと言うからいい、面白いというから面白い、みたいな、群集心理がもの凄くてそれが怒涛のように拡大していく事って結構ありますよね。この『千と千尋』に限らず、日常の中のいろんな事で『大騒ぎ』になったりとか・・
一つ思うことは、宮崎アニメって、とても現実離れしていてるから、逆に私たち日常生活のイヤだったり、つまらなかったりすることから、夢の中の出来事へいざなってくれる、日常から一瞬でも逃避できる!?というような事だと思うのです。あのハリーポッターもしかりだと思いますよ。余り深く考えずにこれからも色んな映画を楽しみましょう(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒットした理由は他の方が質問されていたので、その回答やHiroonchanさんの回答を読ませていただき納得できたのですが、どうも、「千と千尋」には宮崎アニメでも異色な感じというか、理解できない事が多いんですよ・・・。批評するわけではありませんが・・・。

ビデオに撮りましたので何回も観てみたいと思います。

お礼日時:2003/01/25 18:47

テレビ番組の制作に携わっている者です。



直接的な回答ではありませんが、
「こんな考え方もあるよ」という意味で、少し書きますね。

No.2の方への回答お礼で
「あれだけ多くの人が絶賛してる映画の良さが
 解らないのは、ある意味悲しいです」とありましたが…

いいじゃありませんか。
人間はみんな感性が違うものです。
それが個性なんです。

テレビでは20%の視聴率を取れば大成功ですが、
考えてみれば10人のうち、8人は見ていない計算です。
CDが100万枚売れたら大ヒットですが、
日本全国で考えれば1割にも満たない支持率です。

世間で言う「多くの~」という基準は、そんなものなんですよ。
メディアは商売ですから、
売れそうな商品、当たりそうな映画には悪口は言いません。
とりあえず乗っておいた方が安心だからです。(笑)

「千と千尋の神隠し」がおもしろくなかったのは
あなたの個性ですから、どうかそれを大切にしてください。
他の人と違っていたって、いいじゃありませんか。

どんなに当たった映画だって、全員を感動させることは出来ません。
そんな映画があったら、怖いです。

だからけっして悲しむことはありません。
多くの人が面白いと言っているものがつまらなく思えるというのも
あなたの感受性が鋭い証拠だと思います。

友だちには、
あなたが面白いと思える映画を勧めちゃいましょう。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕自身、色んな意味で「オレはオレ」という考えというか、tanouxさん
がおっしゃるような考え方には賛成なんです。

だけど、せめて相手が言わんとしてる事を理解したいと思って
質問しました。ある程度、煽り的な宣伝もあったのかも知れませんが、
それでも、宮崎作品は好きなので、アレだけヒットし、評判も
よかった作品が全くといっていいほど理解できないのは、自分の頭が
固くなったからかな?という意味も込めて悲しいという表現になりました。

しかし、tanouxさんの考えも改めて自分発見につながりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 18:59

個人的には宮崎シリーズには、どこか「自然回帰」を


感じさせる部分がさりげな~く配置されてるように
思えます。ただそういう部分は強いメッセージでは
なく象徴的に描かれてあるためにわかりにくいのかも
しれないですね。

そういう視点で映画を見ていると、例えば「腐り神」
だと思われていた神が実は人間の不法投棄ですっかり
汚れて疲れきっただけの立派な川の神様であったり、
「ハク」は人間の都合で埋め立てられた川の主?か
何かであったりと、自然破壊で疲れた神や妖精の様な
存在が癒しを必要とするのは人間に問題があって、
これからは自然と人間が共生していくことを考えて
いかなければならないというメッセージも見えて
きます。

ただそういうメッセージを強制的に感じる必要はなく
千尋が迷い込んだワンダーランドの不思議さを素直に
楽しむのも良し、つまりは見る側の自由度の高い映画
ですね。グローバルに配給されるものだけに価値観を
しぼってないので、醍醐味の焦点はいろいろです。
例えば韓国ではダントツに人気のキャラが「ボウ」
だとか、あのデカい赤ちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。あえて焦点を絞っていなかった・・・見る人によって色んな角度から観れる。そう言われると、非常に奥深い作品に思えてきました。

なるほど、そういう意味では何度みても面白い映画ですね・・・。
あまりにも身構えてみると逆にダメだったかも知れません。
そうか!そういう意味で僕の観る姿勢は素直じゃなかったのかも知れません。ありがとうございました。

目から鱗です。

お礼日時:2003/01/25 23:19

引越しにぶーたれていた子供が、豚にされた親を元に戻すためにがんばると。


健気なものだと思います。
いろいろな事を通じて成長していく姿がいいですね。

今の恵まれた子供たちがはたして、体に汗して働けるかな?などと考えてしまいました。
それはやっぱり親のため?
人を大切にする、素直な心を持ち続けたいものだと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。
やはり素直な気持ちでもう一度見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!