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要領よく書けなくて長文になり申し訳ありません。
2001年に購入の冷蔵庫の冷蔵室の冷えが、設定を強にしても悪くなり、
メーカーさんに修理依頼をしたところ、
「ファンに霜がついて、冷蔵室に冷気が回らなくなったと考えられます。」との回答と出張修理の手続きをしていただき、
本日無事に修理していただきました。
当初の予想以上に霜の付着が激しく、作業時間は二時間を越えました。
部品もいくつか交換していただきました。
保障期間はとうにすぎており、ある程度の出費を覚悟していました。
で、出張費用(事前に5千円程度と伺っていました。)、
部品代(実際に現物をみてみないと正直わからないと伺っていました。)
等の費用を用意しておいたのですが、
修理終了後に、
「以前修理された際の控えなどはありますか?」と聞かれ
以前のものを差し出したところ、
「前回と同じ会社ですし、治したところも同じような場所なので本日は無料です。」
と言われ、びっくりしました。
(前回の修理は4年前です。)
あれだけ時間をかけて直していただき、部品も交換してもらって
無料でいいのでしょうか・・・?
年末の物入りの次期に嬉しい誤算ではあったのですが、
有料になる場合と無償修理になる場合の違いは、
ただ単に、保障期間内、外の問題だけではないのでしょうか??
ちなみにリコール等の製品ではありません。
霜がついた原因もビニールか何か薄いものをはさんだまま扉をしめたりしたのではないか・・・ということでした。
原因がこちらにあるのに、購入して7年経つのに、
無償修理って普通なのでしょうか・・・?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私も同じ経験があります。
事象としては、内部に霜がいっぱいについていて、これが冷気の流れを止めていたのです。そこで、故障原因を納得いくまで尋ねました。
その限りでは、構造的な欠陥じゃないの?と思い、問いかけました。
こちらの質問には答えて貰えませんでしたが、結果は無料でした。
リコール出来るような欠陥じゃなく、構造的に問題なのだと思います。
以後、何回か同様の故障となりましたが、その都度構造的欠陥ではないかとの質問をしており、費用も無料となっています。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
実は、メーカーさんや修理の人とそれぞれ電話でお話した時に、
「費用はどのくらいかかりますか・・・?」と
質問したのですが、
なんというか、あまり明確に答えてくれなかったんです。
「出張費が5千円程度かかります。」という答えは
私がしつこく色々聞いて、やっと答えてくれたものでした。
”なんで回答を濁すのかな・・・。”
と不審に思いました。
修理費用がかなり高額になるので、私に尻込みさせない為に
費用の件はうやむやにして当日請求しようと考えているのかな?
なと、色々妄想してしまいました。
で、当日。作業時間は二時間を超え、部品も色々と交換しているのを見て、
内心穏やかではありませんでした・・・
”いくらかかるんだろう・・・”と冷や汗ものでした。
それがまさかの「無料です」。
ものすごくびっくりして、ここで質問させて頂きました。
ご回答を頂き、納得できました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
お二人の方が回答されている様な理由だと思います。
私の所でも同じ様な事があり、消費者相談室に連絡しようかな、、、と言ったらリコールに近いものだと。その後は不具合はありませんが再度故障したらクレームを付ける事にしています。その時の書類などは保管して置くべきです。発火とか危険な事でなくて良かったですね。お礼が遅れまして申し訳ありません。
前回の修理内容の明細書と今回の明細書をきちんと保管しておきます。
本当に、発火等の危険な異常でなくて良かったです。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
No.1さんがおっしゃるように、公表はしていないだけで社内ではリコール扱いになっているというケースは考えられると思います。
善意に考えると、たとえ4年前の故障でも同じ故障が起こったことはお客様に申し訳ないので、このくらいの費用は目をつぶろうという事かもしれません。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
公表されないリコールというものが存在するのですね・・・。
今回の件はそれにあたるのか、はたまた善意だったのかわかりませんが、
みなさんにご回答をいただけて、自分の中で納得することができました。
ありがとうございました。
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