アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問で申し訳ありません。
「光回線付きbdレコーダー」とはどういうもののことを言うのでしょうか?
光回線とbdレコーダーの関係が分からなくて・・・。
教えてください!

A 回答 (1件)

これまではPC(パソコン)購入時にフレッツ光や電力系光のFTTH、またはyahooBBなどのADSLなどのインターネット契約を一緒に行った場合には、販売促進の費用として電話会社や回線プロバイダから一定の補助金が出るため、パソコンがお安く購入できるというものがありました。

(今もサービスは継続中で家電量販店などでは○○同時加入でこの価格などの値段が併記されています)

それのレコーダー版が光回線付きのBDレコーダーです。これは、PanasonicやSONYなどのレコーダー購入時に光回線を契約することで、本体の価格を安くしてくれるというサービスです。最近は、レコーダーやテレビにもインターネットWebサイトが閲覧できる物が増えています。さらに、BDにはBD Live!と呼ばれる特典機能があり、これらはインターネットの接続を必須としています。このため、BDとインターネット回線は切っても切れない関係になったのです。

その結果、パソコンと同じように回線を抱き合わせて販売し、BDレコーダーを安く売り、光回線も普及させようというタッグが生まれたのです。

ただし、光回線を契約するため月々の電話料金や回線維持費がこれまでの電話サービスより高くなることがあります。また、中途解約は違約金を請求されることがありますから、本当に必要かどうか、またはこれがお得な買い方かどうかをしっかり吟味する必要があります。

ということで、回線が付いてくるというよりは、契約すれば値段が下がるサービスです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
とっても分かりやすい説明で助かりました!!
本当にありがとうございました!