アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACでMIDIキーボードを使っています

その鍵盤、パッド、XY、つまみとかに、自分で作った/売られているループ、サンプルなどを当てはめて奏でられるソフトってありますか??
フリーでもいいですが、ちゃんとしたシェアウェアのソフトでおすすめを教えてください。

また、そういったソフトの名前(種類)はなんですか??(ソフトの製品名ではなく)
検索しようにもどう検索したらいいかわからず質問しました。

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

一般的に「ループを割り当てる」というと「サンプリングしたループのトリガー」か「MIDIで作った曲データのトリガー」になりますのでパソコンのMIDIインターフェイスに対してはノート・オンという信号が使われます。

鍵盤とパッドはノート・オン信号を割り当てることができますがXYコントローラーやツマミ(まわすタイプ)にノート・オン信号を割り当てることができるものは私の知る限りありません。
また、リアルタイムの操作に対する反応という点ではパソコンは必ずしも確実な反応をしない点も問題があります。

連続的な量のコントロールで演奏を変えられる電子楽器も存在しますがパソコンは使わず電子楽器のみの製品となります。これはKARMAというシステムでJOY-STICKがXYのコントローラーとして演奏バリエーションの変化に使えるようになっています。KORGの少し以前のシンセサイザーだったKARMAが元祖で、現行品で比較的安価なものだとKORGのM3に搭載されています。M3はパッドも付いていますのでご希望の操作方法の実現が可能です。
    • 0