アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。

タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。
タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。

ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。

「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DoCoMoの datalink をインストールすれば、dlmpwsrv.exeという実行ファイルが生成されます。



身に覚えがありましょうか。

また、オンラインでサービスの提供を受けませんでしたか。

まったく覚えがないなら、ウイルスになりますが。

>CPU使用率は50%前後になり、
これが私にはわかりません。

50%前後で推移するのですか?
CPUの使用率ですが、PCがアイドリング状態のときは、0ないし2パーセントが普通ですし、CPUがシングルの場合、アクティブなときは、100パーセント~0パーセントの山、谷を形成します。
デュアルコア、コア2なんかだと約半分の値で山、谷を繰り返します。
合わせると前者と同じですね。(搭載メモリにより一概に言えませんが。)

アイドリング状態で、その状態はバックグラウンドで何かが動いていない限り普通じゃないのですが、どうなんでしょう。

この回答への補足

質問者です。

ドコモの datalink 関連と教えて頂いたので、自力でもう少し調べてみたところ、下記のサイトに類似の現象について要領よく纏めてあるのを見つけました。

今後、この質問を参照される方もおられると思いますので、参考までに載せておきます。

http://blog.livedoor.jp/khb02323/archives/505847 …

補足日時:2008/12/14 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

まさに数日前に detaling をインストールしました。「起動してしばらくすると」と思い込んでいたのは、実は「detalink を使用した後は」だった可能性が大です。

detalink を終了しても何かのプロセスが起動したまま、しかも、CUPを専有してしまうというのも解せないのですが、変なウイルスではなさそうで、安心しました。detalink を一度アンインストールしてから再度インストールするなど試してみます。

また、50%前後というのは、ちょうどバックグラウンドでウイルスチェックを走らせていました。アイドル状態ではありません。誤解を招く表現で失礼しました。m(__)m

お礼日時:2008/12/14 12:52

>DLMpwSer.exe


スペル誤りではありませんよね?
よくわからない実行ファイルですが、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
↑プロセスを階層表示できるフリーウエアです。
英語ですが、
http://soft.pcgenki.com/process.htm
で大体の使い方はわかると思います。
親プロセス名などから、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
こんな便利で強力なツールがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/12/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!