電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも質問ばかりをしております.さて先日さるオークションでDenon社の古いアナログプレーヤDP1200を入手しました.30年以前に購入したLPを再び聴きたくなったからです.再生は問題ないのですが,CD,FMチューナーに比してVolumeつまみを相当上げないと一定の(いつも聴いている)音量に達しませんし,特にジャズを聴くいても何だか音が細いのです.その原因は何故でしょうか?因みにシステムは,スピーカーTannoy Stirling/SE, アンプAccouphase E305です.カートリッジはAurexだけで型番(多分MM)は分かりません.CDを再生する時は9時当たりです,でもこのプレーヤーでは11時くらいの目盛にしても物足りないです.音量を上げればいいのでしょうが,これ以上つまみを回すことによってスピーカーに影響がないかと.機器そのものに欠陥があるのかとも懸念しています.良い方法を御教示くださいませ.

A 回答 (6件)

はじめまして♪

アキュのE305でしたら MM/MCどちらにも対応しておりますので、一度MCに切り替えてみてはいかがでしょうか?

当然の事ですが、ボリュームは絞り切って 切り替えたら 慎重にボリュームを開けて行ってください。
 CD等より 音量が大きい様でしたら、MCではミスマッチですので すぐにボリュームを絞り切って、元に戻してくださいね♪

べつに 特別大きな音が出ていなければ、ボリュームそのものは フルに開いてもスピーカーには影響有りません。(ただし その状態で音声が突然入って来たり、間違えて切り替えたりすると 事故の元になりますので、通常は行いませんが、、、)

私の個人的な憶測では、オーレックスのカートリッジが どうもアヤシイ気がします。 そもそも 我が家のウン十年物のカートリッジはサスペンション系が劣化してますので、古いプレーヤーに付いて来た物でしたら、新たにカートリッジを購入される事をお勧めいたします。
 針先は消耗品ですので、中古よりも そこそこのグレード品でも新品を買った方が失敗は無いと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.「アキュのE305でしたら MM/MCどちらにも対応しておりますので、一度MCに切り替えてみてはいかがでしょうか?」ええ,最初,この質問の前にやってみましたがあまり変わらなかったのです.
「当然の事ですが、ボリュームは絞り切って切り替えたら慎重にボリュームを開けて行ってください。」「べつに特別大きな音が出ていなければ、ボリュームそのものはフルに開いてもスピーカーには影響有りません。(ただし その状態で音声が突然入って来たり、間違えて切り替えたりすると 事故の元になりますので、通常は行いませんが、、、)」そうなんです,この失敗で以前アルテックの愛用スピーカーのコイルを焼いたことがあります.「私の個人的な憶測では、オーレックスのカートリッジが どうもアヤシイ気がします。」と,私も思います.その方向で行きます.

私はアンプはAccouphase E530で、イコライザーが専用のAD-10ですが、CD

プレーヤー(DP-77)とレコードプレーヤー(テクニクスSL-1200MKIV)で
VR位置が結構違います。カートリッジはMMですが(オーディオテクニカ
のAT-15E、AT-150E他)クラシックで11時、POPSや歌謡曲で9時
です。CDだとクラシックで9時~10時、POPSや歌謡曲で8時と
さまざまです。
だからボリュームというのはあるのです。たとえ、13時くらいまで
上げても全然問題はありません。今書いたように、曲によっても
変えるのですから、入力機器が違えば、変わるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
「CDプレーヤー(DP-77)とレコードプレーヤー(テクニクスSL-1200MKIV)でVR位置が結構違います。・・・クラシックで11時、POPSや歌謡曲で9時です。CDだとクラシックで9時~10時、POPSや歌謡曲で8時とさまざまです。」やはりそうでしたか.「13時くらいまで上げても全然問題はありません。・・・入力機器が違えば、変わるのは当然です。」なるほど納得しました.私の装置はEDISONさんほど立派ではないですが,御教示いただいたことを参考に,またカートリッジを取り換えるということにします.
 最後のご回答の方の場を借りて,皆様にお礼を申し上げます,ありがとうございました.

Aurexのカートリッジの出力が小さいのではないでしょうか。

SHUREのM44Gは、出力電圧が大きくメリハリのある太い音のするカートリッジです。
交換してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

i-bookさんのご意見とともに,承りました.現在もSHUREって未だあるんですねえ.懐かしい.検討します.ありがとうございました.

カートリッジがMMかMCかによって対応が変わってきます。

見分け方、針交換できるのならMM型で、MCは音質はいいですが、針交換はできず、イコライザーアンプ(昇圧)が必要です。
PHONO端子以外の端子(例えばAUX)に接続しても音量変わりませんか?
DENONはまだ存続しているのでメーカーに聞いてみましたか。
なお、昔のLPというけど33か45回転なら、今でもプレーヤーが売られています。それのうえ、USBで取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
カートリッジはどうやら「針交換できるので」MM型のようです。こういう見分け方があるんですねえ.
「PHONO端子以外の端子(例えばAUX)に接続しても音量変わりませんか?」そういう手もありますか.これは次の休みに試みます.
「DENONはまだ存続しているのでメーカーに聞いてみましたか。」いえ,していないです.
「なお、昔のLPというけど33か45回転なら、今でもプレーヤーが売られています。それのうえ、USBで取り込めます。」昔のアナログプレーヤーに信頼を置いています,しかもディジタル化すると次のハードが入用になりますから.でもありがたいご意見です.

E305には MM、MC入力があるようですが、どちらを使っていますか。

内蔵フォノイコライザーの利得次第では、かなりボリュームを上げないと
大きな音にならない場合があります。私のシステムは、フォノイコライザーアンプを外付けしていますが、ボリュームの絞りは
CD、チューナー  -40~30dB
MC        -20dB
 という感じです。あと、カートリッジは針先交換も含めて再検討。
Aurexだと30年くらい前の製造になりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.前者のairfouce(forcce?)さんの仰るとおりフォノイコライザの必要性も感じますが,何たって,信頼しているE305なんです.カートリッジのせいもありますね.何しろ「古い」.

「フォノイコライザー」なる物を購入されては?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
カートリッジの種類等も分りませんが、要は出力が小さいからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます.
なるほどフォノイコライザーですか?聞いたことのあるハードですね.検討の余地があります,でも「出力」「入力」ともに,間に余計なものをいれてはいけない,などと言われたことがあります.値段と相談します.