プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロコンという言葉の意味を教えてください。何かの略語でしょうか?教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「pros and cons」を略してプロコンと使ってます。


pros and cons
賛否{さんぴ}、賛否両論{さんぴ りょうろん}、良い点と悪い点、損得、賛成者反対者{さんせいしゃ はんたいしゃ}
【用例】 ・ The pros and cons are batted back and forth. : 賛否両論{さんぴりょうろん}が入り乱れている。
・ Let's discuss the pros and cons of the proposal. : その提案のプラス面とマイナス面について話し合おう。
    • good
    • 49

どういう場合に使われたのか文脈が知りたいのですが、とりあえず思い出す範囲では…


・汎用機械/プロセス制御コンピュータのシーケンサの事。「プログラマブル コントローラー(PC)」「プログラマブル ロジック コントローラー(PLC)」 とも言います。634-akさんが言っている物と似たような物ですが、電源・IO・CPU・通信など全てがユニット式になっていて、非常に柔軟な構成が可能です。OMRONのSYSMACシリーズや三菱のMELSECシリーズが有名です。
・プログラミング コンソール。上記シーケンサーのプログラム入力用のユニットです。
・プロトコル コンバータ。通信用プロトコルを変換する装置です。

…やっぱり文脈がわからないと、想像でしか回答できませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
文脈ですが、プレゼンの資料の中で、メリット・デメリットを表現するときに聞きました。

補足日時:2003/01/26 18:50
    • good
    • 9

プロコンという言葉が使われている状況の説明が無いので、間違っているかもしれませんが。


私の知っているプロコンは「プロセス・コンピューター」の略です。
昔、ホスト計算機が全盛時代に、事務処理などに使われていた計算機を「ビジコン
(ビジネス・コンピューター)」、それに対して装置産業(例えば石油工場)などで使用していたプラントを制御する計算機を「プロコン」と呼ぶと聞いたことがあります。
プラントなどを制御するわけですから、当然作りもビジコンと違い、プラントからの多数の信号の入力用、プラントを制御するための出力用のIOポートが沢山あり、
計算機自体の信頼度も非常に高く作られていたようです。
OSやアプリケーションも専用で、IBMでも作っていたらしいです。
今も作っているか分かりません。
    • good
    • 4

「プログラミングコンテスト」の略ではないでしょうか。


運営するオフィシャルサイトが「プロコン」で登録されています。

参考URL:http://www.procon.gr.jp/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!