アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200V,30Aの動力用コンセントの配線は、ケーブルでどのサイズを使用すればよいか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

単線なら2.6mm 4C(もしくは3C+E線)、より線では5.5平方mm(sqmm)4Cです。


より線では器具接続には圧着端子取り付けが必須。

なお、幹線からの分岐点には必ず電線保護用ブレーカ(3P30A)を取り付けてください。
幹線が漏電保護されていない場合は、漏電ブレーカ(感度30mA)が必須です。
機器はD種接地が取れていなければいけません。

なお、施工するためには少なくとも第2種電気工事士の資格が必要です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、負荷が30A なら、電線>30Aですね。
というのは、30Aのコンセントの配線が、VVF2mm-3C
ブレーカー30A という所があったように思ったもので・・・
これは、違反 ですね。
もしかして20A定格のコンセントだったかも・・確認します。

補足日時:2010/03/21 12:46
    • good
    • 9

許容電流のみで言えばNO.1の方の回答ですがあと2つも必ず検討ください。



(1)電圧降下
 電線が長い場合は2~3%とします。(内線規程1310節)

(2)短絡電流
 低圧ゆえまず大丈夫と思いますが電線がヒューズとなるとまずいです。
 つまり電線が燃える前にブレーカー(MCCB)が働くことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A