プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

工場用ヒーターに接続するケーブルの選定で困っています。

ヒーターのスペック
電圧 3相230V
消費電力 16kW

このヒーターを200Vの施設で使用したいと思います。
どれだけの電流が流れ、どれくらいの太さのケーブルを
接続すればよろしいでしょうか?

今、わかっていることは230Vのヒーターを
200Vで使用すると16kWにならないことぐらいです。
なぜかはわかりません。
電気の素人ですので、分かり易くご説明いただければ
大変助かります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

A 回答 (3件)

200Vで使用すると単純計算で約34A流れます。


VCT5.5-3cの許容電流は36Aですから、ギリギリです。
触って熱く感じるくらいになると思うので、注意が必要です。

参考URL:http://www.satodenki.net/densen/vct.htm
    • good
    • 0

ヒーターの定格よりも低い電圧で使用するとヒーターが定格温度まで上がりません


するとヒーターの抵抗が定格まであがらないので抵抗が小さく定格以上の電流が流れます
5.5スケは限界です
これより細い電線では危険です
おばちゃんが躓くよりもおばちゃんが燃える方が具合が悪いと思います
5.5の3芯は相当太いですがやむを得ません
つかその線をおばちゃんが踏んだり躓いたりするような状態で使うのは非常に危険だと思います
電気工事業者に適切な配線をしてもらうように提案します
    • good
    • 1

16000÷200=80(A)単相時


三相なので80÷√3=46.1893…
電線許容電流表(検索容易)から5.5Sq
(230V製品なので十分)

この回答への補足

yamame17gouさん
ご回答、ありがとうございます。
実は5.5sq VCTケーブルを買ってきまして
その太さに圧倒されています。

もっと細いケーブルがあればな~と思っております。
施設はおばちゃんなどが作業するクーラーのかかった
快適な室温で使用します。
こんな太いケーブルでパートのおばちゃんがつまづいたら
面倒だなと思っています。
上司があてにならない零細企業なので、ここでさらに
聞いて、即活用したいです。

補足日時:2009/08/29 00:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています