アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交流200V 単相電力の計算式はP=VIcosθです。

ここで、出力容量が30kWで、力率1とした場合、単純に200で割って150Aが定格電流となるはずですが、この考えで間違っていないでしょうか?

素人なので教えてください。

A 回答 (3件)

引っかけ問題でなければ力率1で質問者のお考え通りです。

この回答への補足

ありがとうございました。素人なもので情報があやふやでした。更に補足しますとパワーコンディショナーの出力が30kWで、先輩が力率1とした場合、定格電流が108.3Aと言っておりましたので、P=IVcosθとしたとき150Aから大きく外れるので、分からなくなってしまった次第です。

補足日時:2011/08/26 22:42
    • good
    • 0

単相だけでよい三線式はノイズ


出力容量では不充分

単に 単相200Vに30kW力率1の負荷を接続 とする(質問者が書いている余計な情報をそぎ落とす)

そうすれば 電流は150Aと求まる

定格とか出力容量などと入れるから、それに関して規定しなければならなくなる

この回答への補足

ありがとうございました。素人なもので情報があやふやでした。更に補足しますとパワーコンディショナーの出力が30kWで、先輩が力率1とした場合、定格電流が108.3Aと言っておりましたので、P=IVcosθとしたとき150Aから大きく外れるので、分からなくなってしまった次第です。

補足日時:2011/08/26 22:42
    • good
    • 1

>出力容量が30kW


単純に出力容量(kW)と言いましても、どのような負荷装置でしょうか?
或いは、どのような電源装置の容量なのでしょうか?

これにより定格電流の考え方がいろいろあり、回答が変化します。

この回答への補足

出力30kWという意味です。宜しくお願いします。

補足日時:2011/08/25 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A