プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補足や加筆、修正、校正等ありましたらお願いいたします。

ジョブ≒バッチファイル≒シェルスクリプトであっていますか?

ジョブ制御言語(JCL)
ジョブ制御言語(JCL)は、メインフレームのジョブ管理システム(ジョブ入力サブシステム)に対して、
バッチ処理や常駐プロセス起動時の指定をするスクリプト言語である
オープン系にはJCLと同等の機能はなくシェルスクリプトで代用することが多いが本来は全く異なるものである

ジョブ制御言語(JCL)で記述されたものが「ジョブ」
ジョブは複数にプログラムステップを含み、起動、実行の一時停止、中止などが行えます。
また、定時実行も可能です。JCLでは各プログラムステップの結果ステータスから処理の分岐が出来ます。

★ジョブ
・メインフレーム → JCL(ジョブ制御言語)
★バッチファイル
・Windows → コマンドプロンプト
★シェルスクリプト
・UNIX系のOS(Linuxとか) → シェル

バッチファイル
コマンドプロンプトで使えるコマンドの寄せ集めファイルです。(.batファイル)
つまり、バッチファイルとシェルスクリプトの役割は同じです

ジョブの実行や管理は、ジョブスケジューラやジョブ管理システムを通じて行わるので、
ジョブはコンピュータが実行する一連のタスクを表し、それによって特定の作業が完了します。
※日立JP1とか

A 回答 (5件)

>>もし、可能でしたらわかりやすく模範解答を頂けるとたすかります。

そういうのでは、身につかないと思いますね。

>>自分で知らべないとスキルアップにつながらないというのはわかっておりますが添削をしていただくのも必要かなと思っています。甘い考えですかね

やっぱり、自分で調べて理解するのが一番だと思いますよ。
たとえば、Unix系のシェルスクリプトであれば、昔は無理だったけど、今なら、C-Shellのソースコードを無償で入手して参照することができます。その(膨大な)C言語のソースコードを時間をかけて読むことで、スキルアップに繋がると思いますね。
    • 0

OLTP自体が流行っていない。というかシステム内の集約箇所というか終端処理のところに1つあれば大抵は事足りる。JP1の他にはTuxedoなんかがある。

>ジョブ、バッチファイル、シェルスクリプトとかもあわせてちょっと肉付けした模範解答いただけるとたすかります

JOBはひとつの仕事。バッチファイルやシェルスクリプトもタスクスケジューラやCRONとで実行させるならJOB。
JCLとバッチファイル、シェルスクリプト(awkとかも含む)の共通項は、基本的に対話式ではないということだけ。

メインフレームでは、TSOとか見かけ上対話式なものが後日追加されて、そこから「JOBを実行させる」みたいな言葉を使っているのだけど、正確には「JCLで構成されたTASKを実行」させているだけ。TSOログインしてログオフするまでが、360/370のアーキテクチャでいう所のJOBになる。

同じような語(たとえばProcess)でも、アーキテクチャによって意味する範囲は大きく異なる。ログインシェルプロセスであれば、ログインしたときからログオフするまで存在するので、メインフレームで言うところのTSOサブシステムでもあるし、JOBでもある。対比させること自体が余り意味はないのだけど、対比させるならそのOSのアーキテクチャを理解したうえですること。半端が一番よくない。
    • 0

バッチ処理の類似性を並べているだけじゃね?

・JOBはTASKの集合体で、TASKが一つのこともある。
・WindowsでのJOBに相当するものは、Windowsログオンセション。
・UnixでのJOBに相当するものは、例えばCLIとしてのログイン時に起動されるシェル。

>日立JP1とか

それは、OLTP。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレベル高い、もっともっと勉強しなくてはいけませんね。日立JP1というのはOLTPっていうものなんですね。OLTPについてちょっと深堀してみようかと思います。また、JP1だけでなく他にも製品を調べる必要がありますかね。けど、私のかかわったプロジェクトがだいたいJP1だったので、JP1しかしらないんですよね。ほんと皆さんレベルが高い
もし可能でしたらわかりやすく模範解答をいただけるとありがたいです。
wellowさんの説明が模範解答なのかもしれませんが、ジョブ、バッチファイル、シェルスクリプトとかもあわせてちょっと肉付けした模範解答いただけるとたすかります

IBMのS/370等でJCL、MSDOSでバッチファイル、SunなどのUnix系でC-ShellやB-Shell、Windowsサーバーで、JP1、A-AutoやSystemwalkerにさわってきたけど、No.1さんと同じく、理解が「なんか変」に感じますね。

• 0
この回答へのお礼

Unix系のシェルってBとかCっていうのもあるんですね。勉強不足です。
私、若いころ全然勉強せずに人生を浪費してきたのでダメダメ人間です。
もっと、苦労して努力すればよかったなとすごく悔しい思いをしています。
JP1だけではなくA-Auto、Systemwalkerっていうのもあるんですね
皆さん、レベルが高いですね。
もし、可能でしたらわかりやすく模範解答を頂けるとたすかります。
自分で知らべないとスキルアップにつながらないというのはわかっておりますが添削をしていただくのも必要かなと思っています。甘い考えですかね

ぜんぜん、なんか変ですよ、理解が。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。JP1っていうアプリしかしらなくてそもそもジョブって何をさしているのだろうとネットの情報を寄せ集めて作った資料です。私、昔から読解力や理解力に乏しくて。。。だめですね、若い時に苦労せずに遊んでばっかりいたつけが回ってきています。
もし、可能でしたらわかりやすく説明していただけると助かります。