ワンループコントローラについて、簡単な例を用いて教えて頂けますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな情報が知りたいのか知りませんが、ここで質問するということは資格試験の作文か何かでしょうか?


この一文では何が知りたいのか分かりません。一応制御の例は書いておきます。

ワンループコントローラはフィードバック制御という自動制御を行っているだけです。
目標値と測定値があって、目標値に近づけるように出力を上下させます。
これを繰り返し行っていくのでループ制御と呼ばれます。
http://sequence.e-sysnet.com/keiso/seigyo.html

工業的に化学反応を行うとして、薬品Aと薬品Bとを化学反応させるとします。このAとBとをきちんと反応させるためにはA:B=2:1の流入量で装置内に入れなければならないとします。
Aは人間が手動にて弁開度の調整することにより流入量の変化を行えるとします。またBはポンプの回転数を自動制御で変えることにより流入量の変化を行えるとします。
したがってワンループコントローラは、Bの流入量をAの流入量の半分になるように設定することになります。


今、装置内にAが1000kg/h流入しているとすると、反応を起こすためのBがその半分の500kg/h入っているとします。
ここでAの流入量が人間の手動操作による弁開度の調整で800kg/hに変化したとします。きちんと反応をさせるためにはBを400kg/hにしなければなりません。ここでポンプの回転数を変化させる自動制御により400kg/hまで流入量を下げなければなりません。

この場合はフィードバック制御において、測定値は500kg/hであり目標値は400kg/hです。100kg/h多いのでこの差を無くすように自動制御が働きます。
差を無くすため、ポンプの回転数が自動で下がります。その結果回転数を下げすぎて370kg/hになったとします。

この場合はフィードバック制御において、測定値は370kg/hであり目標値は400kg/hです。30kg/h少ないのでこの差を無くすように自動制御が働きます。
差を無くすため、ポンプの回転数が自動で上がります。その結果回転数を上げすぎて410kg/hになったとします。

この場合はフィードバック制御において、測定値は410kg/hであり目標値は400kg/hです。10kg/h多いのでこの差を無くすように自動制御が働きます。
差を無くすため、ポンプの回転数が自動で下がります。その結果回転数を下げすぎて395kg/hになったとします。

この場合はフィードバック制御において、測定値は395kg/hであり目標値は400kg/hです。5kg/h少ないのでこの差を無くすように自動制御が働きます。
差を無くすため、ポンプの回転数が自動で上がります。その結果回転数を上げすぎて403kg/hになったとします。

以下エンドレス

これを繰り返すことによって値が400kg/hの一定になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジカンの「ループ&ループ」の歌詞を知りたい

 アジアンカンフージェネレーションの「ループ&ループ」の歌詞を知りたいんですが、ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「歌ネット」に載ってます。
利用にはユーザー登録が必要ですが無料です。

参考URL:http://www.uta-net.com/

QMOSの様に簡単に取得出来てそこそこ就職に有利に働く資格は簿記・宅建以外でありますか?

 大体取得見込み期間1ヶ月前後でお願い致します。
必要勉強時間やお奨めの教材等々ありましたら付記お願い致します。

Aベストアンサー

ベンダー試験の入門レベルの資格を取得しておけばそこそこその関連業界の就職はあると思います。
1日に勉強に取れる時間にもよりますが例えばCCNAやSJC-Pであれば1ヶ月程度で取得は十分可能です。
ただし残業(夜勤)は当たり前で最新の技術は海外から入ってくるので英語の資料読解も必要になるので
興味は全くないのに有利だから業界を目指すって感じでは続かないでしょう。
言い換えればそこそこ求人が多いのはそれだけ激務で離職率も高いのかなと思います。

なお転職やフリーターの方が正社員希望の場合を述べただけで
新卒での就職になればこの理論も通じなくなると思います。

Q「ループ&ループ」を外国の人が歌っていたんですが……

結構前の話になるのですが、
外国の二、三人の女性グループみたいな人が、
アジカンの「ループ&ループ」と
ほとんど同じ曲を歌っていました。
(歌詞は多分英語だと思うのですが……)
これはアジカンの曲がカヴァーされた。
って事ですか? それともその逆ですか?
ものすごく気になっているので教えてください。

Aベストアンサー

インダストリアルソルトというイギリスのユニットが
歌ってます。アジカンの曲がカバーされましたね。
詳しくは下記URLをどうぞ。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/rock/music_topics/barks/20051022/lautpc001.html

Q最も簡単に取得できる「中国語資格」とは何でしょう?

 最も簡単に取得でき、かつちゃんと就職用の履歴書にも書くことができるような、『中国語資格』を今探しております。
 心当たりのある方がおられましたら、詳しい情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

難易度で考えれば、中国語検定(中検)の最下級である準4級では?
ただ、実用に堪え、ネイティブにも評価されるのは「漢語水平考試
(HSK)」です。中国政府の公認試験で、3級以上は中国の大学での
正規学生としての留学要件ですから。だだ、その分、下位級でも、決
して簡単とは言いにくいのが難点ですが。

Qループ音源

こんにちは!もう何年も前からなんですが、洋邦問わずラップヒップホップを聴くのにハマりこんでます。
そして、半年前ぐらいから自分で歌詞を書いてBGMに載せるようになったんですが、多すぎる事情から自分ではトラックが作れないため、フリーのループ素材サイトさんをいくつか回って許可を取って編集、軽く公開してみたりもしました。
でも…厚かましいかもしれないのですが、音源の数が足りないんです。
他のサイト様で、ある程度編集までOKな、出来ればループ素材の音源などをフリーで公開しているところなど紹介してもらえたら嬉しいです。

非常に厚かましいと思います。すみません。

Aベストアンサー

クリエイティブ・コモンズのライセンスで公開されている素材を利用されると良いでしょう。
http://www.hyuki.com/trans/cc-how.html

素材が集まっているサイトの一例が↓です。
http://ccmixter.org/
ループ音源を始め、様々なタイプの素材があります。
http://ccmixter.org/media/tags/loop
http://ccmixter.org/media/tags

製作者が各素材に↓のライセンスを組み合わせて公開してますので、それに基づき利用してください。
http://www.hyuki.com/trans/cc-licenses.html

Q私は、自分が何に向いているのかわかりません、自分の能力ってどうやったらわかるのか教えてください…お願

私は、自分が何に向いているのかわかりません、自分の能力ってどうやったらわかるのか教えてください…お願いします。

Aベストアンサー

いろんなことにチャレンジしたらいつか見つかるかも。数打ちゃ当たりますよ。

Qループゲインと閉ループ利得、開ループ利得の関係

ループゲインと閉ループ利得、開ループ利得の関係

OPアンプについて疑問があります。
よく左下図のような、A = Aβ * A_NF のようなボード線図を目にします。
グラフから、「 (開ループ利得) = (ループゲイン) × (閉ループ利得) 」のように読み取れます。

しかし、よく見る右下図のような反転増幅回路を例に考えると、
開ループ利得をAとしたとき、
 ・(ループゲイン) = Aβ=A * R1/(R1+R2)
 ・(閉ループ利得) = -R2/R1
であり、
  (ループゲイン) × (閉ループ利得) = -A * R2/(R1+R2)
なので、「 (開ループ利得) = (ループゲイン) × (閉ループ利得) 」に矛盾します。

どこが間違っているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答が中途半端でしたので補足します。

  式 A*R2/(R1 + R2) (6)

 で 閉ループ利得が大きい場合、たとえば40dBの場合 式(6)

 で R2 = 100*R1 とおいて代入すると


  A*100*R1/(R1 + 100*R1) = 0.99*A

 となりますので閉ループ利得が大きければ「 (開利得) = (オープンループ利得) × (閉ループ利得) 」に矛盾しないといえます。閉ループ利得が小さくなってくると誤差が大きくなってくるので少しずつ矛盾してゆくことにはなります。

Q保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。どうか気にしないでくださいね。

今、保育のパートをしていますが資格のない人も
保育園で働いていますし逆にその人の方が馴染んで
いたりします、有資格者でもまだまだです。

保育士でなくとも子供に携わることはできますので。
あなたのことを待っている子供たちもいるはず
気軽に保育の門を叩いてみてくださいね。

Q電流源電圧源、ループ方程式について

電流源電圧源、ループ方程式についての質問です。どうにもわからないのでご教授いただけると助かります。

​http://www.youlost.mine.nu/html999/img/2376.jpg​
(1)上の図の電流源を電圧源に直す方法
(2)ループ方程式を求め、Iを求める方法

(1)は並列に入っている1オームと併せて電圧源に変換して求め、ループが3つの回路になったのですが(2)が分かりません。
一応左下のループと右下のループそれぞれの電流を求め、左下のループのI=15/8(A)、右下のループI=7/4(A)を求める事はで来たのですが、Iの求め方が分かりません。
電圧源のループから直接求めてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

2回目のご質問ですね。かなり苦労しているのかな。
先の質問では、私(NO1の回答者)は電圧源を電流源には変えられないと書きましたが、その回答は間違っておりました。その後の回答者から適切なお答えがあったので気づきました。お詫びします。
左下と右下のループ電流が出来たらNO1様の回答でIは求まりますが、残念ながらあなたの左下と右下のループ電流の計算は何処かで違っているようです。何処で違ったのか見直してください。
この計算は電流源の回路のままで簡単に計算できます。私が立てた計算式を書いておきますので参考にしてください。
左下のループ電流をJ、右下のループ電流をKとします。
キルヒホッフの法則から、(左辺:起電力、右辺:逆起電力)
(1)  0=I+2(I+3)-J-K
(2) 2-4=4J-(I+3)-2K
(3) 4-5=5K-(I+3)-2J
上記を計算すると、I=-2.2[A] J=-0.4[A] K=-0.2[A] となりました。


 

Q大検の難易度教えてください

高1で中退しました、今度大検を受けようかと思ってます。いろいろ調べてみたのですが、11科目受験することはわかったんですが、難易度が良く分かりません。
大体偏差値でたとえるとどのくらいになるんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

去年受けた経験で言わせて頂くと受験勉強のための勉強の仕方ではなく、取りあえず大検を取ろうという目的であれば全然難しいものではないと思います。
各科目の合格平均点数は40点前後で試験内容は高1レベルのものがほとんどです。
高校の教科書の問いの問題が解ければいいレベルです。
大検は毎年ほとんど過去の問題とパターンが似たような問題が出るので
書店で売っている過去問題(3年分でまとめて売っています)と
高校の教科書(書店で問い合わせれば売っているところを教えてくれます。高校のそばの書店が多いかな)、
それと下記のサイトの大検図書室だけを参考にどこのスクールにも通わずに3週間(一日8時間ぐらい)の勉強で全科目合格しました。
僕は高校の一学期に中退した上、6年間何もやってないブランクがあった上での話です。
試験を受けようと思ったのが受験日の3週間まえだったので色々情報を集めていたら下記のサイトに辿り着きました。
当時パソコンを持っていなかったのでまんが喫茶で
全部印刷して、それをいつも手に暇があれば暗記してましたね。
参考になればいいですが。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm

去年受けた経験で言わせて頂くと受験勉強のための勉強の仕方ではなく、取りあえず大検を取ろうという目的であれば全然難しいものではないと思います。
各科目の合格平均点数は40点前後で試験内容は高1レベルのものがほとんどです。
高校の教科書の問いの問題が解ければいいレベルです。
大検は毎年ほとんど過去の問題とパターンが似たような問題が出るので
書店で売っている過去問題(3年分でまとめて売っています)と
高校の教科書(書店で問い合わせれば売っているところを教えてくれます。高校のそばの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング