アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か高校の古典の教科書(…だったと思います)で「仁和寺の和尚」の一部分が例文として出ていたのですが、途中で切れていたので、その続きが知りたくてたまりません。

女人好きな和尚の描写が面白く、その後どうなるのか気になるのか、なにか手がかりはありませんか?なんとまぃ記憶にあるのは和尚が女人の部屋に忍び寄ろうとしているところだったのですが、そこから先が途切れていたと思います。

「和尚のくせに!」っと思ったのが、いつまでも心の記憶になっています。10年近くもやもやしたままで、気になっています。記憶もかなり曖昧でもしかしたら「仁和寺の和尚」ではないのかも知れないのですが…;;

どなたかわかる方いたら、どんなヒントでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『徒然草』第五十四段の、美しい稚児(寺院で勉学の傍ら、雑用を行う有髪の少年)を誘って遊びに行こうとする話ではないでしょうか。



http://www.tsurezuregusa.com/contents/54.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す