キリスト教の方が、手で十字を切り手にキスする光景を
サッカーなんかでよく見ますが、あれは正式な名前があるんですか?
ただの祈りですか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カトリック信者です。


#1の回答があんまりだったので……。

まず、十字を切る行為とキスは分けて考えます。
十字を切る行為は、
カトリックでは動作と言葉のセットで『十字架のしるし』という祈りとしています。
「父と(額)子と(胸)聖霊の(左肩)み名によって(右肩)。アーメン(手を組む もしくは 合掌)」
正教会では“右”が重んじられるとかで、動作は額→胸→右肩→左肩の順だそうです。
プロテスタント教会でも教派によっては十字を切ります
(聖公会、ルーテル教会等)。

次に、キスについては、尊敬や友情や愛情等々を表す行為としてのもの・ご挨拶の一種
(宗教的な意味合いはないもの)ととらえるのがふさわしいように思います。

サッカーでファインプレーの後に見られる光景は、
宗教的な意味合い(十字架のしるし)と友情・愛情等々の意味合い(キス)が合わさった
最上級の感謝の表明なのではないでしょうか。
(神さまに対して友情・愛情を抱ける理由は
「わたし(註:イエス=神さま)はあなたがたを友と呼ぶ。
(ヨハネによる福音書14章13節;新共同訳)」
からですが、
いろいろな助けが得られる中で親しさが増した結果ということもありそうです。)

以下、#1より。
>カトリックでは信者は神様に直接お願いしてはいけないという決まりがあるので。
そんなきまりはありません。
「わたし(註:イエス=神さま)の名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。
(ヨハネによる福音書14章13節;新共同訳)」
と聖書にあるように、
神さま(イエス)は自ら、直接自分に対して祈り願うよう命じています。
聖母マリアをはじめとする“聖人”に対しては
「神さまに(これこれのことを)あなたからもお願いしてください」と頼みますが、
これは署名運動のようなもので、
“ひとりの小さな声よりも大勢の声のほうがきかれやすいであろう、
まして天国(=神さまに近い所)におられる方の祈りであればなおさらであろう”
という意味合いのものと解釈しています。
    • good
    • 0

十字を切る ってことでしょうか。




私が聞いた話では、カトリックは偶像崇拝なので、十字を切るが、プロテスタントは偶像崇拝を否定しているので、十字は切らないのだとか。

南米やイタリアのサッカーの選手は、カトリック教徒が多いでしょうから、願掛けで十字をボールをきる前に十字ってを切ったあとボールにチューをするんじゃないでしょうか。


神様 おねがーーーい って感じで。
それは呪術で、ボールに神を宿らせたつもり とか。


でも、ホントはだめなんですよね。
カトリックでは信者は神様に直接お願いしてはいけないという決まりがあるので。
ですが神様の身代わりである十字架に祈りを捧げるのは、偶像崇拝としてオッケーなんじゃないかと。
呪術はキリスト教は禁止なんですが、何故かエクソシストは呪文を唱えていいことになっております。



あ、そういえば、プロテスタントの信者の人が、食事の時に十字切っているの見かけたことがあります。
あれ?と思って「どうしてプロテスタントなのに十字を切るの? 偶像禁止じゃないの?」と聞いたところ、「テレビでは食事の前によく十字を切っているのをみかけたから。プロテスタントはきらないって知らなかった~」って言ってました。
「おいおい 今までずっと教会で一人だけ食事の時に十字を切って、誰も偶像崇拝していると指摘しなかったのか・・・」って思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教 神 祈り

信者の、「なぜ神様は正しい目的の祈りもかなえてくださらないときがあるのか」という質問に、牧師はどうこたえるでしょうか?

具体的には、私の悪い欲望を鎮めてくださいとか、子供の病気を治してくださいとかの祈りです。

できるだけクリスチャンの方のみ、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

クリスチャンです。

その質問にどう答えるかは、実際に牧師さんに聞いてみないと分からないですが、それについては何回か話を聞いた事があるので、回答します。

神様はお祈りを必ず聞いて下さいます。叶えられくても、それはダメ。
と言う形で聞いて下さっているのです。
病気の事も、悪い想いの事も、全ては神様の計画のうちにある事なのです。

でも、何故お祈りが大切なのかと言うと、神様が一番お喜びになられる事だからです。

まとまらない文章ですみませんでした。参考までに。
一度牧師さんに質問してみる事をお勧めします。

Q薔薇十字会ってキリスト教と関係ありますか?

十字というとキリスト教連想しますが・・・

Aベストアンサー

全くの無関係と言うことはないでしょうが、
キリスト「教会」とのつながりはないと思います。
薔薇十字団というのはそもそも錬金術や魔術を信奉する団体であり、
キリスト教において魔術の信奉者・魔術師は異端ですから。
薔薇十字の名は創始者のクリスチャン・ローゼンクロイツの
名に由来するようです(ローゼン:薔薇、クロイツ:十字)。
友愛主義をモットーとする魔術集団、と言うことになるでしょうか。

一部では盛んに研究もされているようですが、なにぶん存在自体が
今一つはっきりせず、「薔薇十字団」を自称する団体はあっても
これが本物の薔薇十字団だ、と考えることのできる団体は
確認されていないようです。オカルティズム関連の団体は
大抵がそうですが。
ゲーテとかニュートンとか著名人の名前も挙がっていますが、
フリーメーソンでも全く同じ名前が挙がってたりしますから
「あの歴史的人物もメンバーだった」と言う類の言いぐさは
信用しない方がいいでしょう。

アマゾンでは関連書籍も扱っていますし、Wikipediaにも該当項目があります。

Qキリスト教のお祈りの最後に

キリスト教で、お祈りをする時、その最後によく出てくるフレーズ、教えてください。

Aベストアンサー

「イエスの名」によって祈ること自体が重要です。
神様は「イエスの名」によって祈るときにその祈りを聞く、と聖書の中ではっきりとおっしゃっているので。

それについての解説にはちょっと自信が持てないので(すみません)お近くの教会に行って牧師さんに質問されることをオススメします。ちゃんと丁寧に優しく教えてくださるはずです。

Qキリスト教の食前のお祈りの言葉は?

●キリスト教では食前にお祈りをするときに唱えますが、何と言うのですか?

●カソリックとプロテスタントでは違いますか?

●下記の言葉でしょうか? かなり難しい言葉ですが
これはカソリックですか、プロテスタントですか?
『主や、衆人の目はなんじを望む、なんじは時に従いて彼らに糧を賜う、なんじの豊かなる手を開きて、もろもろの生けるものをなんじの恵みに飽かしむ』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、プロテスタントの一教派ですが、基本的に形はありません。子供は子供なりに、大人は大人なりに。但し、神様とその恵み、労して下さった方々に感謝して祈ります。言葉はおのずと出て来ます。例:神様、これから頂く夕食を、準備して下さった兄弟姉妹と神様の恵みに感謝して頂きます。アーメン。こんな感じですかね。

Qキリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか?

私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・

昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

Aベストアンサー

基督教を薦める人物

信じる人物が薦める神なら、鰯の頭でもモバイドオキ神でも同じ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報