プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の機種変更をしようと考えています。契約が切れても古いほうの携帯はデジカメ代わりには使えるのは知ってます。素朴な疑問なのですが、契約が切れた古い方の携帯のワンセグって写るんでしょうか?

A 回答 (4件)

ドコモの場合、今年の秋冬モデル以降の新製品(**-01A・**-02A・**-03A・・・・というような品番)は解約後もワンセグが見れるようになるとテレビで紹介していました。



それ以前のものは先の方の回答通りP901iTV以外は解約すると写りません。
    • good
    • 0

 質問者様へ


No.1様、No.2様、No.3様の言われている事は、事実です。
質問者様の言われる通りに本来は、FOMAカード無しにワンセグ
が映るはずなんです。なぜ映らないかと言えばドコモ様が、故意に
FOMAカード無しにワンセグを観れない様にソフトウェアを組んで
いたのでしょう。この事が、おそらくユーザーから苦情が有った
のでしょう。ソフトウェアの開発費を携帯に上乗せしている
わけですからユーザーから苦情が出るのは当り前の事です。

No.2様のおしゃる通り今年の秋冬モデルからFOMAカード無しで
もワンセグを観れる様に本来の状態になったわけです。

私の意見としては、皆様が高額な料金でワンセグ携帯を購入し
ているのですから、ドコモ様はこの事態を謙虚に受けとめて
今まで発売されたワンセグ携帯がすべてFOMAカード無しで
ワンセグを観れる様にしたソフトウェアの更新を早急に配信
してほしいものですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

SO906iで試してみました。


以下の通りメッセージが表示され、利用できませんでした。

「ワンセグ機能はご契約中のFOMAカードが挿入されていない場合ご利用できません。またFOMA圏外でワンセグを起動した場合、視聴が出来ない場合があります。この場合一度FOMA圏内に移動してからご利用下さい。」
    • good
    • 4

P901iTV以外はUSIMカード(Fomaカード)が刺さって無いと


動作しないという話ですが…^^;
因みにP903iTVは起動しませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!