プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げた時「ウイルス定義を更新する時期です」
と出て来てしまうのですが、どうしてでしょうか??
時々出てくるんです。どうすれば、良いでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

そのメッセージは、PCにインストールしてあるワクチンソフトが出している警告ですね。

基本的にワクチンソフトは、PCに侵入してくるウィルスを検知するためのデータベース(ウィルス定義)を内部に持っていますが、日々ウィルスは進化しており新しいウィルスも続々登場しているので、定期的にそのデータベース情報を更新してやらないと、ワクチンソフトは最新型のウィルスを検出できなくなってしまいます。

なので、そのメッセージが出てきたら、PCに入っているワクチンソフトを立ち上げて、「ウィルス定義の更新」とか「パターンファイルのアップデート」などといった作業(ソフトによって表記が異なる)を行う必要があります。
なお詳しい作業手順については、ワクチンソフトのマニュアルかヘルプをお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
どうやってワクチンソフトを立ち上げるのでしょうか??
まだ初心者なので、マニュアルやヘルプのやり方がわかりません。教えてくださいm(__)mお願い致します。

使用しているPCの機種を補足されたら、ワクチンソフトを特定できるので、

フォローできる方が現れるでしょう。
    • 0

デスクトップ画面の右下にいろんなアイコンが並んでいると思います。

この中にワクチンソフトもあるはずです。
マウスカーソルを持っていくと、説明が出ますので、それらしいのをダブルクリックしてみてください。

Meの設定やワクチンソフトの種類によって多少違うかもしれません。ダメなら補足してください
    • 0

どうしてか・・につきましてはcockyさんのご説明通りです。

対処法につきましては
1/指示通りにする。
2/自動で更新する設定を無効にする。
3/ウイルスチェックプログラム自体を無効にする。
 の3種類があるかと思います。
 必要に応じて選択なさって下さい。
    • 0