アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 学生、男です。最近気になる人ができました。その子は知り合いの元カノで、春に友達と別れました。僕はその子から以前(別れた後)誕生日プレゼントをもらったりしましたが、その後も時々一緒に途中まで帰る程度の間柄でした。
 けれど最近用事があってメアドを交換してから親しくなり、一緒にお昼ごはんを食べたり、喫茶店で何時間も他愛もない話を話し込むぐらいになりました。一緒にいる時間が長くなるにつれて、その子のことが気になり始めてしまいました。
 その子に誕生日に何が欲しいか聞いたら、一緒に食事に行ったときに渡すことにする約束をその子の方からしてきました。そしてついこの前、約束通りお昼ご飯を食べて、プレゼントを渡したら喜んでくれました。しかしその時に、僕はその子に元カレとはもう付き合う気はないのかを聞いてしまいました。彼女はそれはもうないよと言ってくれたのですが、不機嫌になってしまい、帰りも結構気まずかったです。ただ別れ際に、不機嫌になったことを謝られました。また誘っても良いかと聞いたところ、いいよと言われたのですが、その後はどこも行っていません。
 そして、次の日学校で会ったのですが、結構あからさまに避けられてしまいました。また、その日にその子が試験を受けるのを知っていたので、応援するメールを送ったところ、返信がしばらくなかったのですがしかし何時間もあとに、今までどおりの文体で帰ってきたので、逆に困ってます。その後は少しメールをして終わったのですが、学校でのそっけなさは相変わらずです。しかも他の友達たちとは逆に今までより親密そうに話したりしています。そういうのを見ると、非常に心が辛いです。今までどおりの関係が続けられていたらどんなに良かったのにと後悔しました。
 僕はその子のことが好きなんだと分かってきたので、元カレと復縁する気ならば僕の存在は邪魔になると思ったので、素直な気持ちで聞いてみたんですが、それが彼女をここまで傷つける原因になるとは思っていませんでした。その後に元カレにもう付き合う気がないかどうかを聞いて、その後に告白するつもりでした(現在そのどちらもまだしておりません)。また、最近避けられるようになったことで胸が痛くなり、何事にも集中できなくなった自分を知って、その子を好きであることを再認識させられた状態で、何日かが過ぎました。
 そこで質問です。やはりこれはその子から僕に対する「もう関わらないで」というサインなのでしょうか?また、元カレの話題というのはそこまで女の子を怒らせてしまうものなのでしょうか?その話題を出してしまったことを謝ると、余計にその子を傷つけるような気がしてしまい、結局それ以後その話題には触れていません。こんな状態にしてしまったのは僕のせいであることはわかっているのですが、僕はその子のことが好きなので、結果はどうなるにしろ、その子に僕の気持ちを知っておいてもらいたい(つまり、告白したい)と考えているのですが、それは彼女の気持ちを考えたらやめておくべきでしょうか。すごく悩んでいて、他の作業が手につきません。どうしたらいいと思いますか?是非皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

彼女は誕生日、あなたからなにかアプローチがあるかも?って


結構期待してたのかもしれませんね。「なにか進展があるかも」って。
でもあなたが元カレの話を持ち出したので、
「元カレ?いま関係ないじゃん!なにいってるの?」って
どっか腰がひけてるあなたに不甲斐なさみたいなものを感じてしまったのかも。
二人の世界にひたってるのに水を差されたというか。
彼女は傷ついてると言うより、拗ねちゃってるのかもしれません。
今、彼女の中では「情けない男」(ごめんなさいね)
になっちゃってるのかもしれませんね。

で、私が進めたいのは「いっぺん振られる覚悟で告白する」こと。
元カレへの発言のことは特に触れる必要はなし。
しっかり自分の気持ちを伝えてください。
たぶん、彼女は断るんじゃないかと思います。
それは「情けない男を簡単に許してつき合っていいのか?」という
葛藤が彼女の中に起こるからです。
そこで、彼女に断る理由を聞いて下さい。
「どんな理由でもいいから言ってくれ」と。
そこで、彼女に心のわだかまりを吐き出させましょう。
そして、いっぺん引きましょう。

吐き出した分、彼女は物足りなくなってくると思うんです。
そこで、またあなたへの気持ちがよみがえるのか、
プラマイゼロになるかわかりませんが、
また様子を見て告白してください。そこがほんとの勝負です。

まあ、そこまで怒るという事はあなたへの関心が強かったって
ことでもあるので、たぶん彼女はあなたが好きなんじゃないかと
思うのですが、彼女もまだ若くてキャパも小さいので、
つまらないこだわりが捨てられなくて諦めちゃう可能性もあるかな…。
そうならないように祈ってます。
がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今になって分かることですが、
彼女の気持ちのことは何一つ考えてませんでした。
 自分の気持ちを伝えることが彼女にとって迷惑になるのではないか、
ということを隠れ蓑にしていて、実際は逃げていたのかもしれません。
 もっと彼女の気持ちが理解することができたらいいのですが、、、
 今の状態で告白するのは正直すごい勇気が要ります(小心者なので)。
ですけど、何も伝えないまま終わってしまうのは嫌です。
 よく考えて決意ができたら、すぐにでも行動してみようと思います。
 どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 11:02

他の回答者様のを読んでませんので、重複してたらすみません。


質問者様は彼女の気持に気付いてなかったんだね。
アピールあったのにね。少なからず質問者様に好意を寄せていたと
思いますよ。誕生日プレゼントを渡すのを食事をした時に。。。と
彼女の方から言ってきたのですよね?
そこで元カレの事を聞かれたら、彼女の気持をわかってないと
思われて機嫌が悪くなったのだと思いますよ。
どうせだったら、不機嫌になった時にきちんと自分の気持を言うべき
だったのだと思います。
>僕はその子のことが好きなんだと分かってきたので、元カレと復縁する気ならば
僕の存在は邪魔になると思ったので、素直な気持ちで聞いてみたんですが、
その後に元カレにもう付き合う気がないかどうかを聞いて、その後に告白するつもりでした。
後で言うよりはその場でこの事を伝えていれば彼女も機嫌が悪くなる
事は無かったと思います。
結論
もう1度食事に誘う。そして元カレの事を聞いた理由を言う。
(付き合う事がないことを確認した後で告白しようと思っていた事を言う。)
きちんと告白をする。
この状況ですと結果はどちらに転ぶかは正直わかりませんが、
自分の気持を整理するにはこの方法が良いかなって思います。
NGだった場合は気まずいかもしれないけど、今よりは気持は
すっきりするんじゃないかなって思います。

この回答への補足

終わりに

今回は多くの方から良い回答をいただいて、
そのどれもが感謝したいものばかりでした。
全ての回答に良回答とするわけには行きませんが、
(気持ち的にはしたいのですが)
答えてくださった全ての方に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/12/17 20:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 今日彼女に自分の想いを伝えました。
彼女は僕のことを好きといってくれて、
OKしてくれました。
 振られる可能性も考えていたので、すごく嬉しいです。
皆様のアドバイスがあったおかげだと思います。
これからは彼女のことを大事にしていきたいです。
 回答してくださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2008/12/17 20:22

はじめまして。

男意見です。

やっちゃいましたね・・・(苦笑)

好きなコに元彼がいたからって関係ないでしょ?
あくまで「元彼」なんだからー。
戻るときは戻っちゃうんですし、考えてもキリないですよ(笑)

それに彼女もそれほど深くは考えてませんよ、きっと。
「元彼の存在気にしてアプローチも出来ないのか・・・」と根性無しの貴方にガックリ来てるくらいですよ(笑)

男でしょ?好きなら好きでガツンと告白しちゃいましょう。
それしか打開策は無し!
このままいっても振られます。だったら告白して振られましょう!

でも上手くいくと思うんだけどね(笑) 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり考えてもしょうがないことで
取り乱してしまいました。

白状すると今でも迷ってます。
彼女ともう一度普通の状態になるまで待つか(何らかのことはしますが)、
それとも直ぐにでも告白するのか。
僕の自分勝手で彼女に嫌な思いをさせてしまって、
それをすごく後悔しているので、
前よりもっと及び腰になっています。
 メールを送るのですらすごくためらいます。
でも皆さんのアドバイスに勇気をもらいました。
何とか気持ちを伝えようかと思ってます。
 上手く行かない可能性のほうが大きいとは思うのですが、
それでもやってみようかと思います。
 どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 11:13

彼女のNGワード、踏んじゃったんだね~



なんで彼女が怒ったと思う?
その理由、あなたはわかってる?

その理由いかんで対応が変わると思うけど、どう?

それより何より、元彼の話を出すなんて、ちょっとというかかなりKYだよ~
よっぽどその別れに対して気持ちの整理がついてない限り、そんなこと聞かれたくないって。ふつう。

その話ふったのだって、彼女のことを思ってじゃないでしょ?
自分の不安を取り除きたいために聞いちゃったんでしょ?
彼女のことあんまりわかってない、ってことだし、信頼してないって言ってるようなものだよ、その質問。

だからっていって、謝るなんて、また話を蒸し返すようなもの。
謝りたいと思うのだって、彼女のためにじゃなくて、自分の罪悪感を減らしたいからでしょ?
やめてあげてくださいね。

うまく関係も築けてきて、あと告白するだけだったのに、何で余分なことするのよ~
普通に告白だけすればよかったのにね。

あなたを嫌いになっているわけではないと思うけど、あなたが確実に彼女を不安定にさせてるんだろうね。

今、このタイミングで告白しても、難しいかも。

嫌いってわけじゃないけど、このままあなたがアクションを起こさなかったらそのままフェードアウトの可能性が高いかも。

またちょっとづつ、関係の再構築をゆっくりしていく必要があるんじゃない?

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。本当にその通りです、自分勝手に余計なことをしました。自分に自信が持てず、どうしたらいいか友達(別の)に相談した上での行動だったのですが、あまりにも軽はずみでした。
 彼女が怒った理由についても分かりかけてる気がします。せっかく僕のことを信頼しかけてくれていた矢先に、そんなこと聞かれたら彼女だって疑われていると思うし、傷つくのは当然ですよね。無理解な自分を恨みます。今なら分かりますが、当然の報いを受けてる気がしますし、自分だけならまだしも好きな子に辛い思いをさせてしまって申し訳ないと思っております。
 でも彼女が僕のことをどう思ってようが、まだ彼女のことが好きです。これも自分勝手な考えなんでしょうが、それだけは確かです。
 どんな形であれ、関係をもう一度作り直したいと考えています。これからどうするべきか、もしよろしければまたご助言をいただけますか。

お礼日時:2008/12/17 02:21

たしかにすごい悩む状況ですね。

ぼくは、まず元カレともどるかどうかの質問について謝った後、なぜその質問をしたかを説明して告白するのが良いんじゃないかと思いますが、とても勇気がいりますよね。良いことを言えずにすみません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。もっとよく考えてみます。

お礼日時:2008/12/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!