プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が今使っているノートパソコンは知り合いの譲ることになったのですが、その際に中のデータをまっさらな状態にしたしたいのですがどういう方法が一番良いのでしょうか?環境はWindows XP SP2になるのですが手元にOSの再インストールディスクなどがなくてちょっと困っております。

サードパーティーのソフトなどを導入しなくてもディスクの初期化などはできるのでしょうか?どなかたご存知の方いましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

日立、IBMならDTFツールでローレベルフォーマットができます。

ハードディスクに0と1を交互に書き込みます。
リカバリーディスクがないようなので再インストールは無理です。
アプリケーションの削除で今はいっているソフトをアンインストールします。
その後、ハードディスクのプログラムのフォルダーの中に残っているソフトのフォルダーをCtrl+dellキーで削除します。
メールは、表示で隠しフォルダーを見れるようにします。
ドキュメント&セッティングにメールのデータがあります。通常なら拡張子はdbxです。これも削除します。
レジストリーは素人には無理です。
    • 0

OSは残してアプリケーションソフトのみ削除する場合は、コントロールパネル内のプログラムの追加と削除から削除すれは出来るが手作業である。

メールアドレス及びメール関係はインターネットエクスプローラで削除出来る筈である。パーティション分割をしていない限りこの方法でアプリケーションソフトは削除出来る。上記の方法で削除後にエクスプローラのアプリケーションソフトのルートディレクトリを削除する。
レジストリーはつつかなくても良い。
    • 0

No.4です。

大事なことが抜けていました。
(7)ごみ箱を空にする。
    • 0

ほかの方も書いておられますが、システムディスクがない状態で初期化はできません。

その知り合いの方が、あなたの個人情報を狙っていないという前提でしたら、下のやり方で大丈夫です。ただ、事前に必要なデータはバックアップしておいてください。

(1)アプリケーション
 自分でインストールしたアプリはアンインストールします。アプリの中には個人情報を記録するものもありますので、知り合いの方が必要なければ、アンインストールしましょう。
(2)データ
 マイドキュメントの中に自分で作ったデータがあれば削除しましょう。マイドキュメントの中の、マイピクチャー、マイミュージック、マイビデオも確認しましょう。(1)のアプリで作成したデータが残っている場合もありますから注意。
(3)Eメール
 Eメールのアカウントを削除しましょう。また、受信・送信済みメールも削除しましょう。Shift+Deleteで削除します。
(4)インターネットエクスプローラ
 インターネットエクスプローラの、お気に入り、インターネット一時ファイル(Cookie、ファイル)、履歴、オートコンプリート履歴を削除しましょう。
(5)MS-IME
 MS-IMEに個人にかかわる単語を登録していた場合は、その単語を削除しましょう。
(6)ネットワーク
 ワークグループ名、コンピュータ名に個人を特定できるものを使っていた場合は、一般的なものに変えておきましょう。

知り合いの方が悪人でない限り、この程度やっておけば大丈夫でしょう。落ちがありましたらほかの回答者の方、よろしくお願いします。
    • 0

コンピューター関係の仕事をしています。

>自分が今使っているノートパソコンは知り合いの譲ることになったのですが、その際に中のデータをまっさらな状態にしたしたいのですがどういう方法が一番良いのでしょうか?

WINでは、復元出来ます。
そこで使うのがMacです。
ハードディスクを外しUSBでMacに接続、HFSフォーマットだと、WINで認識出来ません。
再度、WINに戻すとフォーマットされていない状態になります。
    • 0

お知り合いが信用できるなら、パソコンを購入時の状態へ再セットアップするだけで十分ですよ。

私も従兄弟にそうして譲渡したことがあります。

もし信用できないなら抹消ツールを使って下さい。
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。パソコン購入時の状態への再セットアップというのは具体的にどうやってやるのでしょうか?

• 0

>手元にOSの再インストールディスクなどがなくて

OS込みで譲渡することはできない、と言うことですか?
データを消すため、「完全削除」(「復元」ソフトは「削除」ツールを兼用)のフリーソフトを使うとOSも消えてしまいます。先方はフリーのLinux系OSなどをインストールするつもりですか?パッケージ版OSを持っているのでしょうか?

>ディスクの初期化

フォーマットしても「復元」ソフトを使うとファイルが復元可能(な場合もある)

この回答への補足

すみません当方の説明不足でした!OSはそのままで購入時のような状態でゆずりたいと考えています。ですが先述したとおりOSのインストールディスクがないためどういう方法が一番よいかよくわからないくて質問させていただいた次第です。

それと知人の譲るつもりだったのですが、ちょっと予定が狂いもしかしたら見知らぬ方に譲かもしれないのでなかのデータもできれば完全に削除したいと思っております。

• 0