プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から、PC起動時に「セグメント変更確認」というウィンドウが出るのですが、そのまま「OK」とクリックしてもいいのでしょうか。内容は以下です。

------------------------------
セグメント変更確認

ダイアルアップルーターをご利用の方へ
[説明]ボタンを選択してご確認ください。(「説明」ボタン)

□セグメントを変更してもこの画面を表示しない。(チェックボックス有)

■説明■
ダイヤルアップルーターの環境で使用する場合は、再設定を行ってください。
周期的にサーバーや装置と通信を行うため、後述する適切な設定を行わないと、電話回線が接続されたままの状態になり、結果として多大な通信料がかかる場合があります。

[設定]画面を開いて監視するアドレスが正しいことを確認し、使用していないネットワーク機器を監視対象から外します。 ネットワーク環境を変更する場合、プリンターの監視アドレスを手入力していたり、[ネットワーク機器]タブに機器を追加しているときは、特に注意が必要です。 これらの機器の監視アドレスは、プリンターのプロパティで設定した印刷先や、機器本体に設定されているアドレスとは連動して変更されません。

------------------------------

「今後このメッセージを表示しない」というチェックボックスもあるので、容易に毎回表示されなくもなるのでしょうから、そんなに大きな問題だとは思いませんが・・・
ただ、昨日から急に起動時に表示されるようになりました。

ちなみに昨日特に新しいことは何もしていないのですが・・・ウィンドウズの恒例の更新作業も無かったと思います・・・

どなたかお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スパイウェアはチェックしたのですか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
確かにスパイウェアの可能性はあったと思います。

該当のPCは定期的にウィルスバスター検索をかけていましたので
ちょうどその検索前にスパイウェアが何か悪さをしていたのかもしれません。
現に、あれ以後全くでないので・・・
とにかく、ありがとうございました!

>多大な通信料がかかる場合があります。

>そんなに大きな問題だとは思いませんが・・・

余裕ですね。私だったらお財布が軽くなるのは、非常に困ります。

で、私には、わかりませんが   セグメント変更確認
で簡単に対処がヒットします。

ただ何もしていないとの事、  勝手に   変更された
この   勝手に  は非常にまずいですね。

勝手に注意、あるいは警告のダイアログが出ることはありませんから。
ダイヤルアップ接続でご利用なのでしょうか。
そのことには、触れていらっしゃいませんが。

この回答への補足

説明不足失礼いたしました。
ダイヤルアップでの接続など全く行っていないので、課金の恐れも無く、それでいて「???」なんです・・・

この現象の起こっている別の人間の代理で今質問していますので、
本当に「何もしていない」のレベルがいまいち確証がなく、
その点は申し訳ないのですが、本人はそう言い張りますので信用して・・・

また、

>で、私には、わかりませんが   セグメント変更確認
>で簡単に対処がヒットします。

私にはいまいちヒットがないようなので・・・
もしよければ、ここでも再度詳細リンク先や内容をお教えいただけると幸いなのですが・・・

よろしくお願いします。

• 0