プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。
始末書を提出する際、就業規則にその旨記載されていないと、提出する必要はないと把握しておりますが、そのとおりでしょうか?
就業規則に記載されている場合、どのような形で記載されているものなのでしょうか?
また、上司の命により始末書を提出するよう言われた場合、それを拒否すると、どのような罰則が考えられるのでしょうか?
始末書を提出することにより、自分の非を認めることとなりますよね?
自分に非がないと考えた場合は、会社に対しどのように対処すればよろしいでしょうか??

どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

就業規則がどうのとか、理屈っぽく考えない方がいいです。


会社に迷惑や損害を与えた場合、どの会社も始末書の提出を求めます。
それほど一般的なのです。
自分に非がなければ上司が納得するまで説明します。
それでも上司が納得しない場合は、総務部長、役員の方など上司の
上の方に相談です。

それをせずに始末書を拒否した場合は、査定に物凄く響きます。
また、仕事が回されないなど相手にされなくなります。
    • good
    • 0

>始末書を提出する際、就業規則にその・・・



書かれているかどうかは関係ないでしょう

>自分に非がないと考えた場合は、会社に対しどのように対処すればよろしいでしょうか??

問題になった事柄の「顛末書」でも作成して自分に非のない事を主張されては?

http://www.arhc2007.info/
    • good
    • 0

こんにちは。



 書き方は下記サイトをご参照下さい。
  http://www.wd120.net/archives/52299162.html
  ただし、始末書を書く前に、上司と事実関係をはっきりさせておく必要があります。
  自分は悪くないと思っていても、上司が貴方のせいだと思っていたら、退職しかないでしょう。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!