アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバンドのヴォーカルをやっていて、最近歌の練習とかをたくさんするようになったのですが、そのせいか最近歌うとすぐに喉が痛くなってしまうようになりました。歌った後喉が焼けるような感じでひりひりします。
けれど一日経てば次の日には治っていますが、また歌うとすぐにひりひりし始めます。喉に違和感とかはないので、ポリープではないと思うのですが…。日常の会話も別に痛みはなく、平気です。ただ歌うと駄目です。
あまり歌わない日がないくらいなので、それもいけないのかな、と思っているのですが・・・。

病院にいかずとも、しばらく休んでいれば治るでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

喉を酷使しているので声帯が炎症を起こしているのでしょうね。

水分を多く取ったりのど飴を舐めるなど、出来る範囲のケアをしましょう。

それと、喉に負担を掛けやすい歌い方をしているんだと思います。
専門的に活動するわけではないのであれば何とかやり過ごすしかありませんが、今後も長く続けていくのであればボーカルレッスンなどを受講して、くたびれにくい発声法を身につけるといいと思いますよ。

無理をし続けていると、いつか喉にダメージがたまって、ポリープができたり出血したりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません;回答ありがとうございます!
しばらく歌うのをやめ、喉のケアを続けたところ治りました!
これからは大切にしますね。^^;
ありがとうございました!