dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠5週目です。昨日、道路舗装工事をしている道を通った際、"エポキシパテ作業"なるものを行っており、その液体のにおいを思い切り吸ってしまいました。
始めに缶から強いにおいをガツンと吸い、その工事現場を通り過ぎるまでの5分間くらい壁から弱いにおいが漂ってました。
鼻と喉への違和感が30分くらい続き、少し頭痛したので、気になって自分でも少し調べてみたのですが、影響があるのかよくわかりません。
変異原性を起こすおそれがある物質を含有しているという記述を見ましたが、吸入で影響があるのでしょうか?もしそうであれば、どの程度の吸入が問題になるのでしょうか?
もし、ご存知な方がいらっしゃったら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

すれ違いざまに吸ってしまった程度でしたらまったく問題ありません。

長期に渡り、長時間吸った(例えば、それを作っている工場に勤めて毎日吸っていたとか)場合は問題になりますが、そういうことではないですよね。
これからはつわりもひどくなるかもしれませんので、工事からは逃げて通るのがいいかもしれませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。不安でたまらない中、問題ないとの回答をいただき、本当に安心いたしました。暫くは「工事を見たら回り道」を忘れずに外出したいと思います^-^。