電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半、付き合って8ヶ月になります。お互い公務員です。
付き合い始めて程なく私が鬱のため職場を休職することになりました。お互い一人暮らしということもあり、私の病気をきっかけに彼の家で一緒に暮らし始め、今も同棲しています。

欝で休職するのはこれが3度目で、本音としては退職したいと思っています。
というのも、休養中とはいえ、家事は問題なくこなせ自分に向いていると思うし、正職員としての人間関係やプレッシャーの大きさが鬱の一因になっていると思うからです。(過去のパート・アルバイトの仕事では鬱は経験していません。)
しかし、彼は「自分の理想の妻は、正社員で年収300万くらいの資格や専門職。そうでないと結婚は考えられない」と言います。
私はなにも専業主婦になりたい訳ではなく、今より給料や社会的身分が下がることは十分承知のうえで、お金は少なくていいから毎日元気に働ける仕事をパートやアルバイトから始めて行きたいと考えているだけなのに。。

半年もの間一緒に生活し、心も通い合っていたと思っていたのに、そういう条件で見られていたことが悲しく、空しく、どうしていいか分からない心境です。

彼は服に気は遣わず、学生時代に着ていたものを今でも(組み合わせなど無視して)着る、私の誕生日にはスーパーのお寿司と割引のケーキを買ってきてくれただけ、というような人です。それでも私は彼のことが欠点も含めて好きなのです。

「別れたほうがいい」、「甘えている」など、どんなご意見でも構いませんので、どうかアドバイスいただけますようお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

#1さんと同じ疑問を持ちます。


まぁ理由がなんであれ、今の日本の実情で、仕事(収入)の面で女性にとやかく言うのはどうかと思いますがね。
しかもあなたの気持ちも知らずに。(もし知っている上でのその発言なら、今後付き合いを継続していくのはやめたほうがいいです。)

彼氏さんは主観的且つ偏見的に物を見、考えるタイプのようですね。
そういう方には、「一度根拠を説明しても理解されなければ、一生理解されることはありません。」

まずは、なぜ自分が休職しているのか、そしてなぜやめたいのかをしっかり伝えてください。
その上で、ご自分が今後どうなさりたいか、彼氏さんとどういう風に歩んでいきたいかのビジョンも伝えましょう。

それを彼氏さんが納得なされば、それで良し。
もし納得されないようでしたら、譲歩案を出すなり、別れる道を選択するなり考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がどんなに今の自分の状況や気持ちを説明しても、「自分も相手への希望条件は譲れない」の一点張りです。
他人を変えることはできないですから、自分が変わるしかないのかなあと思います(それは別れるということになるのでしょう)。
でもできるならば、彼に今の自分以外のいろんな考え方や価値観があることを知ってもらえればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 19:58

22歳大学生男です。


僕の周りにもファッションに全く気を使わない人はたくさん居ます。公立大学の工学部ですのでそういう人が多いのは仕方ないと思います。しかし今話そうと思っているのはそういうことではないです。
そういう人は他人のことを考えない人が多いんですよね。自分のことで精一杯というか、周りが見えていないというか、視野が狭いというか、余裕がないというか。
質問者様の彼氏も視野が狭いと感じれたのですがいかがでしょう?自分の考えが全て、と思っているように感じられます。
30代前半ということで同棲もされているということで結婚も考えられているのでしょう。若い僕からは「別れた方がいい」なんてことは言えませんが、その彼氏とこの先一緒に居て幸せだと思うことが出来そうになかったら別れる事も考えてみていいと思います。

この回答への補足

お若いのに、きちんと人間観察ができているようにお見受けします。
あなたのおっしゃるとおり、結局は「この先一緒に居て幸せだと思うことが出来るか」なのですよね。
ありがとう。辛いこともありますが、しっかり自分で決めて進んで行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/12/17 17:12
    • good
    • 0

>「自分の理想の妻は、正社員で年収300万くらいの資格や専門職。

そうでないと結婚は考えられない」

これの理由はなんなんですかね・・・?
自分の収入だけでは満足な生活が出来ないから?
それとも、単に一定の職や収入を持つ女性に憧れがあるとか?

そのへんが不明ですけど、「なかなか理想通りには行かないわね♪」とか言いながら結婚して、パートでもすれば良いと思いますけど。

肩書きと結婚するわけでもないでしょうから、あまり真に受けないほうが良いでしょう。もし真に受ける必要があるとすれば、彼はあなたを愛しているのではなく、肩書きを愛しているだけとなりますので、それこそ「別れたほうがいい」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分の理想の妻は、正社員で年収300万くらいの資格や専門職。そうでないと結婚は考えられない」
何なんでしょうね。。彼の母親が専門職でずっと働いておられたからか、専業主婦(パート・アルバイト)への偏見があるのか、なのでしょうか。今度聞いて見ます(笑)。

少なくとも現時点では、私そのもの<肩書きとの図式を感じますので、
様子をみて決断したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています