アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週結婚式に私(30)・旦那・1歳半の子供と出席します。
私は子供が走り回るから洋服にすると義母に伝え、義姉も私達の結婚式に子連れで黒留袖は嫌という事で洋装です。
ちなみに両家両親・祖母・伯母の年配者のみ黒留袖で親族女性は洋装、義母も派手じゃなければという感じでした。

親族は黒でアクセ・お化粧・髪型で華やかにという感じなので、そのつもりで真っ黒・黒系のワンピを探し回ってましたが
百貨店で親族だと言っても必ず色物を薦められます。
店員さん曰く、黒は重たく見える・柔らかさがなくきつい印象・お葬式っぽい…
確かに色物は綺麗ですが親族なのに良いんでしょうか?最終準備まできて訳が分からなくなりアドバイスお願いします。

黒・ゴールドどちらのワンピにするか迷ってます。上着は黒のボレロを羽織り、黒のパンプス・黒のバッグ・アクセを付ける予定です。
旦那もこれは義母も大丈夫だろうと…黒とベージュに近いゴールドの2色あり(生地にラメ感はなく派手じゃないと思いますが)
試着したらやはりゴールドを薦められ++;みなさんは黒・ゴールドどちらを選びますか?(写真のゴールドは白っぽいですが肌色に近いです)

来週に迫っているので、最近の親族の服装はこんな感じだったというのも教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


義兄妹さんだと関係が微妙で服装で悩みそうですよね^^;

黒かゴールドだったら…今回は黒?と思います。

ただ、まだ30歳なのに黒のワンピ・黒のボレロ・黒の
パンプスに黒のバックはちょっと地味すぎませんか…?

こちらは精一杯の気遣いで黒にまとめたのに、これでは
「お葬式!?」と思われる方もいると思います。

せめてボレロはゴールドにするとかにした方がいいのでは
ないかと私は思います。

私も先日結婚式を行いましたが、やはり全身黒はかなり
年輩の方が多く、30~40代の方は茶色系やネイビー系の
ドレスの方が多かったと思います。
ドレスが黒でもショールはゴールドだったり。

やはりお祝い事ですので、華美にならない程度に少々の
華やかさは必要だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

結婚式は地域によっても違うと思うので一概には言えませんが、参考までに読んでいただければと思います。

親族で既婚の方でしたら黒で良いんじゃないでしょうか?
個人的な考えですが、色物や華やかな装いで花を添えるのは、新郎新婦友人など独身の若い方々の役目(?)ではないかなと思います。
友人の結婚式などでも、親族の方は末席でひっそりとした印象を持つことが多いです。
お葬式みたいにならないよう、ヘアやメイクを華やかにされたら黒で大丈夫だと思います。

ちなみに私は夫のほうの親族の結婚式に出席した時は、黒のワンピに黒のボレロ、
黒のエナメルパンプス、パールのネックレス・ピアス、シルバーのパーティーバッグでした。ちなみに26の時です。
ワンピは膝がかくれるくらいの丈で軽めの素材の物、レース素材のボレロで重くなりすぎないよう注意しました。
地方の親戚でしたので、派手にして何か言われたりするよりは地味なほうが無難かなと思いまして。

中高年の方にとってはブラックフォーマル=冠婚葬祭ですよね。
当日親戚の方や主役の上司の方などで、もしかしたら服装を気にされる方も来られるかもしれないです。
(あまりいらっしゃらないとは思いますが・・・^^;)
地味に見えても、誰にでも失礼にならない格好をすることは悪いことではないと思います。
逆に控えめな黒のワンピを品良くほどよく華やかに着こなしている方がいたら、とっても素敵だと思います!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は来年、弟の結婚式に出席予定の26歳の既婚者の女性です。

私の住んでいる地域の結婚式は、暗黙の了解で、
親族は、母親は黒留袖・新郎新婦の姉妹は、シックな色(黒・紺・グレーなど)の洋装または黒留袖と決まっています。
ですから、私は、黒のワンピースを着る予定です。
チャペル式なので、黒のワンピースにグレーのジャケット、黒またはベージュのバック、黒のパンプスです。
ストッキングは、華やかに見えるようにベージュのラメがあるものにします。
披露宴は、ジャケットを脱いで、ベージュのボレロにする予定です。
黒のワンピースは、喪服ではありません。
ふわっとして柔らかい感じのワンピースです。

私も、子供が2人(現在4歳年少ともうすぐ7ヶ月の娘)いるので、
このような装いをする予定です。
参考にしてください。
    • good
    • 1

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
>黒でアクセ・お化粧・髪型で華やかにという感じなので
 これは多分ブラックフォーマルで何でも済ませていた名残じゃないでしょうか?団塊の世代の方からもう少し上までの方が、昔結婚式、葬式、子どもの卒入学式ブラックフォーマルを着まわしていたそうです。結婚式はコサージュとかつけて写っているので、多分その意識が強いと思います。私自身結婚式に出席したり、バイトで沢山会場に入らせていただきましたが、最近ブラックフォーマルをお召しになっていらっしゃる方はあまり見かけません。やはりデパートの方が言うようにどうしても地味になります。お若い方で黒ワンピが多いのは、黒は着まわしができて、無難で、大体誰にでも似合い、痩せて見えて、季節感がないからであって、ブラックフォーマルとはまた違った感じでお召しになっているのでは?と考えます。そうなると全体的な印象がどんよりとしてきますので、親族=黒という事は考えなくても構わないと思います。
 先日家族の者が親戚として出席しましたが、紺色のワンピでした。その際親族テーブルはどうだったか聞いてみたところ、色物のワンピースやスーツが大半という事でした。
 私ならNo.1の回答者様も書かれていますが、紺はお勧めです。着まわし出来ますし、季節感もありません。第一紺色は日本人が好きな色というか、制服などにも取り入れられていますのでキチンとしたイメージがあります。紺色のさらりとした1枚で着られるワンピースが1枚あると非常に重宝すると思います。または濃い目のグレイ(薄いと白っぽいです)、シルバーグレイのような感じのグレイも品良くまとまります。ベージュは後々白っぽく写真で写ると白を着てきちゃった人っぽくなってしまいますので、写真写りも若干考慮された方が良いと思います。そうなるとチノパンぐらいの濃い目のベージュというのはいかがでしょうかゴールドも薄いと白っぽくなるのであまりキラキラしすぎない方が良いと思います。
 それから黒にするなら全身黒にしたら絶対駄目ですよ。小物まで全部黒ならもう葬式みたいです(^_^;)。なんというか、この間そういう人をホテル前の路上で見かけましたが、今から呪いに行きますみたいな雰囲気でした。黒の場合はボレロの色をパステル系とかゴールド、シルバーなどの華やかなものにした方が良いです。小物も変えた方が良いですが、小物はあまり全体の印象の中では薄いのでコサージュなどで派手にすると良いかと思います。暖色系、寒色系ならラベンダーとか水色、シルバーのような薄手がお勧めです。ゴールドならボレロはレース素材の黒とか、こげ茶色(あんまりないですが)などが同系色になるのでスッキリまとまると思います。コサージュは紫とかボルドー、サーモンピンクなど濃い目にしてベージュの薄さを引き締めた方が良いです。どちらのボレロもニット、ファーなどの素材は避けた方が良いです。
 どちらという訳ではありませんが、私ならゴールドの光る素材はちょっと太って見えますので、体形の事を考慮して(ポッチャリ気味ですので(^_^;))、黒にして華やかなボレロにするか、1枚紺色かグレイなどの落ち着いた色のワンピを買います。今流行の紫もお勧めです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

独身の友人と同じようなパターンじゃなければ色はさほど気に留めません。

そりゃ赤とかだといくらスーツでも目立ちますけどね。

今回は黒かゴールドでお考えのようですけど、ネイビーはどうですか?
色としては大変無難。
制服にもあるくらいですから基本誰にも似合う色ですし、好感度は高いです。
ボレロをあわせるなら、シルバーが品よくまとまります。

黒のワンピなのに小物まで全部黒というのはいくら既婚・ママでも、お若いのにあまりに華がないように思います。
もし黒ワンピにするなら、色目のあるボレロやジャケットのほうがいいんじゃないでしょうか。
ボレロだと結構パーティっぽいですが、ジャケットだと落ち着いた感じになるので、ジャケット+ワンピースというのが立場的にも既婚・ママということから考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!