プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚することになりました。婚姻届の記入欄に「初婚・再婚」とあり、再婚の場合は離婚日を記入する事になっていますが、初婚で提出した場合は受理されないのでしょうか?

私は平成12年に離婚、彼は初婚で、離婚後は親の籍に戻りました。
今回、結婚するにあたって新しい本籍地を定めるため、私も自分の戸籍謄本を取り寄せたのですが
平成17年より戸籍が電算化され、離婚の事項は記載されてありませんでした。

市役所のホームページによると、電算化前に使用していた戸籍は「平成改製原戸籍」として100年間保存、
電算化された後の戸籍には、離婚や離縁など、一部の事項が記載されていない場合があります、との事です。

嘘を付くのはいけないと思いますが、私の婚約者は初婚であり(色々過去のことは話したので多分薄々
感じてはいると思いますが)多分「再婚」の文字を見たらそれなりにショックでしょうし、出来れば触れたくない
のですが不可能でしょうか?

私に都合の良い話で大変申し訳ありませんが、詳しい方ご指南いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!

ぜひぜひお幸せになって欲しく、余計な意見とは思いましたが書かせて頂きます。

まず、離婚など一部の事項が記載されていない場合があるとの事ですが、溯っていけば全てが分かってしまう事はご存知ですよね。

婚約者の方は薄々感じている…との事、正直にお話する事は出来ませんか?ショックかもしれませんが、これから夫婦になる2人。
軽率な言い方かもしれませんが、今時、再婚なんて珍しくもない事。
悪い事をしてる訳じゃないんですもの。
これから長い時間を共に歩んで行くのに、1つの嘘の為に次の嘘を付かなければならなくなるかも知れません。

こんな事を書くのは、実は私の友人がberryfizzさんと同じ様に離婚しているのを隠して再婚したんです。婚姻届は彼女が提出した為、その時再婚はばれなかったんです。
10年以上経ち、とある事が切っ掛けで彼女が以前結婚していることが御主人に分かってしまったんです。
離婚後、御主人と話をしたのですが、彼の一言が切なかった。
『離婚していた事なんてどうでも良かった。ただ、彼女が自分に嘘を付いている事が許せなかった』と…
彼は自分を心の狭い人間だと泣いていました。でも1つの嘘が、彼女を信じられなくなってしまったと。そして、そんな嘘を付かせてしまう様な程の男としか見てもらえていなかったんだと…

世の中、全ての男性がこの御主人の様だと思いません。
でも、こんな結果にならないように、berryfizzさんは嘘を付くなら徹底的に死ぬまで嘘を突き通してもらいたいと思います。それが彼に対する愛情だと思うんです。
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私も離婚歴があり、再婚して今は幸せになっています。

さて、解せないのは
結婚までしようか、という相手に
何故「離婚歴がある」程度のことを
言うのをためらうのでしょうか?

今、はっきりと離婚歴があることを言っておかないと
この先いつのタイミングで言うのですか。
それとも、なにかの拍子に
あなた以外の人間から
彼が聞く羽目になることを望んでいますか。

離婚歴があるということが解れば、彼が去っていくということなら、
結婚後に解って去っていかれるよりも、
今のほうがずっといいとおもいますよ。

戸籍に載る載らないウンヌンよりも
人の口には戸は立てられぬです。
前の結婚と離婚が、極秘結婚で
一緒に暮らした事も式も披露宴もしなかった
書類の上だけ夫婦だったことがある。
というような結婚なら
あるいは解らないかもしれませんが・・・。
    • 0