性格悪い人が優勝

半年程前Windows2000pro(以下2k)から乗りかえた者です。
2k使用時には、全く不都合はでなかったのですが
XPに乗りかえてからというもの「動画再生」時などに
OSごと落ちる現象が起きるようになりました。
具体的にいいますと、動画再生する時。次の動画に移動する時に、突然再起動してしまう形です。
HDDのトラブルかな?とも思っているので少し心配です。
また最近は無くなりましたが、以前はアプリを起動すると20秒程固まってしまう現象も起きていました。
どなたかお分かりになる方教えて頂きたいです。
書き足りない所ありましたら、一言頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

以下使用環境です。
-----------------------------------------
マシン-自作(BTO)
OS-WindowsXP(SP1導入済)
CPU-P4 1.5GHz (Socket423)
MB-Aopen AT4T(i850)
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4t.htm
VGA-RADEON8500(128MB版)
HDD-IDE40GB(詳細不明)
CPU温度、供給電圧共に正常だと思います。

A 回答 (4件)

回答になっているかちょっと不安ですが・・・

私も似たような経験があります。
特定のアプリケーションを起動すると、Windows XPがブルーバックになって、再起動するしか手がなくなるという状況に陥ったことがあります。

そのときは、ServicePack1を入れたからかなぁ・・・と思ったのですが、再インストールして、何もアプリケーションをインストールせず、原因のアプリケーションのみをインストール、ServicePack1の適用とやったのですが、やっぱり関係なく、ブルーバックにはならず、??という状況が続きました。

仕方がないので、普段使用するアプリケーションを一つ入れては試験、ということを繰り返した結果、VirusBaster 2003のパーソナルファイヤーウォールが問題であるという結果が分かりました。

使用しているアプリケーションがSSH関連のものだったため、パーソナルファイヤーウォールが変に反応してしまい、強制終了させたためOSごと落ちてしまったわけです。
#今後のために、その問題のアプリケーションとは、
#F-Secure SSH Clientでした。後日見た人の参考に
#なるといいなぁ・・・

もしかしたら、そんな感じの問題があったりするので、いろいろと確認してみては、どうでしょうか?

ご参考までに・・・
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

パーソナルファイアーウォールが関係しているんですか…
確かに当方はVB2003導入しているので、確認してみたいと思います。
細かな回答ありがとうございました!

• 0

前の方がご指摘されてますが、ビデオボードのドライバが原因ではないでしょうか?

自分も以前まったく同じ現象が起こりました。具体的には、DVD再生時、次画面に行くときにいきなり電源切れる→再起動、というものです。
その後、エラー報告の確認画面が出てきたので「しても意味ないよね」とか思いつつしてみると、「ディスプレイアダプタが原因なのでドライバを更新してください」というメッセージ。
更新してみて、現象が再現性がなかったのでなくなったとか確実なことは言えませんが、更新してみる価値はあるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

この回答への補足

Shigureさんや、licさんのおっしゃる通り、
やはりドライバの問題が考えられるという事ですね…(^_^;
ドライバは1ヶ月程前更新したきりですので
ドライバDLのページの方、確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• 0

私の経験では、そのような現象の場合ビデオボードのドライバの不具合であることが多いです。

試しに、「画面のプロパティ」-「設定」-「詳細設定」の
「トラブルシューティング」-「ハードウェアアクセラレータ」のスライドバーを「なし」にしてみてください。

これで現象が出なければ、ビデオボードのドライバが原因です。

この回答への補足

RADEONは評判を聞く限り、ドライバ悪いみたいですからね…
今思えば確かに以前はKYRO(2)(またマイナーですが)使ってたのですが
特に不都合はありませんでした。
アクセレーターをOFFにして様子見てみます。

ご回答ありがとうございました。

• 0

BIOSや各種ドライバを最新版にしても効果が無い場合にはPCIカードやメモリを疑ってみた方が良いと思います、

マザーボードもCPUもまったく違うのですが(自分のはAthlonMP1.2GHzマザーTYAN TigerMP S2460)、

以前玄人志向のCHANPON2カード(ATA100RAID+IEEE1394+USB2)というコンボPCIカードを使っていた時に、
MPEG変換やビデオ編集などCPU負荷率の高い作業をしているとPCがハングする状態になっていました、
完全にハードウェアレベルで落ちており自動再起動もできない状態になり(画面がメチャメチャなノイズ状態で、リセットボタンでもダメで電源を落とさなければならない)、
一旦RADEON7500カードからMatroxG550にして安定したかのように見えたんですが、
やはりダメでPCIカードやメモリの位置交換なども効果が無く、
CHANPON2カードを諦めメルコのLANカードも外し、
メルコのATA133CARDとシステムトークスのSUGOI CARD(IEEE1394+USB2+10/100ベースLAN)に交換したところハングしなくなりました。

この回答への補足

私の場合、PCIカードは指していないんですよ。
LAN、サウンド共にオンボードに任せっきりです(^_^;
とはいっても、RADEONユーザーですので相性問題考えてみます。

わざわざ長文のご回答ありがとうございました。

• 0