プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3K角部屋アパート住まいです。最近旦那が趣味でプラモデルにはまっています。塗料を何十種類もずらりと揃えています。週末だけ塗装をするために蓋をあけています。が、揮発しているのかではないかと少々心配です。
蓋はきちんと閉めていますが、できたらこれから一日一回は換気したいと思っています。何分間くらい換気したら揮発した空気をきれいにできるでしょうか。

効果的なこつなどありましたら教えてください。

また、塗料が揮発した空気を部屋に充満させないように、を防ぐ収納ボックスなどありますでしょうか?今はむき出しで置いていますが、普通にプラスチックケースなどに入れるだけでも違いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

塗料と言ってもいろいろありますが、シンナー(溶剤)系のものであれば、換気しないとシンナー中毒になります。

作業中は窓を開け放す、扇風機などで送り出す、換気扇の下でやるなどやらなければいけません。

シンナーではない、アクリル系などであれば、臭いはしますが中毒にはならないでしょう。まあ、それでも換気はしますけどね、普通。

ふたを閉めとけば、揮発、乾燥はしないでしょうが、臭いはつきものなので、ベランダの日陰にでも置いておくべきでしょう。その時は菓子の空き缶でもなんでもいいので。

換気の方法ですが、生かわきのモデル自体が置いてあるとかでなければ、該当する部屋の窓を開け放して30分ぐらい置いとくか、少しだけすかして換気扇を回しっぱなしにしとくかがいいでしょう。(全開で換気扇は、効率が悪くて無意味)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちにあるのはアクリル系の溶剤でした!

30分くらいでいいのですね。

本当にありがとうございました。