【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ネット上でダウンロードした動画をパソコンに保存してあります。
その動画をDVDにコピーし友達に貸したいのですが、なにぶん初心者なので、DVDへのコピーの仕方がわかりません。
できるだけ細かく教えていただけると助かります。
PCからDVDへコピーし、友達の家のDVDプレイヤーで見れる様にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンで見るだけでしたら、どのような形でDVDに記録しても問題ありません・・・。

しかし、DVDプレイヤで再生するには、正式なDVDの形式で映像を記録する必要があります。

たとえば、こちらにあるようなソフトウェアが必要です。

http://www.softnavi.com/cddvd.htm
    • 0

初めて回答します。

貸した人がパソコンで見るなら関係無いんですが、家のDVDプレーヤーと言う事なので、ちょっとした作業をしなければなりません。まずパソコンや、DVDプレイヤーでもそうなんですが、ダビングしたあとに「ファイナライズ」と言うのをしなければなりません。あなたのパソコンがなんの種類か分かりませんのでどうやるかは、分からないですが、普通にDVDを入れる、その後になにかでてくると思いますので、その通りにしてください。あとパソコンには、説明書が必ず付いてます。それに書いてあると思います。
    • 0

DVDプレイヤーで見たいならオーサリングという作業が必要なんですよ。

DVDが書き込めるドライブ(スーパーマルチドライブなど)が最初から内臓されている機種ならすべてのプログラムに市販のオーサリングソフトが入っているでしょう。
自作PCやオーダーPCでなければ必ずあります。
(オーダーPCは注文時に言わないと入れてくれない)
Vistaならムービーメーカーで作れます。
外付けドライブの場合は付属のCDに市販のオーサリングソフトが付いています。
ソフトの操作方法は千差万別なので説明書を見て下さい。

フリーのオーサリングソフトもありますが、経験上安定して使える物は市販ソフトConvertXtoDVDの前身(しかもテスト版)のDivxToDVD 0.5.2.99だけです。
その他のソフトはエラ-連発や画質がかなり落ちる等の不具合が多いので、事実上使えません。
(この分野はフリーソフトの開発が遅れているので仕方がない)
しかしDivxToDVDは1本の動画をDVD化するのに有効なソフトなので、複数の動画をオーサリングするのには向きません。
ですから私は市販のオーサリングソフトを使う事をお勧めします。

もし無い場合はオークションなどでたまに見かける、古いオーサリングソフトを購入すると良いでしょう。
サポートは終わっているかもしれませんが、必要スペックは低くて動作が安定しています(なのでサポートは事実上要らない)。
操作も市販品ですから見て解る様に作られています。
日本語化しないといけないとか解説サイトを見ないと解らない等という厄介な事にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

はじめまして。

ネット上の動画も様々な形式があります。
まずこれの形式を映像はMPEG2、音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MEPG1レイヤー2、この3種類のいずれかに変換する必要があり、変換するソフトが必要です。
変換後DVDプレイヤーでも再生できるDVD-VIDEO形式にするために、オーサリングと言う作業が必要となります。ここでタイトル画面を作成したり、チャプターを入れたりします(省略もできます)。これがオーサリングソフトです。
あとはライティングソフトで焼く。あるいはオーサリングソフトの中にはライティング機能を有したものもあるので、それを利用する(どちらかと言えばこちらの方がラク)。
大雑把に以上の手順を踏みます。

節約コース:フリーソフトを使う。様々あります。短所は単機能なために、作業するためには幾つかのソフトを梯子する必要があり、トラブルも多い。また、ある程度の知識も必要。苦労はするし時間はかかるものの技能は上達する。
市販コース:変換ソフト、編集ソフトやオーサリングソフト(これらの中には変換機能を有したものもあります)を購入。短所は金がかかる。
変換ソフトは安いものでは3000円前後からありますが、編集・オーサリングソフトは8000~2万円程度と高額。長所はお手軽。指示通り作業を進めるだけなので、時間の節約となる。

どちらでもご自分で選択してください。
最近はネット上の動画が流行りなので、DVD化のための雑誌記事や書籍もあります。まずそれらの購読を勧めます。

但し動画の変換作業はかなりPCのパワーを必要とします。ちょっと古いパソコンだと動画の実時間の3倍以上かかります。しかもその間は他の作業はほとんどできません。
近年のデュアル、クアッドコアのものを搭載していれば多少は軽減されますが・・・
それと変換後の画質は期待しない方がいいです。
パソコンではそこそこ綺麗に見えても、TVでは・・・とのこともあります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなコースまで載せてもらいまして。
かなり参考になりました。
とりあえず苦労しながらやってみます。

私が使っているフリーソフトです。

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …
どのソフトでも慣れるまで…だともいます。
参考までに…
    • 0