電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10/11生まれのロングコートチワワ♂を飼うことになりました。
当初12/6にブリーダーさんより引取りの予定をしていましたが、引渡し前にママから離し、12/3に1回目のワクチン接種をしたところ、餌を食べなくなり、低血糖のため引取りが延期になりました。
その後点滴治療等の処置をブリーダーさんの下でして頂いています。
現在は快方に向かい餌も食べ、ご飯の後 他の犬と遊んだりもしているようです。
そこで、教えて頂きたいのですが、2回目のワクチンの時期は何時頃が適当なのでしょうか?
また、引取りの時期なのですが、そろそろ引き取っても大丈夫でしょうか?それとも、2回目ワクチン後の方がいいのでしょうか?
そうすると、1月中旬から下旬になってしまうのですが、その方がいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1日も早く、子犬と生活したいとは思いますが・・・子犬の為を思うなら2回目のワクチン接種後が良いと思います。

ワクチンが定着するまでに、最低でも1週間くらいは掛るのでその後引き取りということにするのが一番安心だと思います。

子犬の社会化のことを考えると、生後3ヶ月まではママや他の子たちと一緒に過ごすのが一番良いですよ♪
生後60日の子と90日の子では、体力的にも違ってきますし90日位の子の方が育てやすいですよ。

もちろん、可愛い時期だから1日も早く一緒に暮らしたいお気持ちも分かりますが・・・子犬のことを一番に考えるならおっしゃるとおり、1月中旬頃からが良いかと思います。

ただ、時期的にとても寒いので子犬が風邪を引かないように暖房グッズだけはお迎え前に揃えてあげて下さいねーーー。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なかなかお返事書けなくてごめんなさい。
色々考えた結果、2回目のワクチン接種後に引き取ろうかと思っています。
早く引き取りたいのはやまやまですが、お正月を挟む為体調が悪くなった時に対処できないと困るので正月明けに引き取ることにしました。
また、おっしゃる様に子犬のことを考えると他の犬達と接触する機会は多い方がいいと思うので、寂しいですが、もう少し我慢します。
お世話になりました。

ワクチンプログラムというのはそれぞれのショップ・ブリーダー・獣医師によって若干違いがありますが、おそらく皆さんおっしゃっているように1月上旬に2度目を接種すると思います。

正月もありますし、ワクチン後1週間ほど様子を見てからの引き渡しになるでしょうから質問者様がおっしゃるようにおそらく1月中旬から下旬の引き取りになります。

引き取りの時期ですが、私は断然2回目を待ってから、を支持します。
低血糖の間接的要因が母犬と離れたこと、もしくはワクチン接種によるものでしょうから、2回目のワクチンで同じことが起こらないとも限りません。

また、他の犬と遊んでいるということは今後家庭犬として暮らす上で非常に重要な社会性を学んでいるということです。
同程度の月齢の犬と遊べる機会はとても貴重です。現時点で家庭ではその経験をさせてあげることができません。

仔犬は非常に弱いものですし、新しい環境というのも初めはストレスの要因になります。2回目のワクチン接種をしてしばらく様子を見たのち、問題なし!万全!という状態で迎えられるのが飼い主さんにとってもわんちゃんにとってもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、2回目のワクチン接種後に引き取ろうかと思っています。
早く引き取りたいのはやまやまですが、お正月を挟む為体調が悪くなった時に対処できないと困るので正月明けに引き取ることにしました。
お世話になりました。

以前のにも答えた者です。

来年の上旬が、2度目のワクチン時期ですが、接種後の調子の良い時が良いです。
何をそんなに焦っているのですか?
まだ地方自治体に登録も義務です。
以前も述べた様に、幼児期に低血糖が再発する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。
焦っている訳ではないのですが・・・
ただ、10月末に『この子!!』と決めてから引渡しの日を今か今かと待ち望んできたものですから、引渡しの日が延びてしまって残念な気持ちと、早く引き取りたい気持ちが膨らんでしまって・・・
 2回目のワクチン後様子を見て引き取ることにしました。
色々ありがとうございました。

こんばんは。

子犬の2回目のワクチン追加は1回目を受けてから一ヶ月後です。なので1月の頭頃に追加になりますね。2回打ち終わったら、それからは一年後ずつのワクチン追加になります。 ワクチンを打ってから一週間以上たっているみたいなので、引き取るには問題ないかと思います。生後60日間くらいは母犬や兄弟犬と一緒に居させた方がいいみたいです。 あと次回のワクチン追加までにお家に慣れさせておいた方がいいですし、引き取ってはいかがですか?ご心配ならば待っているのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。