あえてこのカテゴリーとさせていただきました。
昔から卓球部出身者は社会的に低い地位しか与えられず、
「動く文化部」という蔑称さえ定着しています。なぜ彼等はスポーツマンとして認められず、また彼等もその「忌まわしい?」過去を決して自ら語ろうとしません。私も運動部にいたためこういう偏見を持ち、やはり「動く文化部」と発言して憚らない(どこかの首相みたい...あの首相にしてこの国民あり)のですが、是非反論をお待ち申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

本当にたんなる偏見(それも知識不足)に過ぎませんね。



「相撲とプロ野球」以外にスポーツはないとでも言いたいような日本人の感覚には、私は以前から嫌気がさしていました。
これは、私の偏見かもしれませんが、「オヤジが風呂あがりに一杯やりながらテレビで見られる」のが、日本のスポーツなのかもしれません。

反論するなら、たとえば「競技ダンス」。
一昔前の偏見なら「キャバレーのチークダンス」にされてしまうだろうし、今ではある映画のせいで市民権は得たようでいて微妙にズレた認識を持たれているのではと思います(「社交ダンス教室」を、現役引退もしくは現役中の「競技ダンス」の選手がコーチしているから、一般的に誤解されるでしょうが)。
競技ダンスが、ボクシングなみにハードで消耗するスポーツなんて……思わない人のほうが多いでしょうね。

で、卓球ですが。
すごいじゃないですか。スピード感、テクニック、集中力、緊張感。見ているだけでもすごいスポーツです。
でも「社会的に低い地位」? どこでそんなことになってるんですか? 一般的にそのすごさをわかってもらえないというだけでなくて? そんなところがあるとしたら、その見識の低さを鼻で笑っちゃいますね。

少なくとも、学生時代に部活動をやってる時点ではそんな偏見存在しないでしょう。実際、自分の学生時代はありませんでした(私は運動部ではありませんが)。「昔懐かしの運動部」って感じの学校で、上下関係は厳しくても各部でのランク意識なんてありませんでしたもの。スポーツ馬鹿な学校ほど、そうなんでは?

ついでに言えば……。
どうして、運動部というか「頭が体育会系」の(一部の)連中は、文化部をバカにするのか! と、「身体が資本の文化部(吹奏楽部)」に長く席をおいた私は思っていましたが……、もしかして、こういう見識(この質問の内容)がまかり通っちゃうようなら、文化部って、とんでもない評価されてんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがたいお言葉ありがとうございました。
お礼に20ポイント差し上げます。これで満足ですね。

お礼日時:2001/02/28 23:58

まさに偏見じゃないのでしょうか?


「動く文化部」? そんなの聞いたことない。
そんな偏見をこうやって言いふらすから勝手に一人歩きするんじゃないの?

CMでよく使われたり、温泉での卓球等一昔前ほどイメージ悪くはないと思いますけど。
何人か友人にいますが、あなたの言うような態度の人はいません。(だから全くいないとは言いませんが。)
あなたは何を言いたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたいお言葉ありがとうございました。
お礼に10ポイント差し上げます。これで満足ですね。

お礼日時:2001/02/28 23:58

ドイツにはブンデスリーガという卓球のプロリーグがあるようですね(サッカーのリーグも同じ名称なので、メジャーリーグとかそんな意味なのでしょうか)。

日本人選手も参加しているようです。
プロが成立しているということは、広義のショービジネスとして認められている、それだけ面白さを理解する人が多いということですよね。というわけで、日本でそういう状況があるからといって、卓球の社会的地位が本質的に低いというわけではない、と言えます。タモリのトークはわたしも印象に残っていますが、やはりそのへんがこうした状況のきっかけだったと思います。
参考URLはブンデスリーガのファンサイトのようです。今アクセスしてみたら、サーバ不調かなにかで内容の確認はできませんでしたが、ご参考までに。

参考URL:http://www.kappasworld.com/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツには卓球のブンデスリーガがあるのですか。ちなみにBundesまたはBundは「連邦」という意味のドイツ語です。おっしゃるようにプロが成立しているという事情は大変興味深く感じました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 00:03

うちの行政では、いつもこの時期卓球大会があり、優秀な人はみんなの尊敬の的なんです。


ただ、96年頃テレビ東京系列でやってたシティボーイズの「知ってどうするの」という番組で、ちょっと観点はずれますが、卓球が暗いと言われるのはなぜか、を検証したことがあり、それによると、どうもタモリさんがそう発言したのが電波に乗ってしまってからだ、と結論づけていました。
あと、愛ちゃんのキャラクターも関係あるような気がします。
最近は娘さんらしくなって、負けても泣いたりしないし、きちんと受けごたえもしていますが、小さいときは、天狗な子だ、とか、負けて泣くならもっと精進しろ、とか、色々言われてて、決して世間では応援している人ばかりではなかったですよね。
卓球は実は新規職員の頃はやったことあります。
しないといけない職場でした、特にあの頃は。
うまくいったときの気持ちのいいこと。
でも、もう今は強制されないので、正直ほっとしてますなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。「卓球を強制させる」職場、そんなところが、しかも公共機関にあったのですか。まだまだ世界は広いですね。自分の不明は棚に上げますが。

お礼日時:2001/03/01 00:06

 「動く文化部」と称したことはありませんねぇ。


  
 私の経験から言わせてもらいますと、中学・高校と幽霊部員の溜まり場が卓球部でした。他の学校でも同じような状況だということです。(あくまでも私の経験ですからね)

 ですから私としては、「卓球部に所属していた=部活動をしていた」にはならないというイメージがあります。(真剣に卓球に取り組んでいたかた申し訳ありません)

 ですが、社会に出ていろいろなスポーツをする機会があるのですが、卓球が上手な方を見て、見下すような気持ちは全くありません。むしろ全然歯が立たず、やっぱり経験者は違うなぁと尊敬するほうが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も卓球は嫌いではないですし、差別「すべき」とは思っていません。ただ世の中には牧歌的な環境で育ち、日本語があまり得意ではない方々がいらっしゃるので困りますが。
ご指摘の図式は、ご自身の経験とのみされているようですが、かなり敷衍できると存じます。

お礼日時:2001/03/01 00:12

卓球もバトミントンも結構な運動量ですけどねえ。


稲中卓球部(だっけ?)って漫画もありまして、イメージはあまり良くないですよね。
それに温泉で浴衣着て・・ってイメージもあるし。
かと思えば天才卓球少女とか・・(笑)

メディアの影響でしょうけど、こういう「イメージ」って結構な役割がありますよね
村興しだって、化粧品や食料品を売るにも・・はては首相の選任すら「イメージ」が大切ですものね。

でも、本当に好きなものなら(害が無ければですが)他人のイメージや社会的な地位なんて関係ないように思いますがねえ?ゴルフだって昔はおじさんのスポーツだったけど、最近じゃあ少年誌にもずいぶんゴルフの漫画が出てるし・・囲碁や将棋もですよね。

「自ら語ろうとしない」のかどうかは。。私は卓球部ではなかったので分かりかねますが、そんなに卑下するほどのものでも無いようなきがします。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量はおっしゃるとおりだと思いますが、こぢんまりとしているところがマイナーなイメージを与えるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 00:23

日本が社会主義国である証拠ではないかと(^-^;



って優香、体育会系文化部である合唱部出身としては、「動く文化部」が蔑称であるという設定自体に不快を覚えずにいられませんが。(`ヘ´)

冗談はこれ位にして、日本人のアイゼンティティのあり方にも関係した深ーい質問ではないかと思います。

自分に自信があれば、他人の尺度ではなく自分のそれで物事を判断するのでしょうが、日本はそーゆー意味で自信のある人って少ないような気がします。

他人の評価を一番に考えている人たちにとって、みんなの価値判断はそのまま自分の価値判断になります。不人気なものやマイナーなものは隠すべきものだと思うのでしょう。出なければ自分は少数派になってしまいます。

で、自信がない人たちは自分が多数派であることの確認として、少数派を差別するのだと思います。少なくとあいつらよりは上だっていう安心感。これって、いじめの構造とも似てるような気がします。いじめてる間はいじめられっ子ではないですからね。

まあ、少数派の卑屈な態度もそーゆー事を引き起こす要因の一つだったりします。しかし、ある程度堂々と自分の趣味を主張すると逆に周りから認められるようです。というか、個人的にはマイナーな趣味をカミングアウトして差別された経験がないので、haijin22さんの言うほどの“差別”って特殊なものでは?って気もするのですが。

自分より下がいるってことで安心するのって、なんかかっこ悪いなーと思うのでが、どーでしょう?



ネタということは踏まえて、あえて真面目に反論してみましたが、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正鵠を射たご指摘ありがとうございます。文化部より運動部の方が、どちらかというと「部活らしい」という先入観はありますね。今頃気が付くのも不勉強ということですが
ただ日本には「文武両道」を絶賛する傾向が根強くあると思います。その点をもう少し勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 00:17

笑わせてもらいました(笑)。

確かにそう言うイメージってありますよね。反論をとの事ですが同意させていただきます(笑)。
なぜでしょうね?陰険さで言ったらバドミントンの方が数段上(関係者の方々、怒らないでね。)だと思うのですが。

スポーツのイメージを決める要因として、動きのダイナミックさ、フォームの華麗さ、競技者との共有感などがあるとおもうのですが、卓球の場合、体の動く範囲が小さくチマチマして見える、フォームが猫背っぽくかっこ良くない、余りに勝負が早いため端から見ていて当事者のガッツポーズなり悔しがりなりに共感する暇が無いからなのかなとか思います。

駄目押ししてしまいましたが個人的には卓球は好きでも嫌いでもないので(フォローになってない)、堂々と「卓球やってました」と言い続けるその勇気ある姿勢をこれからも崩すような事の無いよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。競技者との共有感というお話は大変興味深く拝聴いたしました。

お礼日時:2001/03/01 00:20

私は卓球部出身ですが、別に差別などされませんが?


また、卑屈にもなったりしてません。
他にスポーツとして、ボーリングなどもやりますが、これはどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとってボーリングは「遊び」の範疇ですが。

お礼日時:2001/03/01 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

日本で言う、イメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

私の言うイメージビデオとは、アーティストのPVなどのことではなく、アダルト系女性アイドルのビデオ作品のことです。

google englishにて、image videoで検索してみましたが、思うような検索結果が得られませんでした。
image videoは和製英語のようですね。

Aベストアンサー

回答になってませんが
こんな感じで探せるのでは?

http://www.google.com/search?hl=en&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=787&bih=561#sclient=psy&hl=en&source=hp&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&aql=&oq=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=905e9081899b75b1&biw=858&bih=612

Q朝鮮人とは蔑称なのですか?

ある日韓交流サイトで”朝鮮人”と書いたら激しく反発を受けました。www朝鮮人を蔑視する内容でもなく、彼らは”朝鮮人”と言う言葉に反応しているのです。
 そこで質問です。
彼らの民族、北と南を合わせた民族全体を何と呼べば良いのでしょう?

韓民族、韓半島と呼べと言う韓国人もいましたが、日本人の感覚では『それでは北は含まんではないか。』と言いたくなりますよね。それに朝鮮半島ですよね。韓半島なんて日本人はそんな単語は知りません
どうしてそうなったのか、民族をどう呼べばいいのか教えて下さい。

朝鮮日報・朝鮮銀行・朝鮮ホテルがありながら。”朝鮮人”がいかんとは訳が判りません。

Aベストアンサー

朝鮮や朝鮮人、朝鮮民族は蔑称でも何でもありません。チョンとかなら蔑称だといわれてもしかたありませんが...

> 韓半島なんて日本人はそんな単語は知りません

はい、そのとおりです。
これは竹島や日本海に対して別の呼称を使わせようとしているのと似たようなものですので、相手にする必要はありません。

ちなみに、朝鮮半島全域を領土とする国は、日本国の見解としては大韓民国です。北朝鮮とか朝鮮民主主義人民共和国と呼ばれているのは国ではなく交戦団体(非国家主体)にすぎません。
北朝鮮を含むとか含まないとかではなく、そんな国はそもそも存在しないのです。

Qアダルトビデオじゃなくイメージビデオを見る目的は?

男性の多くはアダルトビデオを購入し、見ていると思いますが、
イメージビデオ・・って言うんでしょうか?
女の人が、セックスしたり全裸になるわけではなく、脱いでも水着まで程度で、
ただ普通に(若干卑猥ですが)遊んでいるだけのビデオってありますよね。
あれはなんで見るんでしょうか?
完全なアダルトビデオならなんとなく見る目的は分かるのですが、
イメージビデオはなぜ見ようと思うのか全く理解できません。
そのアイドルが好きな場合はわかりますが、うちの旦那は適当に知らない子のを選んで買っているみたいです。
目的が分からないので、アダルトビデオを見てるより気持ち悪く感じてしまいました・・・。

不思議で仕方が無いので、見る人の気持ちが分かる方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
ちなみに発見したのは全部10歳前後の幼い子のビデオでした。

Aベストアンサー

>10歳前後の幼い子

ロリコンなら良いけど、ペドフィリアだと、ちょっと困り者ですね。
男ですが、成人のイメージビデオですら理解できないので、ちょっと上手くアドバイスできません。

>適当に知らない子のを選んで買っているみたいです

正規に販売されているものの内は、まだ良いとして。
非合法な小児性愛を手に入れるようになったら、要注意ですね。


でも。
世の中、アニメとかの二次元に夢中になってる成人男子も多いですし、アイドルおたくも大勢いますし、程度の差はあれ、そういう嗜好の一種として受け入れて割り切った方が波風は立たないような…

Q地区の文化部行事についてのご相談

地元、埼玉県日高市の地区行事(文化部行事)で『ハイキング&餅つき』大会を名栗・飯能・秩父方面で5月ごろ行なう予定です。

参加人数は、大人30名と子供30名の計60名ほどの予定です。

ネットで調べたのですが、餅つきは年末年始に行なっているところはあっても5月くらいに行なっているところはほとんどないようです。

どなたか5月くらいに餅つきを行なっていて、地理的にハイキングもできるような施設をご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。

また、『餅つき』を行なう事は決定ではないので、お勧めの逆提案がございましたら、併せてご教授下さいますようお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 私が学生時代に使っていた施設なのですが、「大滝げんきプラザ」(昔は大滝グリーンスクールという名前でした。)はどうですか?
 県の教育施設で、他にも「名栗げんきプラザ」とかもあるようです。(名栗の方は4月までは餅つきやっているようなので、頼んでおけばもしかしたら・・・と思います。)
 この辺の施設だと、近くにオリエンテーリングコースがありますし、調理施設も充実しています。
 餅つき以外だと、春ならではの草餅作り、郷土の味おっ切り込みうどん打ち、蕎麦打ち、あと、まんじゅう作りも出来たと思います。

 県内在住の学生さんがいるのだったら、優先的に安く利用できるはずなので、お勧めです。(学生さんいなくても生涯学習等で利用できるはずです。)

Qマンハッタン島のイメージビデオ

マンハッタンやニューヨーク中心街を紹介するような観光ビデオ・イメージビデオはありますでしょうか?
旅番組のものでもよいので、思い当たるビデオをご存じの方、どうか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000OPOEBW/503-9996432-4006349?SubscriptionId=1WRFWZTGTDY7RZW9QP82

http://www.creativesystemservices.net/japanese/cardboard.html


こういうサイトしか見つかりません。

Q文化功労者と文化功労賞

文化功労者と文化功労賞って受賞者は別ですか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、文化功労者は終身年金の受給資格者であって、この中から文化勲章の受章者が選ばれます。
なお、ノーベル賞受賞者が文化勲章を未受章の場合は、文化勲章を授けられることが慣例になっています。
今年ノーベル賞を受賞した4人については、南部陽一郎氏が既に文化勲章を受賞済みで、益川敏英氏と小林誠氏は文化功労者なので文化勲章が授与され、下村脩氏は文化功労者にもなっていなかったため、文化勲章と共に文化功労者にも選ばれるということで、態様が分かれたわけです。

参考URL:http://mainichi.jp/enta/art/news/20081028k0000e040022000c.html

QデジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

CCD自体は同じモノです。光を電気信号に変換するのがCCD。

ただし、受光した画像データを取り出す構造が違います。
スチルカメラはシャッターを開いた瞬間だけ信号が取り出せればいいのに対し、ビデオカメラは常に信号を取り出す必要があります。

さらに、スチルとビデオでは必要とする画素数が違います。
ビデオは基本的に30万画素あれば十分。スチルはご存じかと思いますが数百万画素。
高画質ハイビジョンだとしてもスチルカメラほど画素数は必要としません。

それと、CCDは長時間動作し続けると自身の発熱による赤外線を感知し画面周辺が赤っぽくなったりします。そのためCCDではなくC-MOSを使用しているカメラもあります。
CCDビデオカメラは何らかの方法で発熱を抑えているか放熱していると思います。

受光センサー自体は同じモノですが、周辺技術は異なっています。
それらはユニットとして組み込まれているので見た目は全く別物だったりします。

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q最近低年齢タレントのイメージビデオが出ていますが・・・

最近○○子10歳、○美8歳など、
小学校低学年の女の子が水着になったり卑わいなしぐさをさせるイメージビデオがたくさん出ていますが、昔からこういったものはあったんでしょうか?
それとも最近になって志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

『児童ポルノ法』1999年施行
上記を基準点とすると、
1999年以前は、東南アジア系の少女を、佐藤●●子(例)と名づけた、
N写真集は多数に出ていました。
それを抑制するため『児童ポルノ法』が施行されました。
ので、
2000年代に入って、低年齢少女写真集は一時的に市場から消えましたが、
2004年頃から、DVD映像として、また復活しました。
理由は、
DVDを小さな会社でも簡単に、安く製造販売できる世の中になったためだと思います。
1990年代は、写真集が主体ですので『外人』でもOKでした。
が、
DVDが主体の現代では『嘘』は出来ませんので『日本人』です。

※志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
需要と供給=たくさん売れるから、たくさん製造する。

※自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。
出演料は、3万~8万円位(不明)だと思いますが、
無名な子供劇団などに所属のチャイドル(死語)だと思います。

Q「JAP」は日本人に対する蔑称?

最近JAPというのが、欧米人による日本人に対する蔑称だと知りましたが、youtubeで日本人の音楽動画のコメントを見ると好意的なコメントでも「JAP」と使っている気がします。本当に蔑称なのでしょうか。

Aベストアンサー

JAPの蔑称の始まりは、日本の兵器にかいてあった「JAP」の略称(製造国表記)を米兵がそのまま「ジャップ」と発音したのが始まりです。

実際に旧日本軍の手榴弾にJAPと表記されているのを見たことがありますが、要するに
「JAPのへなへな手榴弾や、弾なんかにやられるわけねーじゃん」
ということから、ジャップ野郎=糞野郎という蔑称につながっていったのです。真珠湾攻撃以降のことですね。(もちろんそれ以前から蔑称としてはあったと思いますが(何せ日本人は白人から見れば所詮イエローモンキーですから)蔑称として広まっていったのは日本軍が「敵」になってからのことです。

ですので米国・英国・豪国などは、現在でもJAPは蔑称として扱われますし、戦後の日本は輸出するときなどの略号をJPNに変更したのです。

そして現在のグローバル化の波は、もともと英語を使わない国の人々を巻き込んで英語表記を使うようになっています。
それらの国の人々、特に若い世代はJAPが蔑称である、ということをほとんど知らないでしょうし、知る機会も無かったと思います。
そのため、単純に(たとえばSingaporeをsinと略すように)JAPANの3レターとしてJAPとしていることも多いのだと思います。

JAPの蔑称の始まりは、日本の兵器にかいてあった「JAP」の略称(製造国表記)を米兵がそのまま「ジャップ」と発音したのが始まりです。

実際に旧日本軍の手榴弾にJAPと表記されているのを見たことがありますが、要するに
「JAPのへなへな手榴弾や、弾なんかにやられるわけねーじゃん」
ということから、ジャップ野郎=糞野郎という蔑称につながっていったのです。真珠湾攻撃以降のことですね。(もちろんそれ以前から蔑称としてはあったと思いますが(何せ日本人は白人から見れば所詮イエローモンキーですから...続きを読む


人気Q&Aランキング