この人頭いいなと思ったエピソード

私は、食品関係の試験研究機関におります。
今年度使える予算が、もうないです。
なくなったのは昨年末で、消耗品関係はだいぶ自腹で購入してやってきたのですが、試薬などはなかなか高くて(まあ自腹で払えないことはないのですが、なんか違うような気もして)、そこまでするべきか否か悩んでいます。
少しくらいなら自腹を切って、仕事を進めたいけど、皆さんこんな時、どうされますか?

A 回答 (4件)

>でも自分も、私用でプリントアウトしたり、ネットで天気予報みたりすることもあり、かなりうしろめたい部分もありますので、「自腹は一切、切らない」といいにくい部分もあります。

でも消耗品は自腹なんですよね...それでちゃらですよ....

「経営者が自腹を切るのはあたりまえです」というのは、
「経営者は雇用者を守らなければならない」という労働基準法の概念から
きています。雇用者に自腹を切らせちゃだめなんですよね。
経営者は自己負担がどれだけになろうと自分の経営力がなかったで
済ませられるけど、雇用者の生活は守らないといけないんですね(本当は)

自腹を切った場合、経営者の場合利益が上がれば、それなりに戻ってきますが
雇用者の場合戻らないことが多いそういう理由もあります。

実際会社としては研究費というのは出しにくいところがありますからねぃ
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
お礼遅くなって、大変申し訳ございませんでした。
Largo_spさんがおっしゃる
「経営者が自腹を切るのはあたりまえです」
というのが、理解できてきました。

私が「実は自腹を切っている」といったら、「なんで相談しなかった」とかいうふうにたしなめるでもなく、むしろ、「自分だって自腹切っているんだぞ」という言い方をする上司は、明らかに間違っていると思いました。

私も基本的には払いません。

自腹を切ったものは自分のものとして扱います
上司にもそういいます。試薬って普通は自分では使いませんけどね…
「これは俺のものだから、会社には関係ない」って
それに、上司は課長以上ですよね経営者が、自腹を切るのは当たり前です。
じゃぁこれも買ってください位の切り返しが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上司は課長以上ですよね

課長以上どころか、トップと同格(トップではないですが)の待遇を受けているひとです。

>経営者が、自腹を切るのは当たり前です。

これは、ちょっと新鮮な意見ですね。

でも自分も、私用でプリントアウトしたり、ネットで天気予報みたりすることもあり、かなりうしろめたい部分もありますので、「自腹は一切、切らない」といいにくい部分もあります。

論理的にすすめるしかなさそうですね。

面倒ですけど実験をしない場合、する場合の成果やそれにかかる費用などレポートをつけて稟議をまわすぐらいじゃないとやりこめられないのではないでしょうか?

たとえ1円であっても会社の仕事として使うものに個人はお金を払うべきではありません。金額の問題ではなく、けじめの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

それがいちばん良さそうですね。

私なら絶対に払いません。

必要なものは必要なので認めてもらうしかないです。
そんなこと(自腹)をしていたらきりがないし、会社もそれを黙認して期待するでしょうし。

上司に報告の上稟議書をまわします。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
上司に、「何でこういう実験しないんだ。こういうのも、こういうのも・・・・」って、いうのを言われて、それには、高い試薬を必要とするのですが、
「自腹けっこう切っているんです。細々とした消耗品ならまだしも、万単位のものとなると、ちょっと苦しい」みたいな、メールを出したら、「自分も今日、自腹で○○買いました」という返事が返ってきて・・・・・。上司が買うのはまあいいとして、部下にもそれを勧めるような態度は、どうかと思いました。
予算、どっかからぶん取ってきてくれ~って思いました。