アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 海外旅行の経験乏しく東海地方在の夫婦が、来週に娘が滞在するミュンヘンへ行こうとします。剛毅な娘や妻まではなんとかなるでしょう とは言ってくれますが、その娘をしてパリのCDG空港は分かりにくい と言います。が、なんとか歩いてゆけば乗り換えターミナルへ行けるでしょうと、O型妻とB型娘に挟まれています。
 旅程表からターミナル2F着で乗換は2Dと知りましたし、JTBの
http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportDetail. …  などから空港内地図がおぼろげながら掴めます。ただ、次の2点が??です。励ましいただければ嬉しいので恥を忍んでおたずねする、団塊世代です。よろしくおねがいします。
1.CDGでは、入国審査はあるのかないのか。Eチケットを世話してくれた旅行社に聞くと、そんなものありませと言われます ??。
2.ターミナル2F→2Dは徒歩移動で好いのか、バス利用が普通なのか
 あと、知っておくべき何かもご教示いただけると非常にうれしいです。娘に言わせれば夏に来るべきドイツなのだそうですが、夫婦の仕事都合で年末のこのくそ寒い&忙しい時期の旅がすこし情けないのですが…・

A 回答 (7件)

1・入国審査はパリ(CDG)で行われます。

(その旅行社さんの言っていることは間違いです)でも、たぶん(保証はできませんが)あれ、こんなものっていうくらい簡単に済むと思います。パスポートを見せて終わり。荷物はミュンヘンまでそのまま運んでもらえるはずですので、荷物を受けとる必要なないと思います。ミュンヘンでは入国審査はありません。そのまま荷物の受け取り場所に出れますから、荷物を受け取って保税地区から外に出て下さい。

2・私は、いつも、乗り換えの時間がたっぷりあることの方が多いので、歩いて移動します。バスに乗ってどこで降りるか心配するよりも案内に沿って歩いていく方が安心するということもありますけれど。どんなに歩いても30分もあるけばターミナルに着くと思います。あと、時々到着ターミナルや、出発ターミナルが変わることもありますので、気をつけて下さい。

確かに夏のミュンヘンは素敵ですが、冬場のミュンヘンも決して捨てたものではないですよ。来週だとまだ、クリスマスの飾りがみられる頃でしょうか。あるいは新年を現地で過ごされるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、新年のお宮参りを欠かすと口さがない在所の方々に何と言われるか心配な氏子ですので、大晦日帰国です。
 通過するくらいに簡単に(第一に到着したところでの)審査が行われるので旅行社さんも・娘もあえて言わなかったのかな。電話で娘に確認します。ありがとうございます。

こんにちは。

JALなら個人モニタがあるなら、乗換案内があるのではないでしょうか。
空の上で眠れない時の暇潰しを兼ねて予習されてはいかがでしょうか。

あと「知っておくべき何か」とのことですので、、
・スリッパをお忘れなく!
・飛行機には液体の持ち込み制限があります。
 奥様が化粧水等持ち込まれるなら特にご注意を!
 JALにお問い合わせ頂くのが良いです。

かなり寒いので服装にはご注意ください。
時期は少し違いますが、昨年11月にドイツに行った時の経験を書いて
いますのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4481642.html
No.2の回答です。

今年の5月にミュンヘンに行きました。
ビールも食べ物も美味しく、町も美しく良いところでした。
どうぞ、良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

rurukoroさん、そしてお返事いただいたみなさん;明けましておめでとうございます。無事帰ってまいりました。折角の機会ですのでCDGのことなど、自分なりに書かせていただきます。長文、すみません。
 2Fターミナル着いてすぐ、トランスファー2D掲示に従い(JAL機に搭乗の全員近い日本人の方々とは離れ)簡単な関所の無愛想に見える職員さんにパスポート提示で入国審査済み でした。そこはガラガラ状態で少し不安だったのです。で、案内に従い白い無機質なドアをあけると一般ターミナル広場!なんじゃぁこりゃ、悪意があれば簡単に入国できるのじゃないかと。羊の国の日本人だから好いのでしょうかねぇ。
 で広場をうろうろ案内板も分かりづらい。ついにインフォメーションでターミナル2Dを確認し、さらに歩行中のJAL職の方に本当にトランスファーしたのでしょうか なぞと間の抜けた質問までしました。JRの乗り換えイメージで、乗換なら外に出る必要がない と思い込みが強すぎたのです。動く歩道もあり2Dへは移動15分もあれば十分のイメージでした。妻と日本国内の親切すぎる案内表示とは違うなぁ と苦笑ばかりでした。
 2Dやその後の旅での搭乗保安チェックはセントレアよりも厳しく、ヒールが高くないのに靴も脱いだり、ベルトも取ったりでした。ま、無駄に警報レベルを上げないためと思うと自然です。自動小銃と迷彩服の警官?さんの存在も少し目が行きます。そして、ミュンヘン。気温は低いですが、私には島国日本に吹く冬の風のほうが冷たく思います。ビールは旨いのですが、料理の全てが塩味強めでげんなり。ホテルの朝食バイキングが旨かったのが救い。何年も過ごしてきた娘が帰国度に海老、寿司 というのに納得。そして屋内はもとより地下鉄昇降口のエスカレタータあたりまで暖房が利いており快適なのは好いのですが、これでエコ・グリーンの国?・・・ いろいろと書きたいのですが字数もありまたの機会に。皆様、本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も団塊の世代、旅行会社を経営しています。

ご利用便がJALならCDGに到着すると、乗り換え客案内のために数名のJAL日本人社員がほぼ間違いなく、到着ロビーに立っています。大事なお客様ですから親切で、当然日本語でOK。初めての乗り換えは不安が先になりますが、案外簡単なものです。拍子抜けするほどです。

これまでの経験ではJAL便の乗客のほぼ60%が乗り換え客です。必ずしも次の便も同じとは言えませんが、ソワソワや小さな不安は誰もが持っていますよ。

ミュンヘンなどバイエルン州は北欧系の多いハンブルクなど北ドイツと違って、黒髪、黒い目でちょっと小柄な国民が多く、親しみやすい街です。またプロテスタントの多い北ドイツと違うのは、カトリック教徒が殆どであることです。クリスマスのイルミネーション、デコレーションがきっと綺麗でしょう。

よい旅になりますように。行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

ess8255さん ご専門で同年代の方からのお答、またそのホッとする内容に安心しました。行ってまいります!親に似てあまり背の高くない娘は、周りの人々の井戸の中を歩いているようだと よく言います。ラテン系のお国に行くと和むそうです。

つまらない質問に大勢の方に応えていただき、うれしいです。この欄でお礼申し上げます。ありがとうございました。my質問箱を閉めさせてもらいます。

>運航便がJALですので乗換方法などを(JRの車掌さんに尋ねるようにして)日本人の客室乗務員さんに尋ねるのは、乗務員さんや他の乗客の方に迷惑でしょうか? 

離着陸の時や食事のサービスをしているときでなければ、聞いてもぜんぜん問題ないですよ。
誰でも初めてのことはありますので、事前に尋ねておけば安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。祖母がよく言っておりました”聞くは一代の恥、聞かぬは末代の恥”を国内実践派なのですが、機上となると?気になったのです。

こんにちは。

最近は、CDG経由でベルリンによく行っています。シェンゲン協定加盟国内では、最初の到着地で入国審査があります。すなわち、CDGで入国審査を受けることになります。CDGに着いたら、次の便の搭乗口を表示板で必ず確認し(変更されている可能性があるので)、非常に分かりやすいサインに沿って歩くだけです。いつのまにか入国審査に遭遇して搭乗口に着きますので、あっけに取られるくらい簡単です。まぁ、さすがに迷いようがないスキポール空港(KLMを使ってドイツにいく場合に経由します)に比較すると分かりにくいかもしれませんが、それでも全く問題ないです。

生まれてはじめての海外であり、英語がほとんど喋られない学生さんでもヨーロッパは、問題なく生きて帰ってこれるので全く心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗換表示に注意して進めば自然と審査にいきあたるのですね。ありがとうございます。
 別の質問で恐縮ですが、運航便がJALですので乗換方法などを(JRの車掌さんに尋ねるようにして)日本人の客室乗務員さんに尋ねるのは、乗務員さんや他の乗客の方に迷惑でしょうか? のすっかりお上り気分です。

#1です。

ちょっと気になって地図をよく見てみたのですが
FからDへ行く途中に入国審査がありそうです。
シェンゲン協定加盟国の最初の到着地で行うのかもしれません。
入国審査をしなければいけないようなら必ず入国審査のところを通るようになっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。たしかに他の方もおっしゃるように単なる通過関門のような愛想のない表現ですので、かえって心配だったのです。

はじめまして。

最後にCDGを利用してから3年ほど経ちますのでおぼろげな記憶なのですが
飛行機に乗り遅れ(焦)空港で半日ぶらぶらしてましたので
なんとなく覚えています。。。
ターミナル2が1つの建物だったと思います。
なのでFからDへの移動は徒歩で可能です。
入国審査ですが通常は乗り換えだけでしたら入国はしないので入国審査はしません(ミュンヘンの空港で入国となります)
とりあえず飛行機を降りたら乗り換え表示に従って2Dへ行ってみてください。
ただ途中でモニターなどがあると思うのでミュンヘン行の該当の便が変更なく2Dから出発するのか確認した方がいいと思います。
ドイツのクリスマス素敵でしょうね。
楽しんできてください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平面配置図ではターミナル2が同一色で塗られていますので、移動(歩行)可能と思い込んでおりましたから安心しました。娘からは、店も開いていないし寒さには覚悟して なぞといわれます。