プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年になる18歳の彼女についてです。
以前より、好きとか逢いたいとか、甘えたりなど女性らしい仕草がないので、本当に好きなのか半信半疑でした。
ただ、毎日メールが来たり、週1ペースで会ったり、それなりに好きで居てくれているとは思います。
さて、質問です。
1年になりますが、記念日とかにベタベタするのは嫌だと言ってたので、誕生日などのイベントごとをここ如く避けてきました。
今回も「イブの夜にロマンチックな夜を過ごすカップルは嫌」と言ってたので、逢うつもりもありませんでした。
その話題を避けると、寂しそうな顔するので、「本当は一緒にいたいんじゃないの_?」と聞くと、「うん。一緒にいたい」と言ってくれました。
彼女が言う「嫌」というのは、「本当はしたい!」という強がりなんでしょうか?
先日も、彼氏と毎日会ってイチャイチャしてる友だちを信じれん!みたいな会話をしてたのですが、これも「逢いたい」っていう強がりでしょうか?
ちなみに彼女は会うのは、1ヶ月に1回で良いと言いますが結果的には週1で会ってます。
1年経ち、はじめは好きじゃないのかなと、疑問だったのですが、この子は単純に甘え方を知らないだけなのかな?
断られたり否定されるのが嫌で、最初から嫌だ、自分に言い聞かせているだけなのかな?と思うようになってきました。
自称、強がり、素直じゃない人の意見を教えてください。

A 回答 (9件)

NO5です。


会うのは月1でいいと良いながらも週1で会っているのなら行動って一番正直に現れると思いますし、ただ直接甘えるのが苦手なんじゃないかなぁ。
どんなに好きでも甘えたり素直な気持ちをぶつけるのには人それぞれ時間が違うと思います。たった一ヶ月の人もいれば一年、二年…かかる人もいます。私は振られた彼と恋愛のペースが違い過ぎたんですね。
正直合わせて欲しかったので悔しかったです。
長々と失礼しましたが、本当のところは彼女さんしか分かりません。別れを切り出す前に真剣に彼女さんの気持ちを聞いてみて話し合ってみることをおすすめします(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
真剣に話したことは何度もあるんです。でも、その時はいつも一緒にいたい!と。
確かに恋愛ペースが違いすぎるのかもしれないですね。

お礼日時:2008/12/20 23:32

「大丈夫!」と言ってる時程、裏腹に「本当は全然大丈夫じゃない」って思っている時ってないでしょうか。



甘え下手な人は、裏を返すと素直になれない人もいると思います(私に限っては少なくともそうです)実際私も元彼を本当に信じて好きになって甘えられるようになるまで2年くらいかかったことあります。
(回答しておいて無責任なのかもしれませんが)あまり焦らずに身構えることも質問者様の包容力を高める糧になるのかもしれませんよ。頼りない回答ですみません・・
    • good
    • 1

私も素直じゃない、甘え下手、強がりな女性です。


いつも年齢のわりに落ち着いてるよね大人だねって言われる派です(苦笑)

あなたのおっしゃっている通り、彼女は甘え方を知らず
彼女自身の意見や行動であなたに迷惑をかけてしまったり
鬱陶しがられたりされるのが怖くて素直になれないのでしょうね。

私も「大丈夫」ってよく言っちゃいます。
でもそれは逆にもっと気にかけてほしいときにも言ってしまいますね。

彼女はたぶん、あなたからこうしようああしようと言ってほしくて
そういう強がりを言ってあなたのほうから言葉を発させて
私は愛されているっていう実感がほしいんじゃないですか?

私の場合は無意識のうちにそういう行動をしてたときがありました。

でも誕生日でさえプレゼントや会ったりもないとは
ちょっと寂しいですね…。

そういうときこそ素直になれるチャンスなのに。
    • good
    • 0

質問への回答です。


どちらかというの彼女さんは独立型の方なのかなと(勝手にすみません)思いました。自立している(この場合、ことあるごとに男の人に頼らず一人で頑張るという意味で)というか・・・彼女さん、年齢の割には落ち着いているとかしっかりしてるって言われることないですか?

誕生日プレゼント等、欲しい物を聞いてくるのにもらったことがないとのことですが、単にお金がないとかそういうことではないんでしょうか(例えば質問者様の欲しい物が高額だとか、すみません(^^;)もしくは結構マイペースな彼女さんで相手のペースを崩すのも自分のペースを崩すのも嫌いな性格だとか、彼女さんにとって質問者様が初めての彼氏だった場合どうしていいかわからないとか・・
友達カップルを見ていてもプレゼントのやり取りをしていないとか、なあなあになってる人も結構いたりします。
余談ですが、私もプレゼント(物というよりは食事とかが多いかな)もらったり、相手が喜んでくれそうだなと思う物があればイベント関係なしにあげたりしたことありますよ。

彼女さんへの接し方についてですが・・・甘えるのが苦手な人は先に誰かに甘えられてしまうとタイミングを逃して自分が甘えることを我慢してしまうことがあると思います。
彼女さんが学校(もしくは社会人なら職場)や家庭、人間関係等で嫌な気分になった時、進路等何らかの悩みや不安を抱えているなと思われる時には極力、自然体で傍にいてあげる・・・だけでいいのではないでしょうか。

長文すみません、偉そうなことを書いてしまいまいたが、質問者様のことが好きだからこそ甘えられないってことあると思いますよ。私自身、好きな相手には甘えられないし(甘えたいけど)心配かけたくないなといつも思ってます。
その気持ちを理解してあげた上でたまーに「つらいときは甘えていいよ」とそっと言ってあげるのが優しさかな・・・と思います(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。側にいてほしいときが分からないんです。諭すと、大丈夫!というし、ただ、遠まわし遠まわしですが、何となく必要とされてることは伝わるので、ここまで付き合ってるわけです。
この手の女性のヘルプを求めてる仕草や言葉って分かりますか?

お礼日時:2008/12/20 23:36

素直じゃない強がりな女です。

別れた彼氏にもよく言われてました。甘えたいのに拒否られたら嫌だし迷惑もかけられないという気持ちがあって彼女さんはそのような言動なんじゃないでしょうか?
私は素直になれなくて大好きだった彼氏に、本当に俺のこと好きなのか分からないと言われ振られました。
とても後悔しましたね。どっちかが嫌になってしまう前に話合うのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も俺のこと好きなのか分からないと何度も別れ話をしました。その時はいつも、好きと一緒におりたい!と言ってくれるのですが、時間が経つといつもの強がりに戻ります。
俺からどんどん安心できる場所を作ってあげた方がいいんでしょうか?
正直、好きなのか分からないので、いい加減に接している部分もあります。

お礼日時:2008/12/20 21:21

初めまして、私は20代前半の女性です。


私も質問者様の彼女さんのように甘えることが大の苦手で、プレゼントやイベントに対しても消極的?になってしまうことが多いです。
また、好きな人に対しても他の人と同様にさばさばと接してしまうことが多く相手を不安にさせたこともありました・・・

ただ本当は人並みに甘えてみたいという願望はありますし、(私の場合に限っては)こういう甘え下手な人は自分の心の許した人に対してはとことん甘えたい、でも甘えることが苦手(自分の甘えキャラを今更見せることが恥ずかしいとか思ってることもある)でなかなか甘えられないことが多いように思います。

難しいのかもしれないけれど質問者様が時間をかけて彼女にとって居心地の良い存在になれるよう温かく見守ることが賢明なのかな、と思います。
ちなみに甘え下手の人は、本当に気のない人には少しでも時間を割こうとはしないです。一方彼女さんの場合のようにべたべたすることが嫌と言っていても会う時間も結構あるみたいだしなんだかんだで質問者様のこと好きだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントも「何か欲しいものない?」とよく聞かれるのですが、誕生日でさえ、もらったことがないんです。
1年付き合って大分、ココロは許してくれているとは思いますが。
確かにワガママを言って嫌われたくないと言ってました。
だから、会いたくても逢いたいといわないのかなぁ???
どう接してあげればいいかアドバイスくださいね。

お礼日時:2008/12/20 21:19

多分彼女さんは、「甘えたいけど甘えられない」というタイプみたいですね。


そういう人は本当は物すごく甘えん坊なんですよ。ただ「拒否されるのが恐い」という気持ちがあるのではないかと思います。
経験からすると、親が厳しく甘えさせてくれなかった場合、大人になっても甘え方を知らないままで、「私は大丈夫!」と強がってしまうんです。。
彼女さんの親やきょうだい関係はどんな感じだったのか、聞いてみるといいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘えたいけど甘えられないタイプ。
前にも本当は甘えたいんだろ?と聞くと「うん」と喜んで甘えてきたことがありました。でも、次会うと、ベタベタするのは好きじゃない!とか言ってきて、どっちが本当なのか分かりませんでした。
「私は大丈夫!」というのも口癖ですね。

お礼日時:2008/12/20 21:16

こんばんは。


たぶんそうでしょう。
察しのとおり、付き合って会いたくないわけないと思います。
ですが、彼女なりに何か葛藤してるのかも。
ちょっとしたことでも、好きな人の邪魔になるのがいやとか。
迷惑かけるんじゃないかとか。
単純に、付き合って一年なんとなく恥ずかしくなったとかかもしれません。

もともとその子自体がそういう素直になれなくて。
でも、素直じゃないといわれるのがいやな子かも?

ほんとうは、どれだけあいたい?
と落ち着いたときに聞いてみるといいと思います。

できるだけ、了承をとって接していけば彼女のだめなラインといいラインの区別がつきます。

女性の好き嫌いはゆっくり変化していきますから。
紳士的に聞かれると、素直に答えなきゃなと思います。

あるいみ、自己防衛かなとも思います。
信頼していないわけじゃなく、気持ちを出したら嫌われるかもってふあんなのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直じゃないだけか、大して好きではないからか、ずっと葛藤した1年でした。確かに落ち着いた環境のときにふと聞くと、しっかりと答えが返って来る感じです。何気ない会話の時に聞くと、いつもの強がりですね。

お礼日時:2008/12/20 21:14

強がりな女です(笑)


彼女さんは、あなたの考えてる通りでしょう


甘え下手で恥ずかしがりやな気がするので優しくリードしてあげてください


きっとあなたのこと好きなのに、素直になれなくてどうすればいいかわからなくて強がってしまうのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、そうなんですかね・・・。そうなのかな?と思いながらも、やっぱ大して好きじゃないから、そう思うのかなと感じたり、半信半疑のままでした。

お礼日時:2008/12/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています