プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問です。
長文で失礼します。

僕には3つ下の彼女がいます。(同棲中)
付き合ってまだ2ヶ月半なのですが、最近凄くそっけない態度や興味のないような素振りを見せます。

付き合った最初の頃から、頑張って甘えてくる様子はあり僕も甘えたり好きな気持ちを伝えたりしていましたが、今はラインは既読スルー、話しかけても素っ気ない、甘えて来なくなったということが多くなりました。
甘えてくることも少しはあるのですが、素っ気ない態度に戻ったり、「好かん」と言って拗ねたりもします。

花粉症ということもあり、今の時期が1番辛いのと元々が素直じゃないという部分が重なって他人と関わるのが億劫なのかなと予想はできます。
ですが、やはり無視されたり素っ気ない態度を取られてしまうと、好きじゃなくなった、もう興味が無いんだと思ってしまいます。
なんで付き合ってくれてるんだろう、そんな態度取るなら別れた方が良いんじゃない?とまで思ってしまう自分もいます。
正直凄く辛いです。

本人も自分が素直じゃ無いということを自覚しており、だったら僕がそれに合わせれば良いのかなと思っているのですが、やはりどう対応すれば良いのか分からずとても参ってます…。

そんな彼女と上手く接するためにはどうすればいいのでしょうか…?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
長文にて失礼しました。
何卒アドバイスの方をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

二人で、傾聴してください。

直接的に語るのではなく、間接的に、「おはよう」→「おはよう」→「今日は、晴れているね」→「そうだね、僕は、寒いけどどう思う?」→「寒くないけど、寒いの?」→「寒いかな?だけど、何したい?」→「何がしたいかって?僕は、Xがしたいな?」・・・
及び、相手の質問に、一回、「はい」と答えてから、お互いにご自分の意見を言ってください。相手の意見を認めることで、自分自身の意見を聴きやすくなりますし、言いやすくなります。
マクドナルドでやると、「ご注文どうぞ」→「ご注文ですか?テリヤキバーガーセットお願いします。」→「テリヤキバーガーセットですね!ドリンクは何になさりますか?」→「ドリンクですか?コーヒーお願いいたします。」→「コーヒーですね、了解いたしました。料金X円になります。」→「X円ですか?(お金を出す)」→「X円お預かりいたします、おつり、Y円です。」→「Y円ですか、ありがとうございました。」→最後に店員さんが、「ありがとうございました。」と終わります。
傾聴して、相手の気持ちを聴いて、対応してから、自分の意見をお互いに会話してください。
    • good
    • 0

不快に思うなら、不快だと伝えましょう


その上で、無視
    • good
    • 0

貴方がおっしゃる通り彼女に合わせるのが上手くいくとおもいますよ。



慣れて来てこれが彼女の素なのだとおもいますよ。
素の彼女に合わせて気持ちを合わせてあげる。
甘えて欲しい気持ちは凄くわかります。
でもネコみたいな構うと逃げて、ほっておくと近づいてくるような女の子は多いとおもいます。
だからその子の居心地の良い距離を保つことかな?
素直じゃない子は無理に感情押し付けられたり、求められたりが嫌いじゃないかな?
貴方と彼女の距離感は2人しかわからない。
だから貴方が上手く距離をコントロールして付きあっていけば、その積み重ねの後に貴方の欲しいものが手に入るとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!