【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

年末年始をニューヨークで過ごすのですが、元旦の過ごし方のお勧めを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「お正月らしい」「元旦ならではの」とおっしゃっていますが、それは日本の行事なのですよ。


既にご回答にあるようにキリスト教文化圏では元旦を特別には祝わない(大晦日が盛大)のだそうで、むしろクリスマスのほうがお正月的な時期だと聞きます。
※中国系文化圏でしたら、1月1日より旧正月が盛大です。

クリスマスツリーは1月初めまで飾られているそうですから、年末年始も楽しめるでしょう。
欧米はだいたいそういう感じらしいです。
4週間ぐらい前から飾って、クリスマスがあり、1月に入ってから片付ける。
自分で経験はないのですが、12月24日、25日に店が開いてなくて食事に困ったら中華街へというのもよく見聞するアドバイスです。

1月1日は一応祝日なので、美術館、博物館は休みが多いようです。
http://www.metmuseum.org/visit/general_informati …
http://www.moma.org/visit_moma/
グッゲンハイム美術館は開いてるようです。
通常より1時間遅くオープン。
Thursday, Jan.1 : 11 a.m.- 6 p.m.
http://www.guggenheim.org/new-york/visit-us/hour …

古い情報ですが、こんな様子らしいですよ。
http://offoffny.livedoor.biz/archives/50535603.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
特に、最後のURLは大変参考になりました。

日本のお正月のような期待はしていないのですが、
カウントダウンもあるし、殆どの店や美術館が閉まる
元旦は、普通の日曜日と違う感覚の「休日」では
ないかと思い、「元旦」特有の行事などないだろうか
と思ったのですが、やっぱりないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 07:23

元在住者です。


恒例イベントとしては主に3つ案内します。

1つ目はTimes Squareのカウントダウン。
これは有名ですが観光客だらけです。在住者はTimes Squareを見下ろせる誰かのオフィスを間借りしてピザを取ってパーティーしてます。
4時には周辺がバリケードでおおわれ、出入りできなくなりますので
3時から9時間、外に立ちっぱなしでひたすらカウントダウンを待つことになります。お手洗いは我慢の一点張り。一端でたら引き返せませんので自動的にギブアップ、となります。行った人は、一生に一度のイベントだと超エキサイトしていました。

2つ目は、Downtownのバッテリーパークから見る自由の女神と花火。

3つ目は、セントラルパークでのFun Run。これは参加型です。カウントダウンをしてお正月になった瞬間から4マイル(6,7キロ)セントラルパーク内を走ります。花火も上がり、皆ハイテンションで楽しいですよ。サイドイベントとして仮装コンテストも10時PMくらいに確かやっていて、そのままの姿で走り出すので結構笑えます。もちろん普通の格好の人も沢山いますが、見ているだけでは寒いので皆走ります。Water Station もノンアルコールのシャンパンが振舞われます。私も毎年参加していました。

NYは観光都市ですから、他のアメリカの都市とは違いマンハッタン内ならどこのバーでもカウントダウンパーティーくらいはやってます。地下鉄も24時間営業ですしイエローキャブもバンバン走ってますから帰路に困ることもないでしょう。基本、盛り上がるのはイブで、元旦当日は静かなものです。
今年は治安悪くなってると聞きますのでセキュリティーと防寒にはくれぐれも気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
回答いただいたのと入れ違いで出発してしまい、
お礼がおくれましたことをお詫びします。
大晦日は戴いた情報を参考にして、カウントダウンやセントラルパークの花火を楽しみました。
元旦は本当にご指摘の通り、静かすぎるくらい静かでした。
心からお礼申し上げます

お礼日時:2009/01/04 21:00

普通にニューヨーク観光でいいのではないでしょうか?


・ミュージアム巡り
・ブロードウェイ鑑賞
・チャイナタウン、アウトレットモールで食事や買い物
・自由の女神、国連、グランドゼロなどを見て回る
で十分時間が過ぎると思います。

No1の回答者様もおっしゃっておりますが、年末年始でしたらタイムズスクエアのカウントダウンに参加するのもいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元旦なので、普通のNY観光でない楽しみ方が
ないかと思って質問しました。

元旦ならではのイベントなどないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 15:36

ブロードウェイでミュージカル鑑賞はいかがですか。


アメリカ(欧米です)はお正月を祝う風習はありませんので、普段の日曜日くらいの感じです。

その代わり、大晦日はカウントダウンで盛り上がりますからこれを見るのも良いかなと思います。
ただし治安が悪いので十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大晦日のカウントダウンは見たいのですが、
体の関係で、寒いところに長時間、トイレを我慢
というのは無理なのです。
ホテルでテレビ以外に、簡単にカウントダウンの
雰囲気が味わえるような楽しみ方があると
よいのですが・・・。

正月らしい楽しみかたを期待したいのですが、
何もないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューヨークの年末年始事情教えてください

年末12/29~年始1/3くらいの期間に、初NY旅行を企み中です。

そこで、エキスパートな皆さまにお教えいただきたいことがございます。
以下の内容でどれでもいいので、プリーズ・ティーチ・ミー。


1.気候的にどういう感じですか?
  もちろん寒いでしょうけど、観光やショッピングをするくらい平気ですか?


2.洋服などバーゲン時期だったりしますか?
  年末年始はお店はやってますか?
  元旦くらいは、日本みたく休みになるんでしょうか?


3.その他、オススメorアドバイスがあればお願いします。


ちなみに、まだエアーもホテルも予約はしてません。

Aベストアンサー

こんにちはjazzy-boiさん。
これまでの僕の経験で書いてみます。

(1) 気候...これだけはその日にならないとわかりません...というのが正解でしょうが、これではあまりにもですので。。。
寒さには強い僕ですが一度だけ「降参」したことああります。夜だったのですが、耳は痛いし頬は凍てつくような感覚で、外を歩きながら喋りにくかったことがあります。数日前から天気予報に注意しておくしかないでしょうね。
ただ寒いから行動が制約されることはないと思います。

(2) バーゲン...確かにクリスマス後から年始にかけてはバーゲンですね。元旦は昼から開いていたと思います。
いつだったか某著名ブランドの店で、特別に「Sale」と表示されていなかったのですが、店員が地下売場は50% offだよと教えてくれたりも。

(3) その他...(a)寒いだろうと見込まれる場合には、ポリウレタン等の厚めの合成底の靴をお薦めします。防寒対策をしていても、底冷えしますので...今は靴敷でそんなのもあったような...。
(b)そして寒かった翌日、特に昼前なんかビル群を歩かれる時は「上」を充分気をつけて下さい。ビルの壁面に前日の温度差から生じた結露が凍結、氷になり貼付いたり、それが温かくなって路上に落下してくることがあります。いつだったか、僕の前を歩いている人に氷が直撃し大変になったことがあります。歩道がある道では車道側を歩かれることをお薦めします。
(c)大晦日、タイムズスクェアでのカウントダウンでは夕方から7番街へ東西方向から入るには多くの規制がされますので予め知っておいて下さい。また悪徳デリではコーラがいつもの10倍ほどになったりもしますので、これも注意ですね。タイムズスクェアで新年を祝った後、セントラルパークで花火がありますでのタイムズスクェアに拘らないのであれば、カーネギーホール辺りかセントラルパーク南通辺りでもいいかと思います(ただ、Sep.11以降、花火はかなり地味になりました)。
(d)飛行機・ホテルともまだブッキングされていないようですが、早めにしておくことが安く、そしていい思いをする第一歩だと思います。3年前ですが、10ケ月程前に$160で某著名ホテルのクラブフロアをブッキンングしたことがあり、これが僕の年末年始での最安値です。

楽しく素敵な年末年始をNYCで過ごされますように。

こんにちはjazzy-boiさん。
これまでの僕の経験で書いてみます。

(1) 気候...これだけはその日にならないとわかりません...というのが正解でしょうが、これではあまりにもですので。。。
寒さには強い僕ですが一度だけ「降参」したことああります。夜だったのですが、耳は痛いし頬は凍てつくような感覚で、外を歩きながら喋りにくかったことがあります。数日前から天気予報に注意しておくしかないでしょうね。
ただ寒いから行動が制約されることはないと思います。

(2) バーゲン...確かにクリスマス後か...続きを読む


人気Q&Aランキング