プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始をニューヨークで過ごすのですが、元旦の過ごし方のお勧めを教えてください。

A 回答 (4件)

元在住者です。


恒例イベントとしては主に3つ案内します。

1つ目はTimes Squareのカウントダウン。
これは有名ですが観光客だらけです。在住者はTimes Squareを見下ろせる誰かのオフィスを間借りしてピザを取ってパーティーしてます。
4時には周辺がバリケードでおおわれ、出入りできなくなりますので
3時から9時間、外に立ちっぱなしでひたすらカウントダウンを待つことになります。お手洗いは我慢の一点張り。一端でたら引き返せませんので自動的にギブアップ、となります。行った人は、一生に一度のイベントだと超エキサイトしていました。

2つ目は、Downtownのバッテリーパークから見る自由の女神と花火。

3つ目は、セントラルパークでのFun Run。これは参加型です。カウントダウンをしてお正月になった瞬間から4マイル(6,7キロ)セントラルパーク内を走ります。花火も上がり、皆ハイテンションで楽しいですよ。サイドイベントとして仮装コンテストも10時PMくらいに確かやっていて、そのままの姿で走り出すので結構笑えます。もちろん普通の格好の人も沢山いますが、見ているだけでは寒いので皆走ります。Water Station もノンアルコールのシャンパンが振舞われます。私も毎年参加していました。

NYは観光都市ですから、他のアメリカの都市とは違いマンハッタン内ならどこのバーでもカウントダウンパーティーくらいはやってます。地下鉄も24時間営業ですしイエローキャブもバンバン走ってますから帰路に困ることもないでしょう。基本、盛り上がるのはイブで、元旦当日は静かなものです。
今年は治安悪くなってると聞きますのでセキュリティーと防寒にはくれぐれも気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
回答いただいたのと入れ違いで出発してしまい、
お礼がおくれましたことをお詫びします。
大晦日は戴いた情報を参考にして、カウントダウンやセントラルパークの花火を楽しみました。
元旦は本当にご指摘の通り、静かすぎるくらい静かでした。
心からお礼申し上げます

お礼日時:2009/01/04 21:00

「お正月らしい」「元旦ならではの」とおっしゃっていますが、それは日本の行事なのですよ。


既にご回答にあるようにキリスト教文化圏では元旦を特別には祝わない(大晦日が盛大)のだそうで、むしろクリスマスのほうがお正月的な時期だと聞きます。
※中国系文化圏でしたら、1月1日より旧正月が盛大です。

クリスマスツリーは1月初めまで飾られているそうですから、年末年始も楽しめるでしょう。
欧米はだいたいそういう感じらしいです。
4週間ぐらい前から飾って、クリスマスがあり、1月に入ってから片付ける。
自分で経験はないのですが、12月24日、25日に店が開いてなくて食事に困ったら中華街へというのもよく見聞するアドバイスです。

1月1日は一応祝日なので、美術館、博物館は休みが多いようです。
http://www.metmuseum.org/visit/general_informati …
http://www.moma.org/visit_moma/
グッゲンハイム美術館は開いてるようです。
通常より1時間遅くオープン。
Thursday, Jan.1 : 11 a.m.- 6 p.m.
http://www.guggenheim.org/new-york/visit-us/hour …

古い情報ですが、こんな様子らしいですよ。
http://offoffny.livedoor.biz/archives/50535603.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
特に、最後のURLは大変参考になりました。

日本のお正月のような期待はしていないのですが、
カウントダウンもあるし、殆どの店や美術館が閉まる
元旦は、普通の日曜日と違う感覚の「休日」では
ないかと思い、「元旦」特有の行事などないだろうか
と思ったのですが、やっぱりないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 07:23

普通にニューヨーク観光でいいのではないでしょうか?


・ミュージアム巡り
・ブロードウェイ鑑賞
・チャイナタウン、アウトレットモールで食事や買い物
・自由の女神、国連、グランドゼロなどを見て回る
で十分時間が過ぎると思います。

No1の回答者様もおっしゃっておりますが、年末年始でしたらタイムズスクエアのカウントダウンに参加するのもいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元旦なので、普通のNY観光でない楽しみ方が
ないかと思って質問しました。

元旦ならではのイベントなどないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 15:36

ブロードウェイでミュージカル鑑賞はいかがですか。


アメリカ(欧米です)はお正月を祝う風習はありませんので、普段の日曜日くらいの感じです。

その代わり、大晦日はカウントダウンで盛り上がりますからこれを見るのも良いかなと思います。
ただし治安が悪いので十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大晦日のカウントダウンは見たいのですが、
体の関係で、寒いところに長時間、トイレを我慢
というのは無理なのです。
ホテルでテレビ以外に、簡単にカウントダウンの
雰囲気が味わえるような楽しみ方があると
よいのですが・・・。

正月らしい楽しみかたを期待したいのですが、
何もないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!