電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年買ったパソコンに入っていた筆王ソフト(2007年版)で、今年の年賀状を作成しようと住所録を操作していたら、とんでもないエラーになります。

・住所の訂正を行ったら、全く別人の住所が書き換えられてしまう。
・住所の訂正を行っていない人に、関係ない住所が書き込まれている。
・正しく訂正してから、保存するを押しているのに、次に開くと訂正されていない、もしくは全く関係ない住所に訂正されている。
・「システムで予約されたエラー()です。このメッセージは表示されません」という訳のわからないエラーメッセージが出る。これが出ると、何度メッセージを消そうとOKを押してもメッセージが消えず、強制終了するしかなくなる。

パソコンに最初から入っていたソフトなので、説明書も何もなく、ユーザー登録もしていないので、メーカーに質問もできません。

もう使用しない方がいいのでしょうか?また、住所録もメチャクチャになるので、他のソフトに切り替えたいのですが、この筆王で作成した住所録のコピーを移すと、他の住所録ソフトでも障害が起こりえますか?
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当方は筆ぐるめ派なので筆王の詳しい内容は分かりませんが・・・

質問内容のようなエラーが出ているのなら、他のソフトに乗り換えるのも一つの手段だと思います・・・

筆王のデータの保存をCSV形式で行い
(保存場所はマイドキュメントなど)、一旦それを開いて確認してみればどうでしょうか?(クリックするだけでExcelで開きます)

そこで問題がなければそのデータは他のほとんどのハガキ作成ソフトのデータとして利用できると思います。

ただ・・・フィールドの関連付け作業は必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日も作業したのですが、もう一字も打ち込めないほどのエラーで、やっぱりダメなようです。
データの保存も行いたいのですが、そのボタンすらまともに押せず、結局強制終了・・・。
もう新たなソフトに乗り換え、一から入れなおします。
すみません、ありがとうございました。