プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイディスクレコーダー(パナソニックBW830)
の購入を計画しております。購入しても録画で困らないか心配しており
何方かお知恵を拝借したいです。
 パナソニックとJ-COMのサービスセンターに問い合わせしましたが
 良く分かりませんでした(問題無いでしょう。。。との曖昧回答)
≪現状≫
 ・ケーブルTV(J-COM)のデジタル契約(チューナーはTZ-DCH505)
  でTVを見ております。
 ・オプションでスカパーの番組を契約しております
  (CX721など)
 ・4年前の東芝DVDレコーダー(W録画可能)を使用しております。
 ・W録画の際、地上波(アナログ)とスカパー(ライン入力)
  で対応しており不自由はしていません。
≪教えて頂きたい事≫
 上記パナソニックBW830を購入した際
 Q1:W録画として、従来通り(上記)の録画は可能でしょうか?
   (どこかのサイトでデジタル/デジタルで無いと録画できない
    とか書かれていました。。。)
 Q2:画質向上したいのですが、iリンクというものを使えば可能なのでしょうか?
   私の認識としては、地上波(アナログ)をレコーダーに録画するのでは無く、地デジをパススルーでレコーダーに入力すれば
画質向上(DR録画)一方スカパーはJ-COMのチューナーで
無いと受信できないので、ここからレコーダーへiリンクすれば、
DR録画以下ではあるが、ある程度の解像度で録画可能。 
 この認識で合っていますでしょうか?
 Q3:(上記認識が合ってると仮定して)とにかく地デジとスカパーの同時録画は可能でしょうか?

以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

TZ-DCH505にIリンク端子は備わっていないのでは?

なので地デジはパススルーなので直接BW830で受信して録画できますが、
スカパーはチューナーのAV出力からBW830の外部入力に接続するようになると思います。
画質はハイビジョン画質ではなくアナログTV並みになると思います。
TZ-DCH505の後継機はIリンクが付いていますのでj-COMが採用しているようなら端末交換も希望してみては?
    • 0
この回答へのお礼

tenteko10様
 アドバイス有難うございます。
再度J-COMに問い合わせた所、貴殿と同じことを言っていました。
(端末交換によりiリンクが可能との事)
 そしてj-com提供の新しい端末でHDD搭載機種があり(W録画対応)
結論としては、これを採用しようかと思っております。
せっかく情報を頂いたのに、申し訳ないです。

またご縁がございましたら、アドバイスを頂きたく。
有難うございました。