プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かもしれないんですが、、、
docomoの携帯を長年使ってます。
ず~っと気になってたことがあるんですが、
ワ行に小さい「わ」がありますよね。
あれってどういう時に使うんですか?
小さい「ア行」なんかはよく使いますが、
小さい「わ」を使う単語ってどういうものがあるんでしょうか?小さい「ん」ならまだ使えるニュアンスがあると
思うんですが、、、(いや~ん♪の「ん」とか(笑))
「記号」に入ってるぐらいなら気にならなかったと思います。なぜワ行に小さい「わ」が必要なんですか!!!
教えてください。

A 回答 (6件)

拗音に関してならこのページが参考になるかと。


http://www.fontworks.com/typography_jiji_1998_06 …

参考URL:http://www.fontworks.com/typography_jiji_1998_06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!合拗音というんですね!よくわかりました。
ただ、今は方言に残るのみとなっていますが、
それならやはりワ行にわざわざいれなくても
記号とかでいいんじゃないかとも思いますねぇ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 12:12

有名な「関西学院大学」は、


「くゎんせいがくいんだいがく」と読みます。
ですから、必要ですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 12:12

最近ですけど、高校生とか中学生のメール見ると小さい文字が多いですよ。


「こんにちゎ」「○○ってぃぃます♪」「ぁりがとぅござぃます」みたいに。
とってもこちらとしては読みづらいんですけど(笑)。
はやりらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私語尾に小さい文字はよく使うんですけどねぇ。(笑)
今の中高生はそんなのが流行ってるんですねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 16:39

クヮルテット(カルテット)など外来語を正しく表記するとき不可欠なのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2003/01/28 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外来語ですか!
そう言えば最近増えてますもんねぇ。
1年で2000語増えたとかニュースでやってましたね。
やはりワ行に小さい「ゎ」は必要なんですねぇ。

お礼日時:2003/01/28 16:37

旧仮名遣いで使う事があるのではないでしょうか。


私が持っている「のらくろ」(戦時中の漫画です)にも、
確か「漫畫(まんぐゎ)」と書いてあったような・・・
(今、自宅で無いので確認できませんが)

あと、沖縄の言葉を表現するのにも使うようです。
http://www.naha-navi.or.jp/naha-navi/machigua.html

参考URL:http://www.naha-navi.or.jp/naha-navi/machigua.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、なるほろ。
旧仮名遣いですかぁ。
まんぐゎ→まんがですねぇ。
う~ん、使えそ。φ(..)カキカキ
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 16:35

うわわゎ!っていまさらパソコンのIMEの候補にもある事に気がつきました!


こちらがポイント差し上げたいぐらいです。(笑)

折角の質問、汚してすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ほんとだ!ありますねぇ「ゎ」
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!